2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 駅ハイ「戸塚大踏切デッキ完成イベントと旧東海道ウォーキング」 | トップページ | 駅ハイ池袋駅から「新春・富士の面影を感じる街ナカ散歩」 »

2014年1月20日 (月)

駅ハイ「開運!蒲田から池上七福神を巡る」に参加

Dscn1734 Dscn1761_2

1月20日(月) 駅からハイキング期間限定コース「開運!蒲田から池上七福神を巡る」に

参加してきました。JR東日本京浜東北線「蒲田駅」で受付をしてスタートです。

<コース>

サンライズ商店街-曹禅寺(布袋尊)-微妙庵(毘沙門天)-馬頭観音堂(大黒天)

-本成院(福禄寿)-池上本門寺-照栄院妙見堂(樹老人)-養源寺(恵比寿)

-巌定院(弁財天)-大田区立郷土博物館-龍子記念館-アキナイ山王亭

蒲田西口からのびるサンライズアーケードの商店街を眺めながらのスタートです。

新春より何ヶ所か七福神巡りをして御朱印を頂いているので今回は、お参りを中心に!

Dscn1737 Dscn1741

池上七福神の最初は、曹禅寺の布袋尊をお参りをします。弥勒菩薩の化身と云われる

布袋尊は、福徳・円満・忍耐を授ける仏様。大らかなお姿に、心が和みます。

品川沖で拾い上げられたと伝わる微妙庵の弁天様は、威光と財宝授与の守護神です。

Dscn1742 Dscn1746

食物・財宝を司る大黒天が祀られている馬頭観音堂は、池上署の裏にありました。

池上本門寺の旧塔頭である本成院には、長い杖を持ち長いひげを生やした福禄寿様が!

Dscn1748 Dscn1750

急な階段を上り、日蓮上人が入滅した霊跡に建つ池上本門寺の本堂と五重塔へお参り。

Dscn1751 Dscn1752

池上本門寺の境内は、工事中で迂回をしながら妙見堂の樹老人様と、恵比寿様が

祀られている池上本門寺の歴代住職のご隠居所となっていた養源寺をお参りです。

商業・漁業・家庭円満の福の神の恵比寿様には、しっかりお参りを致しました。

池上七福神の最後にお参りをしたのは、巌定院の弁財天様です。旧塔頭の一つである

巌定院の彫刻が見事と聞いておりましたが、工事中なのでお参りのみにする。

                   < 池上七福神は、パンフレット参照>

Dscn1754 Dscn1755

月曜日なので池上梅園・大田区立郷土博物館・龍子記念館は、休館日で前を通るだけ!

Dscn1745 Dscn1744

お昼は、マップの特典が受けられる本門寺そばの智屋さんにて「駅からハイキング参加者

限定メニュー(そば)」を食べました。まいたけのてんぷらがとっても美味しかったよ。noodle

Dscn1757 Dscn1758

ウィロード山王商店街の「アキナイ山王亭」がゴールの場所です。(空き店舗を活用した

無料のお休み処)石巻より直送された商品を販売しておりましたので鯨の大和煮を購入

Dscn1756 Dscn1753

おまけの camera 2枚は、公園で咲いていた満開の紅梅と、養源寺の冬桜

約9・5キロを「キョロキョロのんびり」歩いた蒲田駅から大森駅までのウオーキングです。

« 駅ハイ「戸塚大踏切デッキ完成イベントと旧東海道ウォーキング」 | トップページ | 駅ハイ池袋駅から「新春・富士の面影を感じる街ナカ散歩」 »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
セロリさんのブログを拝見していて、急に行きたくなり、これから参加してきます。(笑)
大田区立郷土博物館は今週いっぱい休館だそうです。(展示品の入れ替えの為とか)

文面を何度も読み返し記憶して参加してきます。 (^-^;)
ありがとうございます。

七福神めぐりが続いていますね。
どのようなお参りでも詣でた後の爽やかさは格別です。
紅梅が早くも咲いていますね、我が家の紅白の梅、昨年は台風にやられほぼ全滅でしたが今年は蕾もいっぱい付いて開花が楽しみです。

アップダウンの多いコースが続きましたが
こちらはそうでもなかったのでしょうか?
こちらも行きたいなあと思っていたので
参考にさせて頂きます。
梅の花がもうかなり咲いているのですね。

もう紅梅が満開の写真に美しいなぁと見惚れています。
こちらの梅は4月10日過ぎなので、春は2カ月以上遅い春をじっと我慢して待つしかありません。
でも雪山が青空にくっきりと浮かぶ姿がなんとも美しいので、まぁそれも良しとしましょう。

あすかさん:

池上七福神のブログ拝見いたしましたよ。
同じ場所を歩いても感じ方の違いでそれぞれ個性のある
ブログになるのですね!
お天気の良い日のウオーキングで良かったですね!sun

country walkerさん:

新春のウオーキングイベントは、○○七福神めぐりが多くなりますね。
池上七福神は、今回が初めてお参りしました。
それぞれの地区によって特徴があり、また新鮮な気分で
お参りすることが出来ました。confident
この紅梅の木は、日当たりのよい場所なので満開に咲いており
「こち吹かば・・・・・」の句を思い出すようなそこはかとない
香りが漂い風情がありました。

ジャランこさん:

こちらの七福神(池上七福神)は、池上本門寺の急な階段を除き
それほどアップダウンのあるコースではありませんでしたよ。
楽しく歩くことが出来ました。
前に寄ったことのあるので、今回「プロレスラー力道山」の墓にはよりませんでしたが、
このコースを歩くなら寄ってくるのもお薦めです。
アップした紅梅の木とっても綺麗に咲いていました。
早春を感じる1枚になりました。

kumasanさん:

短い距離のコースを選んでウロチョロ歩いています。
コースの途中にあった「池上梅園」内も門からのぞいてみましたら
梅の花の開花が進んでいるように見えました。
月曜日は休園で、入園する事ができず残念でした。

会津から見る青空に映える雪山の風景・・・至福の時ですよ!eyeheart04

17日に妹と歩いてきましたfoot
力道山のお墓も寄ってきました(近くだと思ったら、遠かった)
1963年に亡くなっているのにはびっくり!大鵬と間違えてましたcoldsweats01
24日は妹と池袋を歩く予定ですscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/54681098

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「開運!蒲田から池上七福神を巡る」に参加:

« 駅ハイ「戸塚大踏切デッキ完成イベントと旧東海道ウォーキング」 | トップページ | 駅ハイ池袋駅から「新春・富士の面影を感じる街ナカ散歩」 »