2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 北鎌倉散歩(東慶寺&浄智寺) | トップページ | ベランダ富士山とかまぼこ板ツリー(小田原) »

2013年12月13日 (金)

嬉しいウオーキング例会参加!

12月12日(木) 膝の調子も少しづつ良くなてきたので、久しぶりに所属協会の

例会(長後地区の景観めぐり)に参加しました。「おはよ~う!膝の調子は?」と

仲間からの声掛けがとても嬉しく&心地よい朝です。「痛みなく歩けるかな~」の

弱気な不安も吹っ飛び、仲間と一緒の[輪]にいる嬉しさを感じる瞬間です。

Dscn1382_2

まだイチョウの黄葉が残っている「長後公園」に、130名が集合しウオーク開始

<コース>

 長後公園(景観1)-天満宮(景観5)-長後憩いの森(景観4)

 -果物畑(景観7)-長後市民センター(景観3)昼食&ウオーキング教室

 -お花畑(景観2)-長後遊歩道(景観6)-七ッ木神社(景観9)

 -門と生垣の道(景観8)-長後東口大通り(景観10)-長後駅 


Dscn1384 Dscn1386

四辻で優しいお顔のお地蔵さまが、ウオーカーを迎えて下さる本日の歩き初め

「景観4の長後憩いの森」は、ウバユリの花が咲く緑地で市民の憩いの場に

なっている。花が咲く時期には、所属協会の例会でこのコースを歩くこともある。

Dscn1387 Dscn1388

長後地区は、果物の生産が多い地域。柿・梨・ぶどうなど・・・!

特にぶどうの藤稔は、藤沢の特産品になっています。

12月の梨畑は、残念ながら枝がのみですが陽ざしを浴びてすくすくと伸びてる

長後市民センターの「悠久の桜」昭和31年に植樹された「ソメイヨシノ」です。

センターで昼食&ウオーキング教室を開催後、午後のウオークが始まる。


Dscn1389 Dscn1390

花と緑の多い長後遊歩道(景観6)は、住民の生活道路になっていますので

自転車には十分注意して歩く遊歩道です。

七ッ木神社の祭神は、源頼朝の父である源義朝。鳥居が「両部型」と云われ

この写真では分かりにくいですが、本体の柱を支える稚児柱があります。

参加受付の時頂いた地図裏の説明文に、「平安時代に発達した真言密教の

「神仏習合思想」に基づいて考案された特殊なもの」と書いてありました。

神社の裏手から高倉中学校の脇にある落ち葉でふかふかな哲学の道を通り

生垣の綺麗な景観-8の場所へとウオーキングを再び開始です。

Dscn1392 Dscn1394

門と生垣の散歩道(景観8)の場所。江戸時代後期の長屋門がある懐かしい道

手入れの行きとどいた植木の緑が目に優しく&癒されますね~!eye

高倉市民広場の木漏れ日の中を抜け大山を望むことが出来る長後駅前へ。

ここで仲間とお会いでき、楽しい時間を過ごすことが出来た例会が終了。

Dscn1380 Dscn1397

12月のベランダ富士山です。朝焼けに染まる姿と夕焼けに染まり始めた姿

Dscn1400 Dscn1403

夕方の5時には、このような感じで刻一刻と風景が変わるベランダ富士山です。

« 北鎌倉散歩(東慶寺&浄智寺) | トップページ | ベランダ富士山とかまぼこ板ツリー(小田原) »

景観ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

地元の例会に参加されるようになって良かったですね。
私も卓球で二つのグループ、それに歌の会とそれぞれ15人づつの会ですが、合計45人の方と顔を合わせるのが楽しみです。
今朝の紅富士、綺麗ですね。写真でも分かる位ですから、実際にベランダから見える紅富士の美しさが迫力満点だろうと想像できます。
三つ峠からのライブカメラでは、夕闇せまる富士とふもとの町の灯りが点いて,美しい光景を見せていました。

膝の調子も良くなてきた様で本当に良かった!
所属協会の皆様方とのウォーキング、楽しかった様子が伝わってきましたよ。
自分たち夫婦は自分が腰を、家内が膝を痛めて以来退会し、今ではフリーウォークオンリーです。
団体ウォーキングの良さはなんといっても仲間たちとの交流・会話でしょうか。
今となってはグループウォーキングが懐かしいです。

膝の調子も良くなって、お仲間と一緒に無事歩けて
よかったですね。

初冬の良いお天気の中、充実したウォーキングができて
次回が楽しみになりましたね。

いつもながら羨ましいベランダの富士山です。

調子に自信が持て始めると何かうれしくなりますね。私も腰痛でやっと一人前に歩けるようになった時は今でも忘れません。
でも無理せずお大事にしてください。
見慣れた場所でも歩ける満足でまた違って見えますね。
先日当方の高層ビルからも夕やけの黒い富士山が見えました。
携帯での窓越しの撮影で酷い仕上がりですが其のうち・・・

お友達と月例会で一緒に歩けてよかったですね。
景色は秋から冬への様子がよくわかります。
お天気の中で歩けることは、本当に嬉しいことです。

ベランダの富士山も冬の装い、夕暮れの富士山は実に綺麗ですね。

kumasan78さん:

JRの駅からハイキングに参加する場合も一人で歩くことが多かったので
仲間と一緒に歩ける楽しさを十分味わった例会参加でした。
役員さんから「仙台のウオーキング大会で風車のお兄さんに会いましたよ。」と
声掛けられました。よっくんさんご夫妻と35キロのウオークで一緒になったようです。

寒い朝が続き富士山が綺麗に見られる日が多くなりました。
夕暮れの空の色の美しさを私の腕ではお伝えできないのが残念です。fuji

country walkerさん:

仲間との何気ないおしゃべりが、とっても嬉しかったです。
顔見知りの人たちと歩く安心感もあるし、地元なので
調子が悪くなったらすぐリタイヤ出来ると思い参加しました。

景観ポイントの説明があったり、列詰めで休憩する時間があったので
痛みも無く皆さんと一緒に10キロを完歩することが出来ました。shoe

やはり会話があるとストレス解消になると実感したウオーキングです。bleah

ジャランこさん:

最近夫がアルバイトで忙しくウオーキングの相手を
してくれませんので、一人参加はちょっと寂しく仲間と
おしゃべりできる例会に参加して良かったと思います。

膝の様子を見ながら例会にも徐々に参加する予定です。
ベランダ富士山・・・本当にきれいな眺めですよ~!fuji

あすかさん:

あすかさんも私と同じ思いをしたんでしたよね!

無理せず徐々に参加したいと思っております。
景観ウオークは、比較的ゆっくりのペースで歩くので
これから毎月参加して綺麗な景観のシールを集めたいと
思っています。シールが参加の楽しみなんて笑われるかなhappy02
あすかさんの写した富士山・・・ぜひアップして下さい。camera

のりちゃん:

コメントありがとうございます!
この日は風もなく小春日和の中のウオーキングでした。
北国とのウオーキング事情の違いを痛感するのは冬ですよね。

役員さんからの「最近顔を見かけなかったけれどどうしてました?」と
一声かけて頂くと嬉しいものですね。
今回しみじみ感じましたよ!happy01

これから富士山の姿を見られる日が多くなるので、楽しみが増えます!fuji

お膝も徐々に復調され、
お仲間さんとのウォークも楽しまれて良かったです。

富士山、先日、熱海に行くときに国道1号で
藤沢を通ったときに、富士山が見えました。
家のあたりよりも、俄然大きくて、
なるほど、ペラ富士も立派な訳だ!と納得しましたよ。

とほ娘さん:

歩いている途中に痛みは出なかったので助かりました。

国道一号線から富士山が綺麗に見えて良かったですね!
藤沢からは、意外とどしっと構えた冠雪の富士山を見るんですよ。
裾野まで綺麗に見えるのが又嬉しいです。fuji
今朝もピンク色に染まる富士山を見てしょうが紅茶cafeを飲みました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/54235775

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しいウオーキング例会参加!:

« 北鎌倉散歩(東慶寺&浄智寺) | トップページ | ベランダ富士山とかまぼこ板ツリー(小田原) »