2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 駅からハイキング「神田駅から下町散歩」 | トップページ | 鎌倉の紅葉便り(明月院・円覚寺・鶴岡八幡宮) »

2013年11月17日 (日)

駅からハイキング「西日暮里駅から商店街散歩」

Dscn1053 Dscn1115

11月16日(土)ベランダで電線の鳩と一緒に雪の多くなった富士山を見てから

西日暮里駅起点 駅からハイキング期間限定コースに参加「歴史的建造物と

文豪ゆかりの地をたずねる」昔懐かし商店街が残る街並みを巡ります。

<コースポイント>

旧安田楠雄邸庭園-森鷗外記念館-夏目漱石旧居跡(猫の家)-根津神社

-お化け階段-カヤバ珈琲-旧吉田屋酒店-ヒマラヤ杉-へび道

-朝倉彫塑館-夕やけだんだん-谷中銀座商店街-よみせ通り商栄会

Dscn1058 Dscn1063

駅から不忍通りを渡り狸坂を上って、旧安田楠雄邸庭園が①のコースポイント。

豊島園創始者の藤田好三郎氏が建てた邸宅で和洋折衷様式建築です。

コースポイント ② 森鷗外記念館は、「画家 原田直次郎」に興味があり入館。

お二人(鷗外と直次郎)の出会いや挿画などをゆっくり鑑賞タイム。

Dscn1061 Dscn1064

森鷗外記念館の薮下通り入り口。門扉に佐々木信綱の筆による「観潮楼址」の

文字が刻まれていた。庭の大イチョウは、火災を逃れ唯一残った樹です。

団子坂上~駒込学園まで行く途中、今では珍しいポンプ汲み上げ式の井戸を

Dscn1067 Dscn1066

題字川端康成書の夏目漱石旧居跡(猫の家)…塀には猫のオブジェがあります

Dscn1071_2 Dscn1076

ツツジの名所根津神社の門と色付いたイチョウの木・空のコントラストが綺麗~

根津でちょっと寄り道を・・・昨年残念ながら購入できなかった根津の鯛焼きに

チャレンジです。行列の後ろに加わり30分並んでようやくゲットです。

(甘酒横丁で食べたのに又鯛焼きを・・・これじゃ太るはずですよね。 coldsweats02 )


Dscn1077 Dscn1079

お化け階段を、アツアツの鯛焼きを頬張りながら上り数えるの忘れちゃったhappy02

お寺の続く街を歩いていると、ふっと目にとまった「千代の富士像」の文字。

今は九州場所だなと思いながら、立ち寄った谷中の王林寺の境内の像です。

Dscn1084 Dscn1081_2

今回の駅ハイでぜひ寄りたかった「カヤバ珈琲」。ぜひ店内で食事をしたいと

思っていたので、お店の方に「ただ今満席なので外で並んでお待ち下さい。」は

承知で20分ほど待ち食べた「エビとブロッコリーのカレー」と珈琲は、とっても

美味しゅうございましたよ!店内のレトロ感も味にプラスされたかも・・・!

Dscn1085 Dscn1082

旧吉田屋酒店は、「下町風俗資料館付設展示場」として公開中でした。

Dscn1089 Dscn1092

谷中のシンボル「ヒマラヤ杉」隣接の「みかどパン店」でヒマラヤ杉ラスクも

販売中でしたよ。下町の旅館脇にあった販売機・・・折り鶴柄が下町にぴったり

Dscn1096 Dscn1098 

藍染川が流れていた場所を暗渠にしたへび道は、くねくねと曲がった道。

昔懐かしい街並みを、小春日和の中ゆっくり散歩も良いものです。 foot shoe
Dscn1105 Dscn1106

ちょっと寄り道三番目は、経王寺です。前に「上野戦争の時敗走した彰義隊を

かくまって門外から新政府軍の襲撃を受け山門の扉に銃弾の跡が見られる寺

です。」と書いてあったのを思い出し寄りました。確かに銃弾の跡があります。
Dscn1109 Dscn1112

夕やけだんだん坂より「谷中銀座」を1枚パチリ。今日は、天気が良いのと

土曜日とあって大勢の人でにぎわう谷中。ネコちゃん達も大張りきりかな~!

Dscn1113 Dscn1114

よみせ通り商栄会で面白い「顔出しパネル」を見かけましたよ。

最後に「延命地蔵尊」に、本日無事歩けたことを感謝しお参りをします。

Dscn1065 Dscn1086

散策途中に、こんな可愛い植木のオブジェ・・・足の木の枝がカッコい~いup

右 谷中の色々なお寺さんの前を通り、私の心heart02に響いた言葉です。

ともすれば歩く時間より「寄り道」「待ち時間」の方が多かった駅からハイキング

西日暮里編でしたが、私的にはとっても充実した歩きになりました。

« 駅からハイキング「神田駅から下町散歩」 | トップページ | 鎌倉の紅葉便り(明月院・円覚寺・鶴岡八幡宮) »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

天気が良くて良かったですね。
金曜日は11時ごろから雨になり谷中ぎんざはカッパ着用ウォークでした。
いつも見られる七福ネコちゃんの「対ネコちゃん」は雨の為いませんでした。
我が家は夜店通りをどこまでも歩いて行くのですよ。(笑)

あすかさん:

地元のあすかさんには笑われてしまう「寄り道・待ち時間」の多い散歩でした。
天気が良かったので、待つ時間もそれほどに感じず
初対面の方とあい席してエビとブロッコリーのカレーを食べました。
たまたま福島県出身の方でしたので話が弾み「ウオーキング」しているのを
忘れてしまいそうな楽しい時間になりました。
まさに一期一会ですよね。cat

西日暮里界隈は数年前に歩いたことがあって、懐かしいと感じました。
「千代の富士」の銅像がココにあるというのは、何かゆかりの場所であるのか?ちょっと気になっています。
(北海道ツーデーマーチで千代の富士の故郷を歩くので、見慣れているのですが。)

食べ物、お店などレトロな場所が色々ありそうですね。
また歩いてみたくなりました。

のりちゃん:

ここのお寺には、千代の富士さんの亡き三女が眠っているお寺と聞きました。
愛娘の墓を見守るように銅像が建っているとの事です。

へび道・谷中銀座などおしゃれでレトロなお店が多く
ウインドーショッピングをいっぱいしました。bag
夫一緒に歩くのでは、このような散歩ウオークは却下されてしまいます!coldsweats01

あすかさんのブログでも拝見しましたが
西日暮里知っているようで
今回のコースは知らないところもありそうで
興味あるのですが、期間限定短いコースが多くて
なかなか行けません。
「エビとブロッコリーのカレー」、私も食べたいです。

ジャランこさん:

今回の駅ハイ 早とちりして日暮里駅で下車してしまい
駅構内をウロウロ・・・駅員さんにお聞きしたら「隣の駅ですよ。」と
笑われてしまいました。coldsweats01
それでも楽しく歩け、食べたいものもゲットしたウオーキングは良かったです。
「エビとブロッコリーのカレー」甘めの味なので辛いカレーが好物なかたには
物足りないかもしれませんね!

「あすか」さんの縄張り範囲内?コースですね。
快晴の天候の下、歩きを、そして胃袋も十分満足された駅ハイとなったのでは?
歩けば腹も減り、おいしいお店があればどうしても・・・
分かりますね~
歩いた日の方が体重が増えていたなんて事もありますよね(笑)

country walkerさん:

そうなんですよね~「あすかさんの縄張り(?)」を歩いてきました。
田舎から東京に出た私は、スタート地点を西日暮里を日暮里と間違えて
電車の駅一手前の駅で下車してしまう失敗を・・・まだ改札を出ない前に
気がついたので良かったですが・・・coldsweats01

昨年食べられなかった鯛焼きをリベンジすることが出来嬉しかったです。

鯛焼き、食べられて良かったですね。
しばらく食べていないので、食べたくなりました。

そして、、食いしん坊の私は「カヤバ珈琲」のカレーに
釘づけです。

とほ娘さん:

ここの鯛焼きは、昨年の秋食べることが出来なかったのでリベンジです!
立ち時間にしびれを切らして列から抜ける方もおられました。

このような歩き方をしているので歩いたほうが体重が増えてしまう現象が・・・。
(困ったもんです)トホホshoe

今日、妹と歩いてきましたsun
おしゃべりに夢中で最初の旧安田楠雄邸庭園から見逃し
ひとりの方がしっかり見られそうですね!
根津のたい焼きも今回はパスしました、揚げてないかりんとうをお土産にしました。

PALさん:

妹さんと御一緒では、おしゃべりしながら楽しく歩けた
コースなのではないでしょうか?

揚げていないかりん糖は、夫のお土産に購入してきましたよ。
昨年もこの場所の近くを歩きお土産にしたら喜ばれたので・・・!happy01

駅ハイ人気があるのですね~。
私が歩いた日も、大勢の地図を持って歩いている人を見かけましたよ。shoe

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/53954589

この記事へのトラックバック一覧です: 駅からハイキング「西日暮里駅から商店街散歩」:

« 駅からハイキング「神田駅から下町散歩」 | トップページ | 鎌倉の紅葉便り(明月院・円覚寺・鶴岡八幡宮) »