2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 仙台の秋の風物詩 「みちのくYOSAKOIまつり」 | トップページ | 駅ハイ「昔の面影辿り、歩く代々木の今」(誕生日ウオーキング) »

2013年11月 2日 (土)

阪東三十三観音霊場巡り(バス旅)-⑩

10月31日(木) 阪東三十三観音霊場巡りの第10回に参加する。

今年1月よりバス旅で巡り歩いた「観音霊場巡り」も、今回で結願になります。

Dscn0816_2 Dscn0818_2

今回のバス旅は、川崎よりアクアラインを利用して木更津から千葉県へ上陸!

最高の天気に恵まれた本日、まずバス車内で今日の無事を祈りながらの「朝の

勤行」を行い気持ちを爽やかにして千葉方面へ出発です。途中ベイブリッジより

ランドマークや大黒ふ頭・みなとみらい地区を眺めながら海ほたるで小休憩。

Dscn0819 Dscn0817

どこまでも青い空と海のこの場所で、東京湾を通る外国船を眺めていると

旅気分満載で「阪東三十三観音霊場巡り」を忘れてしまいそうにリラックス happy02


Dscn0822 Dscn0831_3

マイナスイオンたっぷりの自然林の中の参道を、ゆっくり登り境内へ。

まず朱塗りの仁王門が、参拝者を迎えてくれます。

次に、二層の勾欄をめぐらし「音羽山」の扁額を掲げる四天門をくぐります。

江戸時代に再建され、風神雷神を祀る江戸建築の粋がある建物です。

Dscn0824 Dscn0839_2

いすみ市 第32番札所音羽山清水寺 本尊「千手観音菩薩」 開基 慈覚大師

京都清水寺・兵庫御嶽山清水寺と共に、清水三観音として知られる寺です。

山号も寺号も京都と同じなのは、地形が似ていることや「千尋の池」がある事に

由来しているようです。さらに東征中の坂上田村麻呂が堂宇を建立したとされ

坂上田村麻呂ゆかりの寺という点も共通している。

Dscn0826  Dscn0832

秋の日射しを浴び穏やかにたたずむ清水寺に、とても心が穏やかになります。

駐車場のそばには、古より巡礼者を見守る「六地蔵さま」。癒しを頂く瞬間です。

清水寺を後にして、いよいよ33番札所 結願寺の那古寺へと向かいます。

Dscn0834 Dscn0840

第33番札所補陀洛山那古寺 真言宗智山派 本尊千手観音菩薩 開基 行基

那古寺は、源頼朝・里美義実・徳川家康等に信仰され隆盛を誇っていたが、

元禄の大地震で伽藍が崩れたため、中腹に移っり再建された。

扁額の「円通閣」は、寛政の改革で知られる「松平定信」の書。

結願の寺「那古寺」でご住職のお話を伺いながら三十三霊場を巡りを出来た

のは、主人の協力と膝の不調はありましたが健康で参加できた事で、感謝の

気持ちが自然と湧いてきます。「息をいっぱい吸いそして吐く」ことが大切

体を浄化して「有難うの言葉をちゃんと言える人になって下さい。」との言葉を

深く心にとめて生活していきたいと思った今回の観音霊場巡りでした。

Dscn0835

和様勾欄のついた多宝塔。房総半島の南端部にあるお寺の裏山は、熱帯系の

タブの木・蘇鉄・やぶ椿・スダジイなどの照葉樹の林で明るい光景の中に

お寺のたたずまいがありました。

<追>


Dscn0837

帰路 休憩に立ち寄った海ほたるで「マウントメロンパン」を見かけ購入する。

海ほたるから見える富士山をイメージしたメロンパンです。

美味しかったですが、大きいので夫と半分に分け合って食べました。delicious

« 仙台の秋の風物詩 「みちのくYOSAKOIまつり」 | トップページ | 駅ハイ「昔の面影辿り、歩く代々木の今」(誕生日ウオーキング) »

阪東三十三観音霊場めぐり」カテゴリの記事

コメント

阪東三十三観音霊場巡り、結願おめでとうございます。
結願後の充実感と満足感は格別なものがあったことでしょうね。
アクアライン来週の千葉旅行で通過する予定です。
今まで残念ながら走ったことが無いので楽しみにしております。

結願おめでとうございます。
この一年間お疲れ様でした。
来年はきっと膝の調子も良くなると思います。
私も以前秩父34番札所を結願したあの清清しい気持ちを
思いだしました

結願おめでとうございますhappy01お疲れ様でした。
「有難うの言葉をちゃんと言える人になって下さい。」は「はい」と返事をしてしまいましたcoldsweats01
メロンパンおいしそうdelicious
11月1日に日輪寺まで運転してきましたcoldsweats02紅葉はきれいでしたが怖かったmaple
あと、10ヶ寺です。今年中に結願出来るかな?

country walkerさん:

コメントありがとうございます!
バスでの観音霊場巡りでしたが、途中膝の不調などアクシデントがあったので
お寺の境内までの坂道・階段に難儀した場所も・・・喜びが大きいです。

アクアライン 天気が良ければスカイツリーも見ることが出来ますよ。
ぜひ旅を楽しんで下さい。

あすかさん:

コメントありがとうございます!
お陰さまで家族の協力もあって結願出来ることが出来ました。
10ヶ月の間に色々なことがあったので無事休まずに回れるか
心配しましたが結願でき嬉しかったです。
又気持ちを新たに進んでいきたいと思っています。

秩父は来年3月より御開帳の年なんですよね~!

PALさん:

日輪寺まで運転ですか~happy02 紅葉mapleの季節ですが
あの細い山道とカーブ・・・やっぱり怖いですよ。
良く頑張りましたね。対向車 多くはなかったのかしら?

ぜひ結願めざし歩いて下さいね!
私は、ここでホット一息です。japanesetea

結願、おめでとうございます。
良い方向に進みますね。


10回にわたり、あれこれブログで紹介されたことを
私も思い起こします。

ウォーク中に阪東三十三観音を見かけると、
セロリさん、PALさんを思い出しています。

とほ娘さん:

コメントありがとうございます!
無事阪東三十三観音霊場巡りを結願でき、ホット一息ついています。
途中で膝の事などありましたので今回は特に「良かった~」と、声に出して言ってしまいました。

年を重ねると「ありがとう」の言葉が素直に率直に言えなくなるので
「なるべく声に出して恥ずかしがらずに言うことを実行するぞ」と、誓った
最終回の霊場巡りでした。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/53800768

この記事へのトラックバック一覧です: 阪東三十三観音霊場巡り(バス旅)-⑩:

« 仙台の秋の風物詩 「みちのくYOSAKOIまつり」 | トップページ | 駅ハイ「昔の面影辿り、歩く代々木の今」(誕生日ウオーキング) »