2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 「ベラ富士」と一緒に・・・おめでとうございます! | トップページ | 荏柄天神社お参り&「鎌倉七福神めぐり」 »

2013年1月 2日 (水)

箱根駅伝応援&ミニウオーク

我が家の恒例になった正月2日は、沿道にて箱根駅伝の応援にsign03

Photo

自宅より源義経を祀る白旗神社の前に流れる白旗川沿いを、65分程歩いて

第89回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)の応援する為藤沢橋へ!

Photo_2

Photo_6Photo_3

往路の第3区を7.5キロ程走った遊行寺坂・藤沢橋を少し過ぎた

早稲田大学の応援団の側沿道でコースガイドマップを片手に選手を待ちます!

Photo_9

Photo_7

ちょっと坂になっているこの場所・・・選手の汗・息づかいが伝わる距離。

大学の監督の”ゲキ”が聞こえたり、これが沿道での応援の醍醐味です。

旗を両手に持ち、大きな声で早稲田の選手の応援を!

全大学の選手が通過後、恒例の藤沢宿の遊行寺へ初詣に行きます。

1_2

やはり我が家と同じように、駅伝応援後に初詣をする人で境内は沢山の人が

お参りの順番を待ち行列です。「家内安全と健康」を祈願した後大銀杏の下へ

2

Photo_11

大銀杏の下では、上人様が御賦算(お札くばり)を行っておりました。

<集まった人々に一枚づつ手ずから配って下さいます。>

Photo_12

「お念仏を称えれば、阿弥陀仏の本願の船に乗じて極楽浄土に往生できるとの

安心お札」といわれ、初詣の後皆さんが並んでお札を受けます。

もちろん私共二人も並んでお札を頂戴して来ましたよ。

本日ダンナと一緒に15キロのウオーキング&箱根駅伝応援でした。

« 「ベラ富士」と一緒に・・・おめでとうございます! | トップページ | 荏柄天神社お参り&「鎌倉七福神めぐり」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いしますhappy01
我が家はテレビで東洋大学を応援してましたsad
今日は風が強くて、応援も大変だったのでは?
お札くばり、ご利益ありそうですね。

PALさん:

コメントありがとうございます!

応援していた3区の沿道も風がとても強く帽子が飛ばされそうになりました。
走っている箱根駅伝の選手はもっとたいだった事と思います。
箱根の山中で、低体温症で2大学が棄権となってしまいましたものね。

東洋大学の選手は、私が応援した区間では1位で通過。
シャッターを押したのですが早すぎて姿が半分だけの写真になってしまいましたよ。coldsweats01

お札は、文永11年(1273年)以来現在にいたるまで配られているとのことです。

一昨年箱根へ小旅行したとき芦ノ湖のゴールのモニュメントを見てきました。
昨日の往路の箱根越えのデットヒートは正に手汗握るでした。
早大ガンバレ! でした。

箱根駅伝の応援と遊行寺参拝、「セロリさん」毎年恒例の行事ですね。
駅伝を見て参拝し、有難いお札を戴いて15kmのウォーキング、一石三鳥?の有意義な1日でしたね。
今年も良いことがありそうですね「セロリさん」!

今年もよろしくお願いします。
年末に 汽笛一声ウォークを歩いたためか
今年は、例年以上に箱根駅伝が気になります。
ご主人とご一緒のウォーキング&お参りで
良い年の始まりとなりましたね。

あすかさん:

箱根駅伝には、毎年色々なドラマが生まれますね~!
過酷な強風の中での走りをTVで観戦しましたが見ている私まで
熱くなるシーンが何度かありましたよ。dashsweat01

country walkerさん:

恒例の行事を、今年も無事迎えられるのは嬉しいことです!

3日に「駅伝応援ウオーク」に参加しましたがお顔を拝見することが
出来なかった仲間(病気で)もおられましたから・・・。
ゆっくりでも良いので、年間を通して歩けたらと思いますネ!shoe

ジャランこさん:

自分の歩いた場所を選手が走るとやはり思い入れがありますよね~!

毎年大体同じ場所での応援・・・周りの方と共感しながらの応援は盛り上がります。
走ってくる選手の名前を「連呼したり・・」。
3日は、川崎の稲毛神社でウオーキング仲間との駅伝応援の予定でしたが
昨年亡くなられたウオーキングの先輩宅を訪問し、TV観戦になりました。tv

今年はテレビで箱根を見ていました。
遊行寺のあたりでは、目を皿のようにして、セロリさんを探しましたが、
人も多く、選手に合わせて画面も動くので、見つけることはできませんでした。

遊行寺の初詣、ご利益ありそうですね。

とほ娘さん:

箱根駅伝を応援する人が年々増えており沿道には二重三重の人がきです。

最近箱根駅伝のの後、遊行寺で祈願をするのが我が家の恒例になっております。
お札を頂戴すると一年間無事ですごすことが出来る気分になります。
700年以上続いている御賦算(お札くばり)です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/48570555

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝応援&ミニウオーク:

« 「ベラ富士」と一緒に・・・おめでとうございます! | トップページ | 荏柄天神社お参り&「鎌倉七福神めぐり」 »