2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 記念日に、「ルミネ・ザ・よしも」と「もんじゃ焼き」 | トップページ | 湘南ねぶた祭り(今年は、伊達政宗) »

2012年8月18日 (土)

「座間のひまわりウオーク」

8月18日(土)

相模原市ウオーキング協会主催の「座間のひまわり」ウオークに参加。

小田急江ノ島線・田園都市線の中央林間駅より5分のこども広場に集合。

本日も330名程の参加者がコース説明・ストレッチ体操後ウオーク開始。

<コース>

子供広場-かにがさわ公園(小休憩)-谷戸山公園-

里山体験館(小休憩)-ひまわり広場(一次解散)-座間駅

Photo_2
こども広場から市街地を抜け座間市に入るとひまわりのマンホールが

参加者を迎えてくれましたよ。

Photo_3
小休憩した「かにが沢公園」の片隅に咲いていた「キツネノカミソリ」

「なんでこの名前がついたのかな~」と参加者の声が・・・・kissmark

春先にのびだす白みがかった葉をキツネの剃刀にたとえた名前と、

聞いたことありましたっけ~。ear

Photo_4
谷戸山公園の広大な緑多い散歩道を上り下りしながら里山体験館の前に

水分補給の小休憩。凍らせたゼリーをお互い交換しながら食べちょっと

一息のタイムです。体験館前には「ひょうたん」が下がって夏の装いを!

ここより目的のひまわり畑へとウオーカーは急ぎ足になります。

空は暗くなり、遠くに雷の音も(ゴロゴロとthunderthunder

Photo_5

               座袈依橋周辺のひまわり畑

この時期 座間市内は、5~6か所に時期をずらして種をまき、55万本の

「ひまわりの花」がどこでも見られるようです。

Photo_7
                 アップのひまわり娘

もう少しひまわり畑で楽しみたかったのですが大粒の雨と稲光・ゴロゴロの

音に追われるように座間駅に急いでウオーキング終了。(13キロの歩き)

ゆっくり「ひまわり畑」を見て歩きたかったのですが、雨宿りする場所も

ないので断念

« 記念日に、「ルミネ・ザ・よしも」と「もんじゃ焼き」 | トップページ | 湘南ねぶた祭り(今年は、伊達政宗) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

マンホールもひまわりということ
ひまわりが有名なのですね。
本当に見事なひまわりですね。
ゆっくり見たいところですが、あいにくのお天気で
残念でしたね。
今年はまだひまわり見ていないので、ありがとうございます。

夏のウォーキングイベントに参加、相変わらず頑張っておられますね。凄いです!
此処のところ連日雷が鳴っています。天気予報でも「大気の状態が不安定で・・・」、これが常套句になっています。
アウトドアに雷、これだけは絶対に避けなければね~

55万本のひまわり、見事ですねぇ。
東京からも、ほど近いところで、こんなにたくさんのひまわりを見られるなんて、良いですね。

マンホールもカラーのひまわりでNice!です。

来年もまた見られるのでしょうか。

セロリさんのところのイベントは毎回参加者の多いのには感心させられます。
昨日は東京でも午後から かなりゴロゴロやってました。
花の名前って面白いですね。キツネノカミソリ・・・
昔、食べるものがなくてひまわりの種を煎ってくれて食べましたよ。

ジャランこさん:

座間は、市内4か所に種をまく時期をずらし長い期間楽しめるように
55万本のひまわりを育てています。bud
市のホームページにも開花状況を載せ、観光協会もPRに力を
入れているようですよ~!
あいにくの天気で残念でしたが、ひまわり畑を見ることが出来たので
とっても嬉しかったです。happy01

coutry walkersann:

やはり雷thunderthunderは怖いです!
ひまわりの花をゆっくり見たいのですが、写真もそこそこで退散しました。
駅までの道のりがいつもより長く感じ「ゴロゴロ・ピカー」に
首をすくめながら早足で駅まで急ぎましたよ。rainshoe

ひまわりのマンホールのふた・・・キュートな感じがして可愛かったです。

この日はイベントや産直の販売もあったのですが雷thunderが怖くて
イベント会場は覗いて来ませんでした。
マフィンやひまわり米・おいしい豚漬けもあったようです。残念weep

up

とほ娘さんへのコメントです。

あすかさん:

花の名前の由来は、面白いのがいっぱいありますよね!
「キツネノカミソリ」葉の形から来ているとは~ネ。
<花を見た場合、ちょっと想像つかない名前です。>

ひまわりの種・・・マドレーヌのようなお菓子にひまわりに種を使っているのが
           昨年はありました。cafe

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/46736447

この記事へのトラックバック一覧です: 「座間のひまわりウオーク」:

« 記念日に、「ルミネ・ザ・よしも」と「もんじゃ焼き」 | トップページ | 湘南ねぶた祭り(今年は、伊達政宗) »