2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« ミニ散策<鎌倉鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り> | トップページ | 板東三十三観音霊場巡り(バス旅)-⑧ »

2013年8月25日 (日)

今年も「湘南ねぶた祭り」を見物に!

8月24日(土) 小田急線六会日大前駅の広場で「第17回湘南ねぶた」を見物

例年なら自宅よりウオーキングで会場まで行き、沿道での見物です。

でも今年は膝のことを考えて電車に乗り駅前広場での見物に・・・!eye

Rscn0627 Dscn0612

今年も、本場青森の篠田町からのねぶたが11t車で運ばれてきました。

「東北守護 阿弓流為(アテルイ)」…平安時代東北を守るため「坂上田村麻呂」と

闘い奮闘したものの降伏した伝説の武将です。雨の予報が出ている為

「ねぶた」全体がビニールで覆われていたのがちょっと残念。

Dscn0601_2 Rscn0626

「らっせぇら らっせぇら らっせぇ らっせぇ らっせぇら」の掛け声と共に

ねぶた運行がはじまります。沿道の大人も子供も一緒に掛け声で応援!

Dscn0618 Dscn0619


とっても可愛い跳人(はねと)さんも参加で、沿道の皆さんが笑顔になります。

若者たちが鳴り物の太鼓を力いっぱいたたく姿が、よりいっそう気分を盛り

上げてくれま~す!

Dscn0598 Dscn0595_2

昨年も参加の「アンパンマン」の山車。参加の子供達も楽しそうでしょ~う。note

Rscn0624 

今年は、「ドラえもん」のねぶたも登場ですよ。何よりも子供たちの笑顔が一番。

ねぶた運行を待つ間 縁石に座り焼きトウモロコシを食べながら夏の終わりを

懐かしんだ夜でした。moon1 shine

« ミニ散策<鎌倉鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り> | トップページ | 板東三十三観音霊場巡り(バス旅)-⑧ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「湘南ねぶた」なかなか賑わっているようですね。
私は本場を含め「ねぷた」は未だ見た事がないのです。
東北へは数回旅行に出かけましたが何故か無縁でいつの日か見てみたな・・・とは思っているのですが。

本場青森のねぶたが近くで見られるなんて・・・こちらはせいぜい阿波踊り・・・(笑)
私はTVでの知識と以前東北へ旅行した際どこか忘れましたが、ねぶたの飾ってある記念館で見たことが。
感想は (でかっ!)
何か掛け声も「らっせ」「らっせ」と聞こえてくるようです。

昔、弘前のねぶた祭りを着たことがありますが、弘前に負けないほどのねぶたが神奈川で見られるとは羨ましいです。
はねとも大人、子供が参加していたのでしょうか?
夏祭りの雰囲気を堪能させていただきました。

今年は引っ越しや諸々の用事の影響で、夏祭りを味わうことなく秋に突入となりそうです。
夏の間でもイベントで「YOSAKOIソーラン」を見たのが精一杯。
先週からあちこちでトンボの姿を見るようになりました。

country walkerさん:

規模は決して大きいお祭りではありませんが、地域全体が
助け合って老いも若きも楽しんでいる「湘南ねぶた」です。

弘前のねぶたを見物したことがありますが、迫力と熱気に圧倒されましたよ!
祭り・おどりが大好きな私には、テンションが上がり過ぎて次の日ぐったりに・・・・!coldsweats02
これが終わると湘南にも秋風が届く季節になります。

あすかさん:

定年まで勤めていた会社の社長さんが青森出身だったため
弘前の桜祭り・弘前ねぶたには、社員旅行で行きました。
地元の人と盛り上がった祭りの夜でした。
あの掛け声が耳に残ります・・・<らっせぇら らっせぇら・・・>とear

のりちゃん:

コメントありがとうございます。
今までは日大の学生さんたちの参加で、若い跳人がいっぱいでしたが
今年は、学生さんの参加がなかったようで、ちょっと寂しかったです。
でもちびっ子が頑張って山車を引き声を出し盛り上げてくれました。

ねぶたも若い衆が、勢いよく回わして見せ場を作り
沿道の喝采を浴びていましたよ~!
こちらでも「しおからトンボ」を見かけるようになりました。
fuji朝 富士山を見ることが出来なんだかハッピーな一日になりそうです。

迫力のあるねぶたとかわいいねぶたですね。
一度は見てみたいと思っていますが、
青森は無理でも湘南なら見に行けるかしら?
と思っています。
息子は、予定外でねぶたの時に青森にいたのに
写真撮らなかった!って親不孝だわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/53029660

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も「湘南ねぶた祭り」を見物に!:

« ミニ散策<鎌倉鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り> | トップページ | 板東三十三観音霊場巡り(バス旅)-⑧ »