2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

ベランダ富士山・・・比べっこしたよ~!

Photo
   本日(11月25日) 我が家のベランダから眺めた富士山の姿です。

     fuji  裾野の方まで白い雪が積もっているのがわかりますか~。

Photo_2

      upの1枚は、11月21日の朝 べランドより眺めた富士山です!

     downの1枚は、11月16日に写したベランダからの富士山なんですが

Photo_3
  定点観測で毎朝富士山の様子を”比べっこ”して楽しんでいます。happy01

  今朝は朝日に輝く富士山を眺めて元気をもらい『いざ鎌倉に出発』です。

  ブログお仲間さん達に触発されて「検定試験」に初挑戦を・・・!

  <小さなひとり言です(笑)>down

  高齢者仲間に突入の頭をフル回転して、頑張ろう scissors

 

2012年11月20日 (火)

「歴女(?)のワクワク散歩」 おだわらツーデー2日目

11月18日(日)のおだわらツーデーマーチ2日目は、快晴の中スタート

今回は10キロにエントリーし、戦国時代を偲ぶ小田原城総構コースを歩く。

Photo_12

北条太鼓の皆さんより力強い太鼓の応援を受け、ウオーキングもより一層

楽しくなる予感がしま~す!happy01

<コース>

銅門広場-小田原文学館-松永記念館-城南中学校-小峰御鐘ノ台

-小峰御鐘ノ台大堀切-城下張出-緑町駅-江戸口見附-北条稲荷

-かまぼこ通り-小田原宿なりわい交流館-銅門広場(ゴール)

Photo_13

箱根口門跡は、山の丸小学校の前にひっそりと残っています。

Photo_17

電力王と呼ばれた松永耳庵が設立した松永記念館にチョット寄り道。

四季折々に楽しめるお庭は、木々が紅葉して彩りを添えています。

大和国長岳寺五重石塔(平安時代)の案内板がある石塔も存在感があります。

長岳寺とは奈良の山之辺の道三輪山の近くにあるあの風情のある寺かな?

Photo_18

戦国時代の小田原城の特色を表している小峰御鐘ノ台大堀切。

敵の攻撃を防御する空堀で幅が約20m~30m、堀底から土塁の上面までは

約12まり堀の法面は50度、という急な勾配です。(大会ガイドブックより)

秀吉の小田原攻めに対し後北条氏がこの総構を完成させたのかと考えると

自然と足取りも軽くワクワクしながらのウオーキングになります。shoe

Photo_19

大堀切は、甲冑隊の皆さんに応援頂いての少しの山道登り!

合図のこのドラ(太鼓?)を、私も打たせて頂きましたよ~ happy02

Photo_20

ウオーキング道すがら皇帝ダリアが咲いているのを見つけ1枚 camera

Photo_3

相模湾・小田原市内の展望が良い場所でちょっと一息給水タイム
Photo_21

城下張出より市街地に下り小田原城総構の東端に位置する江戸口見附跡

ここは江戸日本橋より20里(約80キロ)あり一里塚跡も側にあります。

Photo_2
Photo_22

後北条氏ゆかりの北条稲荷と蛙石(かわずいし)

カエルのようなこの石は、小田原に異変がある時鳴くと云われ、小田原落城の

際は、夜な夜な泣いたと云われています。(案内板より)

最近ではパワースポットの一つとも云われていますが・・・・?

Photo_23

Photo_24

ゴール後 小田原城天守閣をゆっくり見学。(本日は、ゼッケン提示で無料)

小田原の歴史を伝える甲冑・刀剣・絵図・古文書に古を思い浮かべながらの

見学時間は、歴女にとって至福の時間で~す!lovely

Photo_25

最後に小田原駅のカフェでちょっと一息・・・(アイスカフェオレとケーキで)delicious

嬉しい出会いのおだわらツーデー1日目

11月17・18日の2日間 城下町おだわらツーデーマーチに参加しました。

空は、朝からどんよりとした雲で覆われ降水率80%の天気予報にしっかりと

雨具を用意しての参加です。20キロの「川の風感じる富士見散策コース」に

エントリーし富士山の風景を楽しむ予定だったのですがあいにくの天気・・・!

Photo

「城下町おだわら」の出発式は、北条手作り甲冑隊に見送られての出陣です。

<20キロ 川の風感じる富士見散策コース>

銅門広場-かまぼこ通り-北条稲荷-酒匂橋-川東タウンセンターマロニエ

-富士道橋-小田原アリーナ-富士見大橋-酒匂川土手-飯泉観音

-小田原大橋-お堀端通り-ゴール(銅門広場)

Photo_16

銅門広場より第3組目に出発し、古の風情を残すかまぼこ通りをゆっくり歩き

小田原総合ビジネス高校より国道一号線沿いをウオーキング!

この場所は、お江戸日本橋より82キロの地点になるんですね。

Photo_3

酒匂川にかかる酒匂橋より川原を眺めた風景は、晩秋の風情が感じられます。


Photo_4

川の中洲で、シラサギ・海鵜・カルガモさん達の会議中かな・・・?smile

Photo_5

コース途中の養魚場・・・雨で池も濁りキレイな模様の鯉をeye発見できず残念!


Photo_6

広々とした足柄平野を、雨に降られながら関口川沿いに歩き農家の庭先に

彩り鮮やかなざる菊を見ると、ホット心がやすまりますね~!confident


Photo_7

チェックポイントの小田原アリーナ付近の紅葉も色付き、葉をすっかり落した

木々や緑葉樹とのコントラストがステキな風景の1枚 camera


Photo_8

Photo_9

次の給水場所坂東三十三観音の五番札所「飯泉山勝福寺(飯泉観音)」

地元の自治会の方が接待をして下さいましたよ。

雨に打たれた寒い体には、温かいお茶japaneseteaがとっても有り難かったです。happy01


Photo_10

仲良しさんの可愛い飯泉道祖神さまに見送られて後半6キロスパート開始!

Photo_11

晴れなら酒匂川土手歩きも、箱根の山々・富士山がキレイに見える場所。

雨のこの日は、一路 酒匂川の小田原大橋を渡り小田原市街地を目指し

サクサク歩きで銅門にゴール 12時45分 22キロウオーキング終了。

ゴールで完歩のくじを引き賞品は、「曽我の梅干し」でした。

つみれ汁で体を温め雨具の中で蒸れ濡れた衣服を着替えていると場内放送で

自分の名前が呼ばれあわてて本部まで行き、福岡のYさん御夫妻と無事

再会することが出来ました。

Photo

釜めし屋さんで、ビールで乾杯後 <ウオークの話・お仕事の話など>

楽しく語らい 大好きな栗饅頭や今話題のゆるキャラ「くまモン」のグッズなど

お土産を頂戴し、嬉しい時間を過ごすことが出来ました。happy01 happy01

2012年11月17日 (土)

大観山からの富士山(富士八景)

11月15日(木)

朝から晴天に恵まれた15日に、みかん狩り&温泉ウオークに参加しました。

<ハイキングコース>

バス大観山-椿ライン-湯河原椿台-しとどの窟(往復)-城山ハイキング

-土肥城址-宮下林道-ホテルあかね(みかん狩り&露天風呂入浴spa

Photo

富士八景のひとつ大観山(1015M)からの富士山です。

眼下に広がる芦ノ湖と雄大な富士山の姿が人気の高い撮影スポットに

なっているんですよ。(富士山ビューポイントin箱根)


Photo_2

大観山よりズームアップした富士山・・・積雪量がとっても多くなりましたね~!


Photo_3

石橋山の戦いに敗れた源頼朝主従が潜伏した洞窟。

窟に至る急な坂道沿いには、数多くの石仏地蔵が並んでおりましたが

洞窟内にも20体あまりの石仏が安置されおります。


Photo_4

落ち葉を踏んでの城山ハイキングコース歩きは、朝方のピーンと張りつめた

空気も穏やかになり皆さんそれぞれ楽しくウオーキングです。

頼朝主従を助けた土肥実平の城が築かれていたところでここからは、相模灘・

初島・大島や伊豆半島が一望できる最高の展望スポットです。

Photo_5

城山ハイキングコースの途中より眺めた真鶴半島を望むことが出来ました。

鶴が翼を広げたような地形から真鶴半島と呼ばれたと聞いたことがある様な?

Photo_6

城山ハイキングコースには、山茶花の花が咲いている場所もありました。

みかん狩りの様子写真は、みかん狩りに夢中で1枚も撮らず失敗coldsweats01


Photo_7

湯河原万葉公園入口の万葉亭前に小さな滝がマイナスイオンで癒してくれます


Photo_8

万葉公園の入口も紅葉がキレイに色付いて来ました。

Photo_9

滝のそばの紅葉は、真っ赤な色で時間があれば散策したい気分でしたよ。

(大型バスがホテルまで行くことが出来ない為ここで待機。ホテルの送迎を

待ってる時間で千歳川沿いをチョット散策です。)


Photo_10

湯河原の湯は、傷ついた老狸が温泉に入り完治した為近隣の人々に

伝えたことにより有名になったとか・・・で狸さんを1枚パチリcamera

富士山fuji&みかん狩り&露天風呂spaと盛りだくさんのbusバスハイクは、

とっても楽しい一日を仲間とすごすことが出来ましたよ。happy01









2012年11月 3日 (土)

①に健康・②に音楽・③にスイーツの誕生日

Photo

今日は、とっくに還暦を過ぎたぞろ目に

なる私の誕生日です。happy02

Photo_3例年なら日本スリーデーマーチに参加

しているのですが、今回は「健康メッセ

2012」の中でお口の健康サポーター

としてお手伝いなので歩きはお休み!

Photo_7

体育館のフロアー全部を使い健康づくりに関する講演会・測定・体験コーナーが

充実した健康メッセで、脳のいきいき度チェック・血管年齢チェックなどもあり大

勢の市民の方が参加されておりました。私は、お口の健康チェックのコーナーで

お手伝いですが自分の為にもなるボランティアです。

Photo_4

午後一時半までお手伝い後、隣接する

市民会館で 当日券を購入しコーラスを

ゆっくりと楽しみました。

皆さんのいきいきとしたステキな ハー

モニーを聴いておりましたら、チョット夢

心地になってしまった私です。

帰路は、18歳で上京し初めて入った

思いでの「立田野」で紅茶ババロアを

食べ身も心も満足(笑)した誕生日を

過ごすことが出来ましたよ。

Photo_8

本日夫は、「湘南マラソンのスタッフ」と

してお手伝い!

食事会は、後日ディナーをご馳走して

貰う約束です。こんな誕生日の過ごし

方も「有り」ですよね~!birthday happy01

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »