2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 飯田橋駅から都心の紅葉を楽しみながら歩いたよ! | トップページ | 北鎌倉散歩(東慶寺&浄智寺) »

2013年12月 1日 (日)

駅ハイ参加「信濃町駅より明治神宮外苑周辺散策」

11月30日(土) 駅ハイ「信濃町駅より明治神宮外苑周辺散策」に参加する。

<散策したコース>

スタート(JR信濃町駅)-民音音楽博物館-於岩稲荷 陽運寺-消防博物館

-四谷大木戸跡-多武峯内藤神社-明治神宮野球場-秩父宮ラグビー場

-東京ミッドタウン-外苑いちょう並木-聖徳記念絵画館-ゴール信濃町駅

Dscn1265 Dscn1267

受付後、「ラグビーのワールドカップ2019」ステッカーのプレゼントを受け取り

リュックに納めてスタート開始です。「民音音楽博物館」初めて入館しました。

世界の色々な楽器などを見学し、次のコースポイント「於岩稲荷」へ。

四谷怪談で有名な「お岩さん」を祀る社。怪談は、信仰者として名高かった

「お岩さん」の名前を用いもので実際のお岩さん夫婦仲は、良かったようです。

Rscn1302 Dscn1273

消防博物館は、入館したことがあるので今回は前を通るだけにする。

四谷大木戸跡近くのお蕎麦屋さんで四谷大木戸が描かれた版画を眺める。

Dscn1274 Dscn1281

「多武峯内藤神社」この周辺は、内藤清成が徳川家康から「馬で一息に回れる

だけの土地を与える。」と拝領した土地。境内には、土地の由来でもある

「駿馬塚」の碑もありました。内藤家の屋敷跡が現在の新宿御苑なんですね。

綺麗に色付いた紅葉を、眺めながら青空の下の散策は至福の時でした。

Dscn1283 Dscn1289

本日は、明治神宮野球場の外野グランド開放イベントがありワクワクしながら

グランドを一周するのも楽しい時間。東京ヤクルトスワローズのマスコットとの

記念撮影時間には、間に合わずちょっと残念。

秩父宮ラグビー場は、外観のみの見学です。「西の花園・東の秩父宮」といわれ

日本の中心となるラグビー場の一つです。
Dscn1291 Dscn1292

本日のコースの中にも、明治神宮外苑いちょう並木の散策も含まれています。

前回と比べ黄葉が落ちているいちょうもありちょっと残念。でもまだまだ綺麗な

黄葉を見ることが出来、大勢の人々が晩秋を楽しんでいます。

遠近法がとられ中央に見える聖徳記念絵画館といちょう並木の景観は、

より雄大に見ることが出来ました。(大勢の方々が楽しんでおります。)


Dscn1294 Dscn1295

クラシックカーフェスタin神宮外苑が広場で行われていましたよ。

(オーナー自慢のクラシックカーが100台勢ぞろいしています。)

Dscn1297 Dscn1301

法政大学体育会自動車部の愛車(ピッカピカに磨きこまれています。)

最後に、もう一度明治神宮野球場へ。どうしても東京ヤクルトスワローズのマス

コット「つば九郎」をまじかに見たくてグランドへ戻りました。

愛嬌のある「つば九郎くん」の1枚camera 記念写真も一緒に撮り嬉しい歩きでした。

« 飯田橋駅から都心の紅葉を楽しみながら歩いたよ! | トップページ | 北鎌倉散歩(東慶寺&浄智寺) »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

期間設定ではない駅ハイ信濃町コース あったのですね! 参加したかったです。(笑)
TVでも外苑いちょう並木に勢ぞろいしたクラシックカー 放映していましたよ。
青山通りから眺めるいちょう並木が一番綺麗に見えますね。

あすかさん:

期間限定コース飯田橋駅からの歩きと同じような場所も
何箇所かありましたが、こちらのコースも楽しく散策出来ました。
2000名の参加者とのこと・・・大勢のファミリー・グループが
晴天の下のウオーキングを楽しんでおられました。

クラシックカーの勢ぞろい・・・車の好きな人にはたまらないイベントだったと思います。rvcar

通常コースも開催されていたんですね。
事前の予約制度が変わってからは、期間設定ばかりです。

神宮球場に入れるのは、とっても魅力的です。

セロリさんの執念が実りましたね「つば九郎」クンのショット、そしてツーショットも。
東京の紅葉もまだまだ健在ですね。
自分たち夫婦も今日は袋井市の名刹へのウォーキングイベントに参加してきましたが山間部ではないので紅葉真っ盛りと今年の紅葉見納めをしてきました。
今年も彼方此方と紅葉めぐりを存分に楽しむ事が出来ました、これも健康なればこそですね。

民音音楽博物館は楽しそうですね。
検索しましたら、チェンバロやフォルテピアノの実演もやるとか、さらに記念講演なども予定されているようで行きたくなるところです。

とほ娘さん:

イベントコースは、自宅から遠い場所が多かったのですが
たまたま信濃町駅から神宮外苑周辺の散策があったので応募しました。
飯田橋からの歩きと重なる部分も多かったのですが
長い距離を歩けないので、のんびり周りを見ながら歩けたので
楽しかったです。同じ場所を反対方向から歩くと
違った景色が広がったりして・・・。eye

神宮球場の外野グランドを歩きましたが広々として
きもちがよかったですよ!happy01

country walkerさん:

文字甲斐距離とはいえ、東京まで出張して(笑)歩けるのは
まだ幸せなことだと思っています。
マスコット「つば九郎」くんとのツーショット写真を、夫に見せたら
「いくつになってもミーハーだな。」とあきれ顔・・・。
この好奇心が脳の若さの秘訣と自分では思っているのですが・・・coldsweats01

鎌倉の紅葉を、もう一度見てこようと思っていますがもう終わりかな?

kumasan78さん:

本来は11時よりの開館だった「民音音楽博物館」ですがこのイベントの為
10時より見学することが出来ました。
ただウオーキングの一番最初の場所でしたので、先の事を思い
ゆっくり見学できず残念でした。
kumasan78さんでしたら、より一層興味をもって見学なされたかも
知れません。notenote

お天気に恵まれ、そして神宮外苑の様々なイベントを見て歩くことが出来たのではと思います。
明治神宮野球場のグランドに入れたこと、そしてつば九郎の写真が撮影出来たこと、実に羨ましいです。
イチョウ並木、今週が見納めでしょうか?
鮮やかな黄色のじゅうたんを歩かれている人が多かったのでは?と想像しました。

こちらのコースも興味があったのですが、
飯田橋と重なるようで、あの沢山の外苑の人を考えて
諦めました。

明治神宮野球場の外野グランド開放イベントがあるなら
夫は行きたかったかもしれませんね。

のりちゃん:

神宮外苑のいちょ並木も今週でピークを過ぎてしまうでしょう!
いちょうの絨毯も大勢の人で踏みつぶされいちょうの形がなく
細かい黄色の絨毯になってしまいました。

前回の飯田橋とかぶる場所も多かったですが、何といっても
神宮球場の外野グランドに入れたのは嬉しかったです。
又 念願の「つば九郎さん」と一緒に写真も撮れたのでcamera
満足でした。lovely

ジャランこさん:

クラシックカーのイベントもありましたので、人出は多かったです。
また 飯田橋駅コースと行き帰りが逆ですがかぶる場所も多くありましたが、
神宮球場の外野開放が一番良かったかも・・・!

御主人は車に、興味はないのかしら?
今の男の子より昔男の子の人々が、目を輝かせてお目当ての車をcarrvcar
眺めて写真を撮る姿が印象的でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/54105619

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ参加「信濃町駅より明治神宮外苑周辺散策」:

« 飯田橋駅から都心の紅葉を楽しみながら歩いたよ! | トップページ | 北鎌倉散歩(東慶寺&浄智寺) »