2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 駅からハイキング「西日暮里駅から商店街散歩」 | トップページ | 飯田橋駅から都心の紅葉を楽しみながら歩いたよ! »

2013年11月23日 (土)

鎌倉の紅葉便り(明月院・円覚寺・鶴岡八幡宮)

11月23日(土) 「鎌倉の紅葉mapleはどうかな・・?」と、半日散歩に出かける。

大船駅では、横須賀線の下りホームいっぱいに電車を待つ人の列があった

のでちょっとビックリしながら通勤電車並みの横須賀線に乗る。

大船から一駅先の北鎌倉で降り、まず円覚寺門前の紅葉を見ることにする。

Dscn1160 Dscn1161

入り口階段は、拝観を待つ人で行列状態。そこに同じ電車で降りた方が並ぶ

のでなるべく人が写らないように撮るのが難しいくらいです。

円覚寺を拝観するのを諦めて、次は紫陽花で有名な明月院へと足を延ばす。


Dscn1177 Dscn1173

こちらのお寺も紫陽花の時期ほどではありませんが、人の波で~す。

まず今日の目的場所 「明月院やぐら」と開山堂脇の「瓶の井」を確認。

本堂前の「枯山水庭園」 青空の下 とても清々しい感じがします。

Dscn1168 Dscn1167

オレンジの紅葉&イチョウの黄色ともみじの赤が混じり秋を満喫するタイム!

Dscn1180 Dscn1179

明月院を訪れる皆さんのお目当ては、この丸窓からの風景なんですが、

本格的な紅葉には、ちょっと早すぎ残念です!ズームアップもしてみましたよ。

昼食は、建長寺そばのビーフシチューの店「去耒庵」と予定していたのですが

開店前から行列なので、平日にゆっくり来ようと予定を変更し鶴岡八幡宮へ・・。

Dscn1188_2 Dscn1193

真っ赤にもえる紅葉をソフトタッチで1枚パチリcameraです。鶴岡八幡宮様もやはり

大勢の観光客と七五三のファミリーが入り混じり石段が大混雑です。

Dscn1192

黄色が鮮やかなイチョウの木・・・素人カメラマンのシャッター音が響く場所。

Dscn1194 Dscn1195

柳原神池の畔 紅葉・・・池に映る赤い紅葉もどことなく風情のある風景です。

鶴岡八幡宮で明日のお願い(検定試験)をして帰宅。(苦しい時の神だのみ)


Dscn1198 Dscn1199

電線類の地中化が完成した「小町通り」大勢の人波ですがスッキリした感じ!

こんのような子供たちが喜び、大人も懐かしく楽しめるお店もありますよ。

人出が多かったので平日ゆっくり紅葉狩りをしようと、本日はここで退散foot

« 駅からハイキング「西日暮里駅から商店街散歩」 | トップページ | 飯田橋駅から都心の紅葉を楽しみながら歩いたよ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

四季折々楽しめる鎌倉も
この時期が一番ですね。(笑)
夏前に2度ほど訪れた場所なので余計興味深深!
素晴らしい紅葉に見とれました。

先日、地域の地とたちと訪れたバス旅行、ツアーではありませんが鎌倉滞在時間が昼食時間を含めて2時間と短く、ご飯を食べて大仏様と八幡宮そして小町通を歩いただけ、憧れの明月院には行く事が出来ませんでした。
鎌倉や江ノ島、自分には近くて遠いところです。

あすかさん:

秋の鎌倉もイイですよ。ぜひぜひ一度お出かけ下さいませsign03

他に、私が好きな紅葉mapleのお薦め場所は海蔵寺・浄智寺です。
今週中に時間をつくって行く予定です。shoe

country walkerさん:

先日は滞在時間の都合で、明月院まで行くことが出来なかったとか・・・!
<残念でしたね~!>

私共もそちらの方に出かけた時、訪れたい場所がいっぱいあるのに
時間がなくて残念な思いをすることがありますよ。shoe

人気の鎌倉。
紅葉の頃はさらに人が多そうですね。
昨年は、紅葉を楽しみにしていたのに
まだでしたが、それでもたくさんの人でした。
ちょうど良い頃に行かれて、よかったですね。
って、セロリさんならいつでもいけますね。

燃えるような美しい紅葉の写真、お見事ですね。紅葉の美しさを堪能させていただきました。
会津の紅葉は今年は10日以上遅れた上に、台風などによる天候不順で、不作の年となりました。
自然の移ろいは例年通りでないと調子が外れますね。
ベランダ富士に美しい紅葉散策とセロリさんの笑顔が浮かびます。

鎌倉の紅葉 実に綺麗です。
休日と重なって、大勢の人が訪れたのでは?と思います。
そんな中でも、紅葉の便り、しっかり伝わっています!
いつか秋の鎌倉も行ってみたいです。(12月の鎌倉歴史探訪ウオークの時が多いです。)

週末はお天気が続いた北海道でしたが、今朝から強風と雨です。
いよいよ冬が始まりそうな…そんな状況です。

ジャランこさん:

この日の北鎌倉は、大渋滞でしたよ。
駅のホームでも「黄色い線より下がって下さい。危ないので列車が
出ることが出来ません。」との放送が流れるぐらいです。

最初の円覚寺の入り口から拝観料を納める為の行列がありました。
明月院も丸窓の所は、順番待ちのカメラマンでいっぱいでした。
もちろん小町通りも同じような状態。maple

kumasanさん:

鎌倉の紅葉も綺麗な色合いを見せてくれます。
でもやはり台風の風で、赤いカエデが茶色っぽくなっている
場所も残念ながらありました。

今年は、膝痛の為大山まで紅葉狩りに行けないのがちょっと悲しいです。
でも近場で綺麗な秋を見つけて散歩したいと思っています。maple foot

のりちゃん:

休日は混雑するだろうなと覚悟はして行ったのですが、
それにしても人が多すぎです。
観光バスも多かったです。鶴岡八幡宮で「渋滞の為自由時間が少なくなりました。」と
説明している添乗員さんの声が聞こえていましたが、小町通りでの買い物時間が
少ないと焦っておられるグループもおられたり、喧騒的な鎌倉でした。

今晩の湘南も風雨が強いです。全国的に荒れ模様な今夜です。rain

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/54029140

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の紅葉便り(明月院・円覚寺・鶴岡八幡宮):

« 駅からハイキング「西日暮里駅から商店街散歩」 | トップページ | 飯田橋駅から都心の紅葉を楽しみながら歩いたよ! »