2017年10月

« 鎌倉の紅葉便り(明月院・円覚寺・鶴岡八幡宮) | トップページ | 駅ハイ参加「信濃町駅より明治神宮外苑周辺散策」 »

2013年11月26日 (火)

飯田橋駅から都心の紅葉を楽しみながら歩いたよ!

11月26日(火) 「晩秋の東京 都心の紅葉スポットめぐり」に参加する。

(駅からハイキングの期間限定コースになっています。)

<歩いたコース>

小石川後楽園-東京大神宮-靖国神社-明治神宮外苑イチョウ並木

-明治神宮外苑いちょう祭り-国立競技場-新宿御苑-新宿駅

Dscn1206 Dscn1208

JR飯田橋よりスタート開始。昨日と違いお天気が回復したからでしょうか?

駅からハイキングには、次々と参加者が端末受付をする姿が見られます。

Dscn1209 Dscn1211

小石川後楽園の紅葉が、昨夜の雨でよりいっそう綺麗な色合いを出してます。

午後からリハビリの予定が入っているので入園せずに、入り口の紅葉をcamera

Dscn1212_2 Dscn1223

あおもり北彩館は、リュック出なかったのでスルーし、東京大神宮へと進む。

こちらは、神前結婚式創始の神社で縁結びの御利益がある神社なんですよ!

Dscn1216 Dscn1218

亡き父のことを思い出しながら、ゆっくり参道を歩き靖国神社に参拝です。

いちょうは、まだ緑の木もあるのでこのような「グラデーション」の1枚に camera

Dscn1227 Dscn1225

本日のお目当ては、明治神宮外苑のいちょう並木です。青空に映えて

とっても綺麗ですよね~!皆さんそれぞれベストショットを求めてシャッター音が

Dscn1230 Dscn1229

いちょうの絨毯・・・見事でしょ~う!ベンチで休みしばし眺めたいちょう並木

Dscn1236 Dscn1241

外苑いちょう祭りが開催されていたので、せんべい汁と五平餅で昼食タイムを!

右の写真は、国立競技場です。真ん中の黒いのが聖火台なんですよ!

2020年の東京オリンピックの時はどのような競技場になるのでしょうかsign02

Dscn1240_2 Dscn1244

聖徳記念絵画館は、前回歩いた時入館したので外観を見ただけでスルーを!

千駄ヶ谷駅の所で「外苑橋を渡って行きすぎ」迷子になって後戻りです。down

(坂を下る場所を通り過ぎてしまう間違いでした。coldsweats02 coldsweats01

Dscn1246 Dscn1249

新宿御苑の散策路のいちょうの黄色も見事です。保育園の子供たちが

小さな手で落ち葉をひろい集め、お友達遊んでいる姿も可愛かったです。

午後3時30分よりリハビリの予約があり急ぎ足での都会の紅葉めぐりでしたが

十二分に紅葉・黄葉を愛でることが出来ました。お祭りの出店で食べた

せんべい汁も美味しく、身も心も満足の散策でした。

* ただ足をかばった歩きをした為リハビリの担当者から指摘が・・反省です。

駅からハイキング」カテゴリの記事

明日、妹と歩く予定ですscissors
昨日の雨と風で神宮外苑の銀杏が心配でしたがきれいですねmaple
新宿までと盛りだくさん!楽しんできますnote

PALさん:

おはようございます!コメントありがとうございます。
昨日は、雨も上がりの後でしたのでイチョウの葉も瑞々しい
黄葉がキラキラ輝いてとっても綺麗でしたよ。
平日にも関わらず、大勢の方が散策を楽しんでいました。

小石川後楽園と神宮外苑は、はとバスのコースにも入っており
観光客も多かったような気がします。陽ざしも暖かくコートを脱いで歩いていました。maple

私も昨日歩きました。
ニアミスでしたね(笑)
10時調度にスタートし新宿駅に2時30分到着です。
私も千駄ヶ谷駅前でガードをくぐる場所が解らずちょっと迷いました。(^_^;)
(蒲郡サイトとマイブログへアップしました。)

明治神宮外苑のイチョウ並木 今が見頃なのでしょうか?
お天気に恵まれ、黄色いイチョウがとても綺麗に見えた事と思います。
途中でもいろいろ満喫したようですが、次回はリハビリに影響が出ないよう、無理しないで歩いてください。
このコースは今月末までなのでしょうか?
紅葉の時期に歩くのは難しいですが、上京した時に歩いてみたくなりました。(特に国立競技場から新宿駅までの間)

いや~素晴らしい!
明治神宮外苑のいちょう並木、通った事はあっても紅葉の時期には通った事なし!
これほど見事な紅葉ならば一度は見てみたいものです。
まさに上も下も黄金色一色ですね~
行ってみたいなぁ・・・

神宮外苑のイチョウ並木の黄葉は最高の美しさでセロリさんを歓迎してくれましたね。
ここだけは一年に一回は行かないと帳面が消えないというか、そういう場所ですね。
私も家族と一緒に通い、記念の写真を撮った想い出がよみがえりました。

日曜日に行きましたが、さらに紅葉が綺麗になっているような気がします。
小石川後楽園ですでに紅葉を堪能してしまい、
ウォーキングだったことを忘れてしまいそうになりました。
休日は人が多すぎていちょうの絨毯は写せませんでした。

あすかさん:

本当にどこかでニアミスしていたかもです。私は10時20分ごろのスタートでしたが
小石川後楽園・遊就館・聖徳記念絵画館・新宿御苑などの見学をパスして
「靖国神社参拝と神宮外苑のいちょう並木をゆっくり歩くこと」の二つに
絞って歩いていました。

ゴールの新宿には、私の方が少しだけ先に着いています。
お互いにお疲れさまでした。maple

のりちゃん:

いちょう並木、今週が見頃ですね。平日にも関わらず大勢の方が見物に来ていました。
また神宮外苑のいちょ祭りもあり物産展・模擬店・産直野菜などもあり賑わっていましたよ。

青空の下で食べる五平餅は、懐かしい味噌味で母を思い出しながら食べました。noodle
このコースは、12月8日までの期間限定コースです。

country walkerさん:

昨年も歩いたのですが、時期がずれてこれ程綺麗な並木だはありませんでした。
今回は、前日の夜から朝方まで雨でしたので心配しましたが
かえって埃が雨で流されキラキラ黄金色に輝くいちょう並木を見ることが出来ました。

いちょうの絨毯を見ることが出来てとっても嬉しかったです。
おまけに模擬店で美味しいものまで食べることが出来満足&満腹なウオーキングでした。shoe

kumasan78さん:

ちょうどTVで「今週が見頃です。」と放映されていたので
コースにいちょう並木の歩きが入っている「飯田橋からの駅ハイ」の参加しました。
本当に黄金色にキラキラ輝く風景は、まさに都会の紅葉ですね~!

しばしベンチに座りハラハラ落ちてくるいちょうを眺めていました。eye

皆さん 記念写真を撮っていましたよ!camera

ジャランこさん:

平日でこの人出なのですから日曜日は、大混雑だったのでしょうね。
私も次の予定がなければウオーキングと云う事を忘れて
まったりと時間を過ごしたかもしれません!

小石川後楽園も、やっぱり入って紅葉を堪能したかったです。maple