2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 阪東三十三観音霊場巡り(バス旅)-⑩ | トップページ | 駅からハイキング「湘南ひらつかの潮風・歴史・文化」 »

2013年11月 3日 (日)

駅ハイ「昔の面影辿り、歩く代々木の今」(誕生日ウオーキング)

Dscn0893 Dscn0841

11月3日(日) 期間設定コース駅ハイ「昔の面影辿り、歩く代々木の今」に、

参加しました。(学生さんが考えた駅からハイキングコースなんですよ。)

代々木駅側の専門学校 東京スクール・オブ・ビジネス1階で受付。

スポーツビジネス学科の学生さんが運営をサポートして下さっているので

学園文化祭で賑やかな通路を通り、1階来客室前での端末受付。

学生さんの元気あふれる「行ってらっしゃい」の声で見送られいざ出発!

<コース>

TSB受付-東郷神社-太田記念美術館-原宿キャットストリート-NHKスタジオパーク

-国木田独歩住居跡-戸栗美術館-日本航空発祥の地-明治神宮-TSB

「左」 お祭りムードの代々木商店街  「右」 千駄ヶ谷で見かけた車

Dscn0844 Dscn0846

必勝祈願の旗が印象的な東郷神社と境内の葉が艶々した「ツワブキ」の花


Dscn0847 Dscn0848

大田記念美術館(浮世絵専門の美術館)と若者がいっぱいの神宮前交差点

Dscn0850 Dscn0851

ケヤキ並木が紅葉して綺麗な表参道通り。原宿キャットストリート入り口には、

「ヨンデル像」がある。旧渋谷川が遊歩道として整備され、若手デザイナの個性

的なお店が点在する「裏原宿」と呼ばれる通りになっています。

Dscn0854 Dscn0859

NHKホール前の通りで渋谷フェステバィルが行われ、NHKでは、文化祭と

お祭りムード一色の放送センターです。

Dscn0861 Dscn0867

大鍋で作るパエリアの店やおもち・野菜の販売ブースも活気あふれてます。

NHKスタジオパークの中もじっくり見学。あまちゃんの衣装も展示されてます。

朝ドラの「ごちそうさんのセットコーナー」で記念撮影もしちゃいました~!happy01


Dscn0870 Dscn0873

国木田独歩住居跡 戸栗美術館(陶磁器専門の美術館)入館はパスしました。

Dscn0877 Dscn0878

「左」 代々木公園南門付近の紅葉と 「右」 日本航空発祥之地の碑

Dscn0886 Dscn0890 

明治神宮の西参道を砂利を踏みしめながら歩き参拝しました。

境内では、流鏑馬・古武道など様々な奉祝行事が行われ大勢の人であふれ

歩くのがちょっと大変でした。昔 父も参加したことのある菊展懐かしくて

1枚パチリ・・・白い菊の名前は、なんと「富士の新雪」でした。

専門学校 東京スクール・オブ・ビジネスで完歩賞の賞状と写真を撮って頂き

本日のウオーキング終了。都会のウオーキングを楽しんだ○○才の誕生日!

« 阪東三十三観音霊場巡り(バス旅)-⑩ | トップページ | 駅からハイキング「湘南ひらつかの潮風・歴史・文化」 »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

まずはお誕生日 おめでとうございます。
そこそこの天気でよかったですね。
このコース私は1日の開催日初日に歩きましたが
NHKや明治神宮はテント張りでイベントの準備中でした。(神宮の奉納お能は見ましたが)
セロリさんに相変わらずの細部の観察力には感心します。

あすかさん:

あすかさんのブログを参考にして歩かせて頂きました。
どうしてもお祭り好きの私は、渋谷区フェスティバルやNHKスタジオパーク見学に
時間を費やしてしまいました。ポン菓子を食べたりパエリア・おもち・やきとりなど
誘惑を払うのに大変でした。(笑)

明治神宮の境内は、七五三のファミリーがいっぱいでしたね。
はきなれない草履の男の子が、つぶやいた一言「ぼく もうやだやよ。靴shoeをはきたい」
おもわず「もうちょっとがんばって」と声掛けてしまいました。

お誕生日 おめでとうございます。
東京まで出張ウォーキングですね、
セロリさんのお住まいの地から都内は同一生活圏内みたいなものですね。
ツワブキが咲いていますね、我が家のツワブキはこれからです。

お誕生日おめでとうございます。
3日は、良い天気の中バースデーウォークができましたね。
学生さんの考えてくれるコースは
結構楽しいところが多く好きなのですが、
週末いろいろあるので参加できるかどうかが心配です。

○○さん:  country walkerさんでしょうか?

コメントありがとうございます。
都内まで小田急ロマンスカーを利用し(誕生日ウオークなので奮発して)出かけました。
表参道・原宿とおしゃれな街を見ながら若者の活気に元気を頂いたウオーキングです。

NHKスタジオパークの賑やかさから一転して松濤町に入ると静かなお屋敷が
立ち並ぶエリア(旧鍋島藩屋敷)になり「動と静」を味わった一日でした。

ジャランこさん:

お嬢さんと一緒に歩かれたら、ショップがいっぱいでなかなか前に進まないかも~(笑)
おしゃれに縁のない私でも、ウインドーショッピングを楽しみました。
また若者のファッションを身近で見て感じ若いっていいな~としみじみ感じてしまう
ウオーキングになりました。完歩賞と写真は、お誕生日のとっても良い記念になりました。wink

すみません名無しの権兵衛は私です。
何時ものこととはいいながら申し訳ありませんでした。
country walker

遅ればせながら お誕生日おめでとうございます。
お誕生日ウオークは楽しかったことと思います。
日本スリーデーマーチと重なっていなかったら、きっとこのコースを歩いていたと思います。
(NHKスタジオパークのイベントが見たかったです。)
代々木公園、紅葉が進んでいたようですね。

上京しても最近は「母中心」の予定となってしまうので、今度は時間を作って歩きたいと思っています。
3日間で久しぶりに64km歩き、一昨日まで足がパンパンでした。

のりちゃん:

コメントありがとうございます!
3日間で64キロ・・・私も歩きたい気持ちがいっぱいupshoe

でも膝痛をしっかり治してからの事です。
本日医師より、「黙々と歩くあのスピードに追いついて歩くのは
膝に負担をかけるからダメですよ。」と言われ今年いっぱい通常例会の
参加は無理かな~と思ってます。

〇〇歳お誕生日おめでとうございます。bottle
セロリさんのブログを見て我が家のツワブキは咲いているかな?と見ましたら
咲いていました。(九州ではこのツワブキ食べるのですよ)
さて、今日から行ってきます。
今日は松島の紅葉を見てきます。
仙台藩は予約しました。楽しんできます。( ̄▽ ̄)

よっくん:

どうぞ宮城県でのウオーキング大会&観光を楽しんできて下さい。
松島観光きっと良い季節かも~~!

松島で牡蠣や珍味happy02の「ほや」にもぜひチャレンジをsign02
牡蠣小屋は、まだだったかな?

ツワブキを食べるのですか?それは知りませんでした。どんな味なのかしらね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/53814451

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「昔の面影辿り、歩く代々木の今」(誕生日ウオーキング):

« 阪東三十三観音霊場巡り(バス旅)-⑩ | トップページ | 駅からハイキング「湘南ひらつかの潮風・歴史・文化」 »