2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年大晦日の夕焼けベラ富士

Photo

朝は曇って全然姿を見せてくれなかった富士山でしたが、夕方になり雲のスカ

ーフ(?)をなびかせた富士山をベランダより眺めることが出来、思わずパチリ

Photo_2

箱根連山の方に2012年最後の夕日が沈んでいきます。

このような自然の姿に、今年一年家族が無事過ごせたことに感謝を込め思わず

手をあわせている私です。

2

今年一年皆さまよりの温かいコメントを頂き、つたない写真&文ですが

お陰で楽しくブログを続けることが出来ました。ありがとうございます happy01

来年も1本線の「ベランダ富士山」と一緒に拙いブログを続けたいと

思いますので宜しくお願い致します!

2012年12月24日 (月)

さわやかな「ベランダ富士山」

12月24日(日)の朝 昨夜の忘年会で盛り上がりいつもよりは遅くベランダに

出て眺めた富士山・・・あんまりキレイなのでブログにアップcamera

Photo

雪が多くなりどっしりと裾野を広げた姿に、思わず手を合わせてしまう私です。


Photo_4

こちらは、箱根の山々箱根で一番高い神山の姿も確認できます!

空には、雪曇のような雲が覆っていて寒い~朝です。

Photo_3



Photo_5


Photo_6

Photo_9

昨日の忘年会・・・テーブル料理をアップしま~す。

美味しい食事とワイン・ビールも良かったのですが、なんといっても女子(?)会

おしゃべりの花があちらこちらで咲いた楽しい時間は、あっという間に過ぎます。

Photo_7

帰路乗り換え駅でのクリスマスツリー・・・お願を書いた雪だるまの短冊が

いっぱい飾ってある手作り感いっぱいのツリーですしたよ。

今日のクリスマスイブは、皆さんどのようにお過ごしかしらxmas

2012年12月 3日 (月)

鎌倉の紅葉「秋深き獅子舞谷」

12月2日(日) 鎌倉歩け歩け協会の例会「秋深き獅子舞谷」に参加。

今季一番の寒さの朝 上着を1枚余分に着込んでJR横須賀線の鎌倉駅へ。

約300名のウオーカーは、コース説明後(山道を歩くので)入念にストレッチ

をおこない3班に分かれて小町通りから一列歩行でウオーキング開始。

いつも混み合うのコーヒー店「イワタ」では、もう観光客の行列が・・・!eye

<コース>

鎌倉横浜銀行駐車場-小町通り-鶴岡八幡宮-鎌倉宮(小休憩)-獅子舞谷

-天園ハイキングコース-鎌倉カントリークラブゴルフ場-散在ガ池(昼食)

-今泉台6丁目公園-覚園寺-鎌倉宮-鶴岡八幡宮(ゴール)

Photo

獅子舞谷のハイキングコース入口<細い谷戸の道を一列歩行で歩きます>

Photo_2

鮮やかな紅葉には、少し早いようですが柔らかなオレンジの色合いもステキ

大勢のハイカーですので、狭い山道を譲り合う合間にゆっくり紅葉の見物maple

Photo_4

獅子舞谷 ⇒ 名前の由来の苔むした「獅子頭岩」ですが、獅子に見えますで

しょうかsign02 

Photo_10


空を眺めると柔らかな日差しに、フッと森全体に包まれているような癒しを感じ、

ウオーカーも自然と優しい笑顔で挨拶を交わしています。happy01

Photo_5

私達は鎌倉宮より登って来ましたが、建長寺方面より天園ハイキングコースを

歩いた場合獅子舞谷へは、ここより入り鎌倉宮の方下ります。この谷はいつも

湧き水がわいているの沢もあるので下りは特に注意が必要です。

< shoe 必ず滑りにくい靴を shoe >

Photo_6

天園コースにある茶屋「カマク天園」 ここからの眺めは抜群なのですが

今回は団体歩行なのでスルー(けんちん汁のような豚汁美味しいのにな~)

Photo_18

天園コースより鎌倉カントリーゴルフクラブゴルフ場前を通り下った場所の紅葉

Photo_21

湧き水がしみ出る鎌倉らしい風景(石切り岸)夏でもひんやりの場所なんですよ

Photo_20



Photo_8

通称「鎌倉湖」の散在ガ池で昼食タイム。湖面から吹く風が冷たく感じます!

ウオーキングの先輩と話をしながら食べるおむすびは、何時もより美味しいな!
Photo_11

奥の方にオシドリの夫婦が住んでいるのですがウオーカーにびっくりしたのか

顔を見せてくれませんチョット残念。湖面に映る紅葉もキレイでしょう~maple
Photo_12

up このような真っ赤な紅葉や down 優しい色いあいの紅葉を見ながら

Photo_15

覚園寺分岐の足場の悪い道を慎重に下り鎌倉宮より市街地へ下ります。

Photo_16

鶴岡八幡宮は、いつも大勢の観光客で賑わっており屋台もいっぱい出ています

Photo_17

源平池は、半世紀ぶりの池底の泥をすくう浚渫工事をしていました。

<長年にわたり土砂が流入し水深が浅くなった為だとか>

来の夏には、ハスの花が見られるのかな~!sign02

獅子舞谷は、まだ少し紅葉には早かったが楽しい15キロのハイキング終了。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »