2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 藤沢宿 遊行寺まで節分ウオーキング! | トップページ | 坂東三十三観音霊場巡り(バス旅)-② »

2013年2月10日 (日)

学校唱歌 『鎌倉』の道をウオーキング

2月10日(日)穏やかでウオーキング日和の中を学校唱歌「鎌倉」を口ずさみ

ながらnote(?)自由歩行で約600名が鎌倉市内を歩きます。

<コース>

鎌倉大仏-長谷観音-極楽寺坂-稲村ケ崎(CP)-由比ヶ浜-若宮大路

-鎌倉宮(CP)-鶴岡八幡宮-建長寺-円覚寺-北鎌倉駅

大勢の参加者が鎌倉市内を歩くことになる為、CPを必ず通ればコースを少し

それて路地を歩いても”O・K”との説明あり。

鎌倉市役所前を通り長谷大谷戸の信号を左折し、鎌倉大仏前・長谷観音前を

通り、極楽寺坂を登り気合を入れてsweat01登り極楽寺前へとウオーキング!

Photo

CP(チェックポイント)の稲村ケ崎より「江の島と富士山のコラボ」を見てホット一息。

稲村ケ崎の広場は、ウオーカー・ランナー・サイクリングの人が小休憩しており

ちょっと混雑状態でしたよ。shoe dashrun bicycle

Photo_2

稲村ケ崎から穏やかな鎌倉の海を眺めながらサクサクとウオーキング!

由比ヶ浜では、朝採れたばかりの湯通しわかめのカーテンが暖かい日差しを

浴びて気持ちよさそうに揺れています。

<手前の乾いたわかめがもうすぐ出荷待ちかな?>

鎌倉のわかめは、採れたてを浜で「湯がき」「自然乾燥する」鎌倉名産品です。

由比ヶ浜海岸を滑川信号でバイバイup若宮大路へと歩き小町大路を通り

次のチェックポイントである「鎌倉宮へ」とウオーカーのピッチは上がりますupwardright

鎌倉宮で小休憩(水分補給)し、鎌倉の細い路地を鶴岡八幡宮境内の方へ

行く途中天神に寄り道です。(お参りと梅の開花様子を確認のため)

Photo_3

受験の神様とあって大勢の参拝者で境内が溢れています。

拝殿の両側に、白梅と紅梅があるのですが紅梅は開花していましたが

白梅はまだ蕾のままの状態です。今年は寒さで開花が遅いようです。weep

鶴岡八幡宮境内を横切り、混雑する鎌倉街道の渋滞を横目に巨福呂坂洞門・

建長寺前を通り北鎌倉駅へとラストスパートのウオーキング!shoe

Photo_4

北鎌倉駅近くの民家で、白梅が開花しているのを1枚パチリ camera

ゴールに午前11時45分到着。12キロのウオーキングです。

Photo_5

本日のお土産は、ミニワンの「ショコラスティック」もっちりとした食感に

ほろ苦い大人の味がマッチ!scissorsハッピーバレンタインボックスでしたので

ダンナにひと足早いバレンタインチョコ(?)かなhappy01

« 藤沢宿 遊行寺まで節分ウオーキング! | トップページ | 坂東三十三観音霊場巡り(バス旅)-② »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

鎌倉めぐりのポピュラーなコースをウォーキング出来るのには羨ましいです。
参加者600人の盛大さには ビックリ! 時期も良いですね~

唱歌「鎌倉」に歌われている名所・旧跡を一度で良いから歌いながら歩きたいというのが、家内の願いです。セロリさんはもう何度もこのコースを歩かれたことでしょう。
由比ヶ浜でわかめが獲れるなんて初めて知りました。豊かな海なんですね。

学校唱歌「鎌倉」、ネットで歌詞までは分かりましたが思い出せませんでした。
600名もの人たちが参加されるだけあってコースの素晴しさが頷けました。

お天気に恵まれてよかったですね。
札幌でもこの日月例会が行われ、ウオーキング中は雪が降らなかったのが幸運でした。

学校唱歌「鎌倉」は聞いたことがありません(メロディーを聞けば分かるかどうか?の状態です。)
唱歌ゆかりの土地を歩くのも親しみがあると思われます。
「歌いながら歩く」という企画はなかなかないので、実現したら楽しいことと思います。
梅の花はまもなくでしょうか?
梅の花が開花したら、足早に春がやってくると思います。

江ノ島と富士山のコラボ、いつみてもよいですね。

600人の参加者、さすがに自由歩行にしないと大変ですね。
自由歩行の恩恵?、あちこち楽しみながら歩かれたようで何よりです。

「ショコラスティック」、美味しそうです。

あすかさん:

600名以上の参加者でしたので集合場所に溢れる位でした。
これだけの人数が鎌倉市街地を歩くのは迷惑になるので自由歩行にし、
チェックポイントを通ると云う判断は、正解だったと思います。

穏やかな海を眺めながらのウオーキングは、癒されましたよ!confident

kumasan78さん:

昨年もこの企画は開催されました。(集合場所・解散場所は別でしたが・・・)
その時役員さんから歌を唄う頂きメロディーを覚えました。note
<私は、この歌を知りませんでしたね。>
コース地図に、歌詞が記載されているので確認しながら歩きましたよ。

ぜひ奥様と御一緒に鎌倉を歩いて下さい。shoe

country wakerさん:

神奈川県の歩きたくなる道50選に、入っているコースなんですよ!
ほとんどの場所は、拝見見学しているので今回は、門前を通り過ぎるだけの
神社・仏閣も多かったです。大勢の参加者なので折角遠くより来られた観光客に
ご迷惑をかけてはいけませんので!confident

のりちゃん:

鎌倉の神社・仏閣の梅の花も少しづつほころび始めました。
荏柄天神社は、拝殿左右に紅白の梅があり有名なのですが
咲いていたのは、紅梅のみでした。(満開になるのは20日過ぎでしょうか?)

神奈川の歩きは、寒いといっても雪がないだけ助かります。
東京都町田の歩け協会では、お昼時間に必ず皆で歌を唄う時間が
あるようですよ。私も一度参加してみようかなと思っていますが・・・sign02

とほ娘さん:

今の時期は、富士山がとてもキレイに見ることが出来ます。
富士山と江の島のコラボ写真を撮るに絶好の場所の稲村ケ崎には
大勢のカメラマンが三脚を担いで訪れていますよ!fuji

「ショコラスティック」 ひとつお味見しましたが美味しかったですよ~!delicious

学校唱歌に「鎌倉」があるのですね。
知りませんでした。
地元の方は皆さん学校で歌うのでしょうか?

我が家のあこがれの鎌倉、
600人の参加ということはやはり人気なのですね。

初めまして
自分も例会に参加しました。協会に入会していないので、一般参加ですが
出発式の最中、もう歩きだしていたので、自分も歩き始めました。
YRで、同じコースがあるので、迷うことなく11時にはゴールしました。

ジャランこさん:

コメントが遅くなりごめんなさい!PCの調子が悪くコメントを
入力くことが出来ませんでした。

私も学校唱歌の「鎌倉」は、知りませんでした。地元の小学生も知らない人が
多いかもしれませんね。でもこのウオークに参加なされて人は、知っている年代の方が
多かったようです。600人の団体が鎌倉市内を巡る・・・・。shoeshoe
地元の人に「今日は何のイベントですか?」と、聞かれる場面もありました。

浜のつぶやき男さん:

初めましてコメントをするのが遅くなり申し訳ありません!<PCの調子がやっと復活しました。>

この日は、集合場所に溢れるほどの参加人数で、ちょっと歯切れの悪い歩きだしに
なってしまいましたね。鎌倉にしては、割合平坦な場所を歩くコースなので
皆さん相当早く歩いたようですね。私はチェックポイントの稲村ケ崎で写真を撮りfuji
ゆっくり休憩したり、荏柄天神社に立ち寄り参拝するなどしたので
11時45分にゴールにゴールでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/49310333

この記事へのトラックバック一覧です: 学校唱歌 『鎌倉』の道をウオーキング:

« 藤沢宿 遊行寺まで節分ウオーキング! | トップページ | 坂東三十三観音霊場巡り(バス旅)-② »