2017年6月

« 駅ハイ「開運!蒲田から池上七福神を巡る」に参加 | トップページ | 白山神社(鎌倉市今泉)の注連縄 »

2014年1月24日 (金)

駅ハイ池袋駅から「新春・富士の面影を感じる街ナカ散歩」

1月23日(木) 駅からハイキングの池袋駅より駒込駅までの「新春・富士の面影を感じる

街ナカ散歩」に参加しました。 前日(22日)の夕方に、リュック姿のウオーク所属協会先輩

御夫妻とバッタリお会いしました。「今日 駅ハイの池袋を歩いてきたよ~。貴方も駅ハイ

参加しているんだよね。一緒に歩いた仲間とうわさしていたよ。」と、声をかけられました。

今回の池袋駅ハイは期間が短いので諦めていたのですが、用事を変更して急きょ参加。

JR池袋駅西口びゅうプラザで受付をしてスタートです。

<コース>

池袋駅-雑司ヶ谷鬼子母神堂-護国寺-富士見坂-空蝉橋-高岩寺(とげぬき地蔵)

-駒込富士神社-六義園-ゴール(JR駒込駅)

Rscn1803 Dscn1763

まずJR池袋駅西口の「えんちゃん」に挨拶してから出発です。もちろんモザイカルチャーの

「えんちゃん家族」にもご挨拶です。金属のフレームで形を作り土を入れ花や草・植木を

植え込んだ植物アートの「えんちゃん家族」も西口の顔になっています。(笑)

Rscn1804 Rscn1801

池袋駅の西口から東口に抜けるのにちょっと迷子になりながら、やっと安産・子育てに

御利益のある鬼子母神を祀る「雑司ヶ谷鬼子母神堂」に到着し、お参りしました。

雑司ヶ谷案内処は、木曜日で残念ながらお休みでしたのでスルーし護国寺へと向かう。

都営荒川線の可愛い電車と遭遇で、思わずパチリ camera と1枚です。
Dscn1769 Dscn1770

徳川綱吉の生母・桂昌院の発願により建立されたお寺で観音堂(本堂)は、明治・大正の

火災にも耐え元禄以来の建物で国指定重要文化財になっております。

護国寺から大塚3丁目交差点に上がる坂が富士見坂で、坂上は標高28.9mあり晴れた

日には、ビルの谷間から富士山が望めることがあるとの説明板がありました。

駅ハイに参加している方々と上った坂を振り返り「、ビルの谷間からうっすらと富士山が

見えますよね~!fuji」と話すのも楽しい時間で~す。
Dscn1777 Dscn1780

大塚駅の側にある空蝉橋から、東京スカイツリーの姿を眺めることが出来ましたよ。

巣鴨新田の踏切を渡り、巣鴨地蔵通商店街を目指します。平日にもかかわらず 通称

おばあちゃんの原宿は、大勢の人が商店街を歩いておりましたよ!shoe

Dscn1782 Dscn1781

前回ここを訪れた時長い行列で食事を諦めた「ときわ食堂」で昼食タイムにしました。

この日は、15分ほど並んで店の中に入ることが出来ラッキーでした。店員さんの元気な

あいさつ」が気持ち良いのと、手ごろな値段の定食にすっかり満足しましたよ。

Dscn1785 Dscn1784

とげぬき地蔵尊では、「洗い観音様」の膝を入念に洗い痛みが少なくなるのを祈願します。

Dscn1786 Dscn1787

もちろん今回も巣鴨商店街の名物 塩大福を、夫へお土産に忘れず購入しました。

Dscn1788 Dscn1790

さわれるオブジェ「すがもんのおしり」も見学。江戸六地蔵の一つ眞性寺の大きな笠を

かぶり杖を持つお地蔵さまにもお参りをしました。江戸の六街道出入り口に置かれ

旅人の安全を見守って下さったお地蔵様です。(こちらは中山道の出入り口)

Dscn1793 Dscn1797

駒込にある「駒込富士神社」 急な階段の手すりをつかんでやっと登ってお参りです。

拝殿は、富士山に見立てた山の上にありますが、この塚は一説によると「前方後円の

古墳」といわれているようです。

Dscn1798 Dscn1800

最後のポイント場所国の特別名勝「六義園」は、ゆっくり見たいので本日は「パス」。

約10キロのコース。今回も昼食をときわ食堂で食べ、のんびり散策しました。

駅からハイキング」カテゴリの記事

おはようございます。
私も24日に行きました。
24日は「とげぬき地蔵」の大祭日(大祭は年3回あります)で道路は大混雑で歩けない状態でした。
六義園は3月中旬からしだれ桜が開花し始めます。 夜はライトアップも行われます。
たった1本(実際は根元は3本です)ですがこの時期は観光バスも来るくらい賑わいます。

あすかさん:

コメントありがとうございます!
あすかさんの地元をゆったり楽しく歩きましたよ。
今回は参加を諦めていたのですが、先輩御夫妻とお会いして急に
歩いてみたいと気持ちが動いて参加しました。shoe

何度か歩いた場所もありましたが、途中で千葉より駅ハイに参加している女性と
お話しながら歩き、情報交換などしながら楽しいウオーキングなりました。
ときわ食堂は、それほど行列せずに食べれたので良かったです。noodle
24日の例大祭では無理だったでしょうね~。

「えんちゃん」に挨拶しませんでしたbearing
ときわ食堂、おいしそう!行ってみたいですdelicious
駒込駅の電車パネル、良いですねtrain

PALさん:

コメントありがとうございます。
前回歩いた時、「えんちゃん」に挨拶を忘れたので
今回はしっかりと御挨拶を・・・!(笑)

ときわ食堂 TVで放映されていたので今回は少し並んで食べました。
店員さんの名札に出身地が書いてあるんですよ。
私が担当して頂いた方は、「埼玉県出身」と書いてある元気な女性でした。
それとポスターに一日300回かき混ぜると書いてあった「カブのぬか漬け」
とっても美味しかったです。japanesetea
海老フライも特大のエビが乗っていました。