2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« ベランダ富士山で1年の締めくくり | トップページ | 今年も[大学箱根駅伝」応援散歩 »

2014年1月 1日 (水)

本覚寺の初えびす

明けましておめでとうございます! 今年もどうぞ宜しくお願い致します!

今年は鎌倉のおまつり&行事を見に行き、写真を撮りたいと考えています。

1月1日(水) 今年初めのおまつりは、「初えびす」で賑わう本覚寺を訪れました。 Dscn1531 Dscn1542

紅白の献灯が掲げられている門をくぐると、大きな「えびす神」の提灯が迎えてくれます。

Dscn1541 Dscn1536

境内にある紅白の献灯の続く参道を通り、えびす堂へとお参りです。

鎌倉時代にはこの地に夷堂があり、源頼朝の命により幕府の守護神として祀られた。

こちらの七福神のひとつ夷神は、もとは漁業の神様でしたが商売繁盛の神として信仰

されるえびす様です。十日には、「本えびす」が行われ福餅がふるまわれます。

Dscn1538 Dscn1540

<左>が商売繁盛を願う「福笹」です。購入すると烏帽子をつけた福娘さんが手渡しして

下さり、「商売繁盛お祈り申し上げます。」の声が境内に響きわたります。

右は、夜中に除夜の鐘が撞かれ、今はひっそりとしている鐘楼です。

Dscn1535 Dscn1537

烏帽子をつけた福娘さんが、参拝者に福銭・絵馬・お守りなどを販売しております。

Dscn1546 Dscn1539_3

境内で「えびす大福」を見かけさっそく購入。葉山の日影茶屋(サザンの歌の中にも

登場する有名な和菓子店)で作られた和菓子で上品な味で美味しかったです。

Dscn1543 Dscn1545

鶴岡八幡宮への参道「段葛」も大勢の参拝客&観光客でにぎわっております。

今回は、時間がないので初詣はせず「鳩サブレ」の豊島屋本店さんで「鳩サブレ」を購入。

Dscn1547

期間限定の今年の干支「午の絵柄鳩サブレ」を購入したかったのですが既に売り切れて

この絵柄のみになっていました。でもなんともいえないユーモラスな絵柄が気に入り

遊びに来る孫たちへのお土産として購入しました。

鎌倉検定の問題に出る「おまつりと行事」ですので、なるべく時間を作り今年は、自分の

足で歩きこの目で見たいと考えています。又美味しい食べ物も紹介します。(笑)

« ベランダ富士山で1年の締めくくり | トップページ | 今年も[大学箱根駅伝」応援散歩 »

鎌倉歳時記散歩」カテゴリの記事

コメント

明けましておえでとうございます。
正月気分最高の写真で元気を貰いました。ありがとございます。
こちらも江戸最古七福神めぐりが始まりました。
えびす大福 う~んうまそ~(笑)
やはり八幡宮は大混雑!

初えびすのめでたい写真の数々、幸せな気分になりました。
こちらは元旦早朝から雪が降り続き、今は40cmぐらい積っています。
元旦は娘家族が来てくれて、お酒も酌み交わしてのんびりした正月を過ごしました。
今年もよろしくお願いします。

あすかさん:

コメントありがとうございます!
本覚寺(鎌倉七福神夷様)も商売繁盛・良縁などを祈願する人で本堂前は
行列になっておりました。こちらは又目の御利益のあるお寺でもあります。

えびす大福・・・上品な餡の味がgoodたまらなく美味しかったですよ~!smile

kumasanさん:

コメントありがとうございます!
もう雪の中の正月ですか?
娘さん達と御一緒に過ごすお正月は、楽しくお過ごしなのでしょうね。

我が家でも明日娘夫婦と孫が遊びに来る予定。
男の子がいない我が家なので、夫は婿さんと杯bottleを交わすのを
とっても楽しみのしています!
こちらこそ今年も宜しくお願い致します!

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします
良いお正月をお送りですね

だふさん:

明けましておめでとうございます。
こちらこそ どうぞ宜しくお願い致します。

更新しているかな~と、ブログの方を時々のぞかせて頂いております。notes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/54456044

この記事へのトラックバック一覧です: 本覚寺の初えびす:

« ベランダ富士山で1年の締めくくり | トップページ | 今年も[大学箱根駅伝」応援散歩 »