2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 長勝寺の大國禱会成満祭(だいこくとうえじょうまんさい) | トップページ | 朝方のベランダ富士山と月のコラボ »

2014年2月14日 (金)

常立寺の枝垂れ梅

2月13日(木) 藤沢駅まで出かけたついでに、江ノ島駅まで足を延ばし駅より徒歩5分の

枝垂れ梅がきれいに咲く寺で有名な「常立寺」境内を散策することにする。

明日(14日)より、雪の予報が出ているので少しでもゆっくり散歩をしたいと決行です。

Dscn1957 Dscn1955

江ノ電「江ノ島駅」の小鳥さんは、2月の装い衣替え「赤い帽子がチャーミング!」

江ノ島駅より「江の島」へ向かう通称「すばな通り」に、「ここは湘南」の碑もありま~す。
Dscn1963 Dscn1965

常立寺の本堂前の紅梅は、満開で参拝者を迎えてくれました。午後の時間帯と、今にも

雪が降りそうなくもり空になって来た為「紅梅&枝垂れ梅」を綺麗に写すことが出来ず残念

Dscn1967 Dscn1962

龍の口刑場跡地と伝えられる常立寺は、刑場にて処刑となった人々を弔いました。

境内の「元使塚」は、建治元年に斬首となった蒙古からの使者5人の供養塔です。

4月に行われる藤沢場所の折、モンゴル出身の力士がお参りし青い布が五輪塔に巻れる

モンゴルでは、青が気高い色で一説には英雄を意味する色だ(?)と聞いたことがある。
Dscn1969 Dscn1970

ズームアップした白梅と紅梅です。とっても優しい香りが周りに漂っていましたよ。

Dscn1980 Dscn1979

帰路は湘南モノレール利用で「大船駅」までちょっと楽しいプチ旅行trainで~す。

一番前の車両に乗り、ちょっぴりワクワクして車窓を楽しんでいたら高所恐怖症をすっかり

忘れており、下を覗いてドキドキ感がマックスupになってしまいました。<まるで遊園地の

ジェットコースターに乗った気分!年甲斐もなくこわ~いと心でつぶやく私です。>

頑張って夫が定年まで働いていた会社を(モノレールの沿線にある。)探した所で終点。


Photo Photo_2

午後1時30分の我が家周辺の雪景色。リハビリの後、チェーンを付けていなかった路線

バスで帰宅したのですが、坂道が上れるか心配で吊革を掴む手に力が入りました。coldsweats01

« 長勝寺の大國禱会成満祭(だいこくとうえじょうまんさい) | トップページ | 朝方のベランダ富士山と月のコラボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またまた雪が降り始めましたね。

常立寺の枝垂れ梅 有名ですね。
綺麗に撮れていますよ。
梅の香りが漂ってくるような気がします。

私の家の周りは坂ばかりで雪が降ると車はちょっと怖いです。

あすかさん:

TVを見ていると東京より、私共の方が雪が多く降り積もっているようです。
今も外を眺めてため息ついています。結構積もっています。
こんな時は、じたばたしても仕方ないのでTVを見てチョコレートを食べようかな?
バレンタインのチョコを夫よりおすそ分けして貰います。(笑)

今日は、今ハマっているTVドラマ「三匹のおっさん」を見ます。tv
意外と面白いですよ~!図書館で借りた本で原作を読んだことがあるので
余計関心があるのかもしれませんが・・・。bookbleah

木曜日のうちにいかれて正解でしたね。
我が家は雪で大変なことになっています。

TVドラマ「三匹のおっさん」我が家もみています。
原作を読んだことは無いのですが、
この作家が好きなので、みはじめたら
娘もおじさんが主役のドラマなのに面白いと言っています。

家の近くに枝垂れ梅が無いのでなんともいえませんが普通の梅は満開です。
我が家の紅梅は散り始めて花びらが沢山落ちています。
そちらでは今度の雪は如何でしたか?各地で交通機関をはじめ、髄分被害が出たようですが。。
当地は今度も雪は無く終日冷たい雨が降り続きました。今冬は未だ雪を見ておりません。
今日は朝から快晴、でも風が出てきました。

雪が降る前に散策出来てよかったですね。

枝垂れ梅が紅白混ざったように見えますが、実際に見ると綺麗なのでしょうね。
梅は今が満開の時期なのでしょうが、昨日からの雪で梅の花がどうなったのか?ちょっと気になります。

室蘭でも今日久しぶりに雪が降りました。
数日前から雪が解け始めていたのですが、雪国に逆戻りです。

ジャランこさん:

雪の影響大変ですね~!
我が家の夫も、雪で材料が入らず月曜日に「仮歯」を入れる予定が
延期になりますと連絡来ていました。
近くのコンビニでは、坂道の多い地域なのでまだ配送の車が
来なく、パン等の棚がガラ空きで、スポーツ新聞も届いていなかったですよ。
明日 流通が少しは良くなるとよいのですが・・・!

三匹のおっさん・・・作者が好きで良く市の図書館から本を借りて読んでます。book

country walkerさん:

こちらはかなり雪がふりました。朝起きてビックリ前回より多い積雪量でした。
雪に埋まり道路に放置して行った車の移動が大変。
ベランダにもかなり雪が積もりました。
一瞬 富士山が5合目付近まで見えたのですが御殿場付近が大雪になってました。

枝垂れ梅 雪の重みでどうなっているか・・・?snow
ちょっと心配です。

のりちゃん:

北国の人から見たら「なんでそんなに大騒ぎになるのか?」と言われそうですが
交通機関の乱れもあり混乱してます。でも土・日でしたので
混乱も少なくなっています。
とにかく冷蔵庫の品で2・3日何とかやりくりしなければと
買い置きの冷凍食品などを眺めています。

枝垂れ梅・・・今週末江の島に行くのでもう一度眺めてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/54992843

この記事へのトラックバック一覧です: 常立寺の枝垂れ梅:

« 長勝寺の大國禱会成満祭(だいこくとうえじょうまんさい) | トップページ | 朝方のベランダ富士山と月のコラボ »