2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 11月13日<寒い朝のベランダ富士山> | トップページ | 駅からハイキング「西日暮里駅から商店街散歩」 »

2013年11月14日 (木)

駅からハイキング「神田駅から下町散歩」

11月14日(木) 駅からハイキング「日本橋七福神や橋をめぐり、おかねの

勉強でちょっとリッチな気分に」参加し下町情緒を楽しみながら散策です。

<コースポイント>

神田駅南口-椙森神社(恵比寿神)-両国橋-笠間稲荷神社(寿老神)

-末廣神社(毘沙門天)-甘酒横丁-水天宮(弁財天)-松嶋神社(大国神)

-茶ノ木神社(布袋尊)-小網神社(福禄寿・弁財天)-江戸橋-日本橋

-常盤橋-貨幣博物館-神田駅西口商店街-神田駅西口

Dscn1046 Dscn1005

最寄駅からの電車に遅れが出て、受付時間内に神田駅まで着くことが出来るか

ドキドキしながら「駅からハイキング臨時受付」へ・・・5分前でセーフ。

創建が約千年前と云われる古社の椙森神社へ参拝。商売繁盛の神様です。

Dscn1006 Dscn1007

両国橋で隅田川を渡ります。左の方に東京スカイツリーもくっきりと見えます。

Dscn1008 Dscn1010

穏やかな流れの隅田川と、両国の9代続く有名な山くじらの店「ももんじゃ」や
Dscn1011 Dscn1014

赤穂浪士が討ち入り後、泉岳寺へ行く前に休息した場所(広小路)の案内板

隅田川テラスより眺めた新大橋・・・ここを渡り浜町公園で水分補給タイム
Dscn1016 Dscn1017

浜町公園内にひっそりとした佇まいの「清正公寺」。青空と公園の木々が綺麗!

Dscn1018_2 Dscn1019
笠間稲荷神社は、江戸末期(安政)に笠間藩主が常陸笠間神社の御分霊を

江戸下屋敷にに奉斎。本殿左側の末社に「寿老神」が祀られておりました。

右 末廣神社は、4町の鎮守社。毘沙門天は、特に勝負事に御利益があるとか

Dscn1021 Dscn1022

甘酒横丁で、人形町柳屋の鯛焼きを食べたくて30分並んで購入する。

アツアツの鯛焼きを、浜町緑道で頬張っる休憩タイムは至福の時です。 happy01

Dscn1023 Dscn1024

水天宮様は本宮修繕工事の為現在仮宮です。晴れ着姿の七五三お参りの

ファミリーで境内はいっぱいでした。弁財天は、「宝生弁天様」とも呼ばれ、

芸事・学業・金運御利益があると篤く信仰されております。

右 松嶋神社 だいこくさん(大国神)を祀る神社。「人形町のお酉様」とも

呼ばれ11月に酉の市が行われる神社です。


Dscn1025 Dscn1026

茶ノ木神社の周りは、かって茶の木が生い茂る場所だったのが名前の由来。

「布袋尊」円満と防災の神様として知られておりこの屋敷内・町方にも

火災がなかったことから火伏せの神様としても信仰されている。

右 小網神社は、東京銭洗い弁天として親しまれているようです。

境内に「どぶろく祭り」の紙が貼ってありましたがどんな祭りなのかな?


Dscn1027 Dscn1030_2

橋めぐりは、「江戸橋」からです。次は、五街道の起点「日本橋」です。

Rscn1044 Dscn1029

日本橋のたもとのお蕎麦屋さんで、ちょっと遅めの昼食タイム。

Dscn1036 Dscn1039

常盤橋を確認して「貨幣博物館」の見学。時間がないためさらっと見学では、

お金の勉強にはならないよね~!金貨を持って重さを知る体験したかったな!

Dscn1042 Dscn1043

神田西口商店街を散策してゴールのはずが、また鯛焼きの文字に魅かれて

寄り道に・・・「一丁焼き」の鳴門鯛焼き本舗で鳴門金時いもの餡が入った

鯛焼きを購入です。(もちろん粒あんの鯛焼きは、お土産に購入)

天気に恵まれ、9キロのウオーキング&散策を楽しむことが出来ました。

« 11月13日<寒い朝のベランダ富士山> | トップページ | 駅からハイキング「西日暮里駅から商店街散歩」 »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

早々と行かれましたね(^▽^)
天気も良くて良かった!
私は来週中ごろ行く予定ですので、文面参考させてもらいます。
ちなみに今日からの「西日暮里」は天候の都合上、
明日行く予定です。(直ぐ近くなので(笑))
しかし、土日は混雑するので避けたいのですが・・・

膝の事を考慮して出来れば天気の良いsun日に
期間限定コースを歩きたいと、計画しています。

今回は、電車の遅れがあり受付時間内に、間に合うかどうか
ドキドキしながらの参加でした。
もう少し余裕を持って出かけなければいけませんね~!

日本橋は、旧SNS繋がりの旧東海道を歩いてブログにしておられた
ランドセルさんをお迎えした場所なので3年前を懐かしく思い出しながら
「かんちんそば」を美味しく食べました。happy01

流石は江戸っ子向けのウォーキング、早々の七福神めぐりとは・・・
私は「にほんばし」のショットに目が。
私のウォーキングの原点です日本橋。同じスタート・ゴール地の三条大橋より何故か印象に強く残っています。
慶喜が書いた文字のかたちまで覚えています。
懐かしいなぁ~

2人組も本日参加してきました。
事前にセロリさんのブログで予習して、
甘酒横丁の鯛焼きを楽しみにしていましたが、
開店前でした。。。

あれこれ見ながら、楽しく歩けるコースでしたね。

country walkerさん:

懐かしの日本橋ですね。昼食は、日本橋の橋のたもとの
お蕎麦屋さんでしたので川面を眺めながら「自分もここから
出発して三条大橋までバス巡り旅をしたのだな~」と
懐かしんだひとときです。notes

とほ娘さん:

小春日和の中 お二人さんは快適に歩いて
アフターウオーキングが長かったのでは・・・・?

ここの鯛焼きやさん 土地柄でしょうか?サラリーマン・OLさんの姿が
多かったですよ。前のサラリーマンさん達「事務所に働いているかたの
人数を数えながら購入しているのが印象的でしたよ。happy01

とほ娘さんのブログを見た後にやってきました。
柳屋さんのたい焼きを食べてたのはセロリさんだったんですね(笑)
と思って読み進めていくと、締めの画像もたい焼きhappy01

親子ウオーカーさん:

食べることが大好きで、どうしても鯛焼きなどを誘惑に負けて購入してしまいます。
夫一緒でした即 却下されますが、一人で歩いているので一度食べたいと思ったら
待ち時間をいとわず並んでアツアツを食べました。(至福の時です。)
神田の鯛焼きは、鳴門金時の餡でしたので3時のおやつに購入
ここは並ばずすんなり購入することが出来ました。
(これじゃいくらダイエットをと言っても痩せませんよね)coldsweats01

姫ちゃん いよいよ歩きにデビューかな・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/53936051

この記事へのトラックバック一覧です: 駅からハイキング「神田駅から下町散歩」:

« 11月13日<寒い朝のベランダ富士山> | トップページ | 駅からハイキング「西日暮里駅から商店街散歩」 »