2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« ベランダ富士山・・・比べっこしたよ~! | トップページ | さわやかな「ベランダ富士山」 »

2012年12月 3日 (月)

鎌倉の紅葉「秋深き獅子舞谷」

12月2日(日) 鎌倉歩け歩け協会の例会「秋深き獅子舞谷」に参加。

今季一番の寒さの朝 上着を1枚余分に着込んでJR横須賀線の鎌倉駅へ。

約300名のウオーカーは、コース説明後(山道を歩くので)入念にストレッチ

をおこない3班に分かれて小町通りから一列歩行でウオーキング開始。

いつも混み合うのコーヒー店「イワタ」では、もう観光客の行列が・・・!eye

<コース>

鎌倉横浜銀行駐車場-小町通り-鶴岡八幡宮-鎌倉宮(小休憩)-獅子舞谷

-天園ハイキングコース-鎌倉カントリークラブゴルフ場-散在ガ池(昼食)

-今泉台6丁目公園-覚園寺-鎌倉宮-鶴岡八幡宮(ゴール)

Photo

獅子舞谷のハイキングコース入口<細い谷戸の道を一列歩行で歩きます>

Photo_2

鮮やかな紅葉には、少し早いようですが柔らかなオレンジの色合いもステキ

大勢のハイカーですので、狭い山道を譲り合う合間にゆっくり紅葉の見物maple

Photo_4

獅子舞谷 ⇒ 名前の由来の苔むした「獅子頭岩」ですが、獅子に見えますで

しょうかsign02 

Photo_10


空を眺めると柔らかな日差しに、フッと森全体に包まれているような癒しを感じ、

ウオーカーも自然と優しい笑顔で挨拶を交わしています。happy01

Photo_5

私達は鎌倉宮より登って来ましたが、建長寺方面より天園ハイキングコースを

歩いた場合獅子舞谷へは、ここより入り鎌倉宮の方下ります。この谷はいつも

湧き水がわいているの沢もあるので下りは特に注意が必要です。

< shoe 必ず滑りにくい靴を shoe >

Photo_6

天園コースにある茶屋「カマク天園」 ここからの眺めは抜群なのですが

今回は団体歩行なのでスルー(けんちん汁のような豚汁美味しいのにな~)

Photo_18

天園コースより鎌倉カントリーゴルフクラブゴルフ場前を通り下った場所の紅葉

Photo_21

湧き水がしみ出る鎌倉らしい風景(石切り岸)夏でもひんやりの場所なんですよ

Photo_20



Photo_8

通称「鎌倉湖」の散在ガ池で昼食タイム。湖面から吹く風が冷たく感じます!

ウオーキングの先輩と話をしながら食べるおむすびは、何時もより美味しいな!
Photo_11

奥の方にオシドリの夫婦が住んでいるのですがウオーカーにびっくりしたのか

顔を見せてくれませんチョット残念。湖面に映る紅葉もキレイでしょう~maple
Photo_12

up このような真っ赤な紅葉や down 優しい色いあいの紅葉を見ながら

Photo_15

覚園寺分岐の足場の悪い道を慎重に下り鎌倉宮より市街地へ下ります。

Photo_16

鶴岡八幡宮は、いつも大勢の観光客で賑わっており屋台もいっぱい出ています

Photo_17

源平池は、半世紀ぶりの池底の泥をすくう浚渫工事をしていました。

<長年にわたり土砂が流入し水深が浅くなった為だとか>

来の夏には、ハスの花が見られるのかな~!sign02

獅子舞谷は、まだ少し紅葉には早かったが楽しい15キロのハイキング終了。

« ベランダ富士山・・・比べっこしたよ~! | トップページ | さわやかな「ベランダ富士山」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

25日に鎌倉へ行ったのですが、
ちょっと紅葉は早かったかな?といいう感じでした。
それにしても、人気の場所だけあって
激混みですよね。
でも、散在ガ池は初めて知りましたが
混んでいなくて素敵な場所ですね。

ジャランこさん:

コメントありがとうございます!
本当に今の時期の鎌倉は、特に土・日など『激混み』の言葉がピッタリsign02
ハイキングコースも、建長寺・瑞泉寺・覚園寺・金沢八景などのそれぞれの入口から
登ってきたハイカーでいっぱいでした。<別名 鎌倉アルプスですから>
こちらも大勢の参加者なので、ひたすら「多くてごめんなさい。」と道をゆずったり
ゆずられたりのハイキングでした。
散在ガ池は、もともと農業用水地だった所で現在は、森林公園として整備され
私達の歩いた沢にそったせせらぎの小径や馬の背の小径などあり市民の
いこいの場にもなっているんですよ。バードウオッチングの良い場所としても親しまれています。chick

先日のTVで鎌倉の紅葉は12月中旬が見ごろとの放映をしていました。
鎌倉と言うと私たちは観光目的の歴史的神社仏閣と小町通りですが
こうしてブログ拝見していると山道のハイキングなのですね。
考えてみれば頼朝が背面の山を要塞としたのも解かりますね。

あすかさん:

コメントありがとうございます!
紅葉の時期は、特に天園ハイキングコース・大仏ハイキングコース・祇園山ハイキングコースなど
鎌倉の豊かな自然を楽しむことが出来るので人気で大勢のハイカーで賑わいます。
下山後は、小町通りを食べ歩きや、グルメ・買い物を楽しむ人でいっぱいになります。

午後1時30分「頃朝行列のあった「コーヒーのイワタ」にホットケーキを食べるため立ち寄ったら
満席&ホットケーキは時間がかかる為諦めて帰宅しました。
ふわふわの分厚いホットケーキとっても美味しいんですが~残念weep

紅葉の鎌倉、流石にキレイです。
ウォーキングなので観光客も比較的少ないところも歩けたのではないでしょうか?
自分たちの近くでも好いコースは沢山ありますが古都鎌倉、やはりひとつ上の素晴しさです。
今年は紅葉を沢山訪ねることが出来ましたがいよいよ終わり近くなってきました。

今回歩いた獅子舞谷は、鎌倉の紅葉がキレイな場所としてテレビで
放映される所なので、大勢の方が訪れます。
狭いハイキング道なのですれ違うのが大変!coldsweats02

それに天園ハイキングコースも鎌倉の小町通りのように混み合う場所なんですよ!
鎌倉湖の方は、人が少なくて助かりましたが・・・。

鎌倉、、、いつでも人気のスポットなんですね。
寺社だけでなく、ハイキングコースも大賑わいですね。

足元の良くない場所もあったり、、の15 km、
さすがですね!

とほ娘さん:

獅子舞谷は、混んでいたお陰でゆっくり登りながら紅葉を楽しむことが出来たので
足の弱い人は助かったかもしれませんね。
ただ下山は足場の悪い所が何カ所かあり、前後が開いてしまう場面もありました。

本当に、鎌倉の土・日は激混みです!shoe

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/48073399

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の紅葉「秋深き獅子舞谷」:

« ベランダ富士山・・・比べっこしたよ~! | トップページ | さわやかな「ベランダ富士山」 »