2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 駅ハイ池袋駅から「新春・富士の面影を感じる街ナカ散歩」 | トップページ | 湘南藤沢市民マラソン応援の後のお楽しみは・・・? »

2014年1月25日 (土)

白山神社(鎌倉市今泉)の注連縄

アップが遅くなりましたが1月16日(木)に、JR大船駅よりバスに乗って白山神社まで

他の神社と違う変わった注連縄を見たいと思い出かけました。

1月8日朝に氏子が集まり三時間ほどかけて稲藁からハガチ(ムカデ)を作ります。

Dscn1724 Dscn1713

優しいお顔の大船観音様をながめることの出来る広場から階段を下り、鎌倉湖畔循環の

バスに乗り「白山神社前」で下車。少し先まで歩いた所に白山神社の入り口がある。
Dscn1714 Dscn1715

参道には、「鎌倉市指定有形民俗文化財の庚申塔」があります。(寛文12年の庚申塔も)

Dscn1718

朝の9時に氏子が集まり三時間ほどかけて稲藁から毘沙門天さまの使いといわれる

ハガチ(こちらではムカデのことをこう呼んでいるそうです)を模した7メートルほどの

注連縄を作り社殿前の樹に渡した丸太に吊るします。

Dscn1723 Dscn1719

注連縄は、神域を表すための紙垂を垂らすことが普通ですが白山神社ではムカデに

見立てた十二組の足がぶら下がっているのが特徴なんですよ。(豊作祈願の神事)

ムカデは白山神社の守護虫と伝えられ今でもこの地区ではムカデの捕獲禁止の風習が

伝わっているようですよ。(現在は農家が1戸だけになっているそうです。)

鎌倉検定の問題として出たことのある、白山神社の注連縄です。

<追>

帰宅したら嬉しい知らせが「鎌倉検定2級の合格書と認定カード」が届いていました。happy01

また鎌倉湖畔循環バスにのり、JR大船駅まで戻る。

Dscn1725 Dscn1726

駅ビル内で、たい焼きやさんを発見。さっそくお土産として購入です。

横浜くりこ庵のたい焼きは、餡も皮もボリュームがありお皿の上でしっかりと立ちます。fish

ほかほかのたい焼きを、厚手のハンカチに包み急いで帰宅した16日(木)です。

<おまけの写真>

大寒の日(1月20日)にベランダより撮影した富士山の姿です。

Dscn1661 Dscn1731


Dscn1733 Dscn1730

« 駅ハイ池袋駅から「新春・富士の面影を感じる街ナカ散歩」 | トップページ | 湘南藤沢市民マラソン応援の後のお楽しみは・・・? »

鎌倉歳時記散歩」カテゴリの記事

コメント

鎌倉検定の2級に合格なさっておめでとうございます。もう鎌倉博士ですね。
いつの日にかSNSのみんなで鎌倉にお邪魔して、セロリ博士のご案内をお願いしたいものですね。
朝日に映える紅富士はやはり美しいですね。

鎌倉検定合格おめでとうございます。
そちらのほうは規模も大きく、しかも本格的なので難しいのでしょうね。
自分たちは明日、毎年受験している第5回姫街道検定の発表会に浜名湖北部まで出かけてきます。
合否は明日のお楽しみです。
1級に合格すれば新聞紙上にも掲載されるので期待はしているのですが果たして・・・
次回、私のブログにこの事が書かれていなければ不合格です(笑)

鎌倉検定2級の合格、おめでとうございます。
SNSの皆さん、前向きな方が多く素晴らしいです。

大船観音、電車から見えますが降りてみたことは無く
気になっています。
白山神社、初めて知りましたが
鎌倉検定2級の合格者だからこそ行く通な所なのでしょうか?

鎌倉検定2級合格 おめでとうございます!!
人事ながら嬉しいです。!

大船観音 昨年鎌倉へお邪魔したとき久しぶりに車窓から拝観できました。
珍しい行事は何時までも残して行きたいですね。
当方にもどうやって編んだのか解りませんが、神社の鳥居に藁で編んだ龍が奉納されています。(目もちゃんとあります)

kumasanさん:

2級では、まだまだです。4択なのでまぐれの場合もありますから・・・!
1級になると旧漢字でお寺の名前や行事などが問題に出るので
合格率が10%台になってしまうようです。pen
今回2級は女性の参加者が少なかったようです。また私のような年齢の人も
少なかったです。今年は、鎌倉の歳時記を出来るだけ自分の目eye
確かめたいと思っています。

countery walkerさん:

2級は、受験者の半数が合格ですのでまだまだです。
やはり女性の受験者が、意外と少なかったんですよ。
年を重ね漢字を書くのが段々苦手になっているのでこの上の級は
難しいと思いますが、挑戦してみたいと思っています。
夫には「年寄りの冷や水だよ~」と馬鹿にされていますが・・・。happy02

ジャランこさん:

「もう少し脳が働く年齢から始めれば良かった。」と、思いますが
大阪在中の旧SNSのお仲間さんに触発され始めました。book

本を読むと意外に知らない場所もあり、自分で足を運ばないとshoe
解答しにくい問題もあるんですよ。白山神社の注連縄もこの目で見ると
ハガチ(ムカデ)の意味を十分理解出来ました。
又お祭りを見物するのは、私自身も元気をもらい脳活性化にもなります。
古い伝統を継続して行くのは大変ですが頑張ってほしいと思います。

あすかさん:

大船観音様・・・とっても優しい顔が印象的ですよね。
節分にはお相撲さんの参加して盛大に行われます。

鳥居に龍を編んだのが奉納されるのですか~?
このような行事は、次の世代に繋げて頂けると嬉しいですよね!bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/54640075

この記事へのトラックバック一覧です: 白山神社(鎌倉市今泉)の注連縄:

« 駅ハイ池袋駅から「新春・富士の面影を感じる街ナカ散歩」 | トップページ | 湘南藤沢市民マラソン応援の後のお楽しみは・・・? »