2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 嬉しいウオーキング例会参加! | トップページ | ”えのすい”のクリスマス »

2013年12月21日 (土)

ベランダ富士山とかまぼこ板ツリー(小田原)

12月21日(土)の朝 我が家のベランダより眺めたベランダ富士山です。

一昨日の寒さは、平地では冷たい雨でしたが富士山では雪が積もり冠雪が 

こんなに多くなりましたよ。まさに堂々とした「日本一の富士の山」です。

Dscn1416 Dscn1414_3

辻堂へ用事があり出かけたついでに小田原まで足を延ばし、ニュースになって

いた東海道新幹線小田原駅切符売り場前の「かまぼこツリー」を見に行く。eye

Dscn1428 Dscn1423

小田原駅では、大きな小田原提灯が出迎えてくれました。駅通路より眺めた

「小田原城」は、逆光でうまく撮る事が出来ませんでしたが1枚パチリcamera

Dscn1417 Dscn1429

左はJR東日本「小田原駅」構内のクリスマスツリーです。構内では子供が

駅長さんの制服を着ての写真会とスタンプラリーも行われ賑やかでしたよ。

右のツリーは、駅ビルの中でお客様をお迎えしているツリーです。

Dscn1420_2 Rscn1431_2

こちらがJR東海「小田原駅」切符売り場前にあったかまぼこ板のつりーです。

ズームアップしましたが、かまぼこ板があるのを確認出来ますよね!

かまぼこ板を1078枚使用し作成。高さ2.5m直径1.2mのツリーです。

かまぼこ板は、においの付きにくいモミの木を使用していることをヒントに作成。

JR東海小田原駅15人の駅員さんが20日掛かりで作ったツリーだそうです。
 

Dscn1426_2 Dscn1427

駅ビルの中の「銀だこさん」から流れてきた美味しい匂いに誘われて昼食は

たこ焼きとする事にします。クロワッサンのたいやきも販売されていたのでもち

ん購入。外側にザラメ砂糖がついているたいやき食感がちょっと不思議sign02


Dscn1425_2 Dscn1432

食後に駅の周辺を散歩ウオーキングでカロリーを減らす努力を(笑)

連絡通路入り口に小田原にゆかりのある「二宮金次郎さんの銅像」が、

懐かしい姿で立っており「小田原らしいな~」と思わずつぶやく私です。

またJR小田原駅改札口前の通路では、温泉組合のイベントで「がらポン」に

よる温泉招待旅行などがあたるくじ引き大会があり行列に並び挑戦しましたが、

残念ながら白玉の末等で寄木細工のしおりでした。catface

三連休の小田原は、箱根方面へ観光客の方も多く活気にあふれた構内でした

« 嬉しいウオーキング例会参加! | トップページ | ”えのすい”のクリスマス »

ベランダ富士山」カテゴリの記事

コメント

冠雪の富士山もだんだん下のほうに雪が・・・
昨日、千葉方面の高速道路からも雪富士を観ることが出来ました。
小田原といえばかまぼこですね。まさにご当地ツリー(笑)
ドライブで小田原に行くと必ず○○カマボコのドライブインに立ち寄ります。
ザラメたい焼き 食べたい~

富士山の雪が随分増えましたね。
今までは谷部分だけ黒く筋が残って見えましたがすっかり雪で覆われて・・・
やはりこの姿がベストですね。
小田原と言えば「あすかさん」の仰る、あの蒲鉾屋さんが有名ですよね、家内が先週、熱海方面へ旅行に行き、帰りに小田原に寄ったのであの蒲鉾屋さんの蒲鉾をお土産に買って帰り、食べたところです。

富士山、本当に綺麗になりましたね。

かまぼこツリーよりも、クロワッサンな鯛焼きに釘づけです。
同じチェーンでも、家の近くでは売っていないような・・・。

コメントありがとうございます!

あすかさん:
本当に雪が多くなったベランダより眺めた富士山です。
小田原には、海に近い場所にかまぼこ通りがあるんですよ!
14社のかまぼこ屋さんが材料を提供して下さったようです。
箱根駅伝のタスキの受け渡し中継所になるかまぼこ屋さんとっても繁盛してます。
工場では、申し込みをすれば自分でかまぼこを作ることも出来ますよ。

クロワッサン鯛焼き・・・不思議な食感でしたがとってもおいしかったです。


country walkerさん:
早朝 雪が多い富士山を見ると、身が引き締まる思いがします。
私もこの姿のベランダ富士山が一番好きです。特に朝日に染まったピンク色の富士山が!

もちろん小田原のかまぼこをお土産として購入しました。ただしあのかまぼこ屋さんのでは
ありませんでした。(笑)夫の贔屓しているかまぼこ屋さんの品でしたが・・・!


とほ娘さん:
クロワッサン鯛焼きは、売れ行き好調でしたよ。ちょうど地元の高校生集団が
私の前に購入し美味しそうに食べていました。
そういえば一つ駅先にある「銀だこ」さんでは、まだ見かけないかも~!eye

さすが「小田原」と思わせるクリスマスツリーですね。
小田原駅構内のツリーは実にシンプルと思わせますし、かまぼこ板でできたクリスマスツリーは”和のツリー”の印象です。
クロワッサンのたい焼き、中身はあんこでしたか?
一度食べてみたいです。

のりちゃん:

かまぼこ板のツリーは、地味な感じがしますが
駅員さん・かまぼこ屋さんと皆さんの協力があって
完成したツリーなので、地元愛&手作り感がこもったツリーですよ。

クロワッサン鯛焼きの中身は、小豆あんですが上品な味で美味しかったですよ。smile

かまぼこ板→モミの木→クリスマスツリーとは、なかなかやりますね~ JR東海(笑)

クロワッサンのたい焼き???
食べてみたい!
銀だこは確か東京23区ほどの広さのこちらにも1店あったような気がする・・・どこだっけなぁ(^-^;

親子ウオーカーさん:

JR東海 小田原駅の駅長さんの案で作成されたかまぼこツリーだそうです。

クロワッサン鯛焼き・・・ぜひ食べてみて下さい。不思議な食感を伝えきれないので(笑)
正月には、姫ちゃん達も神奈川かな~sign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/54333828

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ富士山とかまぼこ板ツリー(小田原):

« 嬉しいウオーキング例会参加! | トップページ | ”えのすい”のクリスマス »