2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 鎌倉の早春<荏柄天神社の梅> | トップページ | 陽だまりの石仏さま »

2014年2月 4日 (火)

ウオーカーからダンサー(?)への切り替えはスイーツで!

2月3日(月) 所属協会の例会でゆっくりウオーク「藤沢の節分」に参加する。

JR辻堂駅より5分の土打公園に集合し、コース説明・ストレッチ体操後、班体制で出発。

<コース>

土打公園-御霊神社-旧三觜八郎右衛門家住宅-耕余塾跡-鵠沼運動公園(昼食)

-鵠沼伏見神社稲荷-サーフビレッジ-龍口寺(節分会)

Dscn1882 Dscn1883

辻堂の古くからある商店街を1列歩行で通り、御霊神社を見学してから「旧三觜八郎右衛

門家」住宅内を見学する。本来 月曜日は公開していないが、特別に拝見させて頂く。

Dscn1885 Dscn1886

邸宅内へは班ごとの見学ですので、門の前で順番を待つ間に、「地覆(じふく)」の文字や

「絵振板(えふりいた)」などの文字を見かけ建築用語の話に花が咲く。

ちなみに「絵振板」とは、庇が出隅の柱よりでした部分を納める為取付けられた板のこと!

撮った写真を見て「なるほど~。このことなのネ」と一人で納得しました。scissors

Dscn1888 Dscn1887

第16代三觜八郎右衛門(佐次郎)が明治初期に建てた住宅で、当時としては珍しい2階

建てになっており、材質や造作に優れ洋風や商家風を加味した外観の貴重な建物です。

<国登録有形文化財になっている建物。>吉田元首相の手紙も展示されている。

Dscn1889 Dscn1890

第13代三觜家の当主が開いた明治時代の私塾「耕余塾」の跡地。

村の教育普及の為に、小笠原東陽を招いて作った「耕余塾」から吉田茂元首相をはじめ

多くの政治家・実業家・教育者を輩出し日本の近代的発展の為貢献した塾です。

ショッピングセンターの「Mr Max」で小休憩後、引地川沿いを歩き鵠沼運動公園で昼食。

私は午後より趣味のフォークダンスの合同練習に参加する為、ここでウオークを終了。

Dscn1893

急いで駅のコインロッカーに預けた衣装を取り出し、体育館へと向かいます。

途中でリュック姿のウオーカーからダンサーに気分を切り替える為、カフェでホット一息

タイムをし、美味しいスイーツを食べ女子力をアップさせ踊りましたよ。(笑)

<追> スイーツを食べたい為の言い訳ですかね~~!happy02 coldsweats01

« 鎌倉の早春<荏柄天神社の梅> | トップページ | 陽だまりの石仏さま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先月、引地川親水公園沿いを歩いた事を思い出しながら拝読しました。(笑)

スィーツを食べた後にカロリー放出のダンス
良いじゃないですか

あすかさん:

コメントありがとうございます!
あの引地川沿いを歩き「鵠沼運動公園で昼食後にまた引地川沿いを歩き
鵠沼海岸まで出たようです。

さっぱりして美味しいスイーツでしたが、これじゃなかなかやせないですよね(トホホ)

ウオーカーからダンサーに華麗に変身ですね。
お忙しいけど充実した一日を過ごされましたね。
スイーツだけでは足りないぐらいの
ご活躍ですね。

ジャランこさん:

コメントありがとうございます!
この日は、どうしてもウオーク&フォークダンスの両方に参加したくて
強行スケジュールになりました。

スイーツを食べ、一息ついてから踊ると女子力が
アップするかな~などとホントに言い訳しながら食べました。(笑)cafe

ウオーカーからダンサーへ、動いた後のスイーツはきっと美味しかったことでしょう。

ゆっくりウオーク お天気に恵まれてよかったですね。
「節分」の日のウオークは、豆まきとか恵方巻に出合うことは出来ましたか?
平日のウオークはのんびり歩くことが出来たと思います。
ちなみに、この日札幌でも「指導員と歩こう」の団体歩行が行われたようでしたが、雪の中のウオークだったとのこと。

週末、札幌雪まつり会場の近辺を歩く予定です。

食べた後はカロリーの消費ですね。
自分もかつて、歩いた後の体重が前日より増えていたことがありました。
薩埵峠へのウォーキングでした(笑)
通常では必ず持参の弁当ですがあのコースだけは弁当を持っていきません。
お目当ては「アレ」です。

のりちゃん:

節分ウオークでは、皆さん豆まきに参加されたようですよ!
フォークダンスを踊った後で、デパ地下の人気のある恵方巻きを
行列に並び購入して食べました。
でも夫曰く「北海道では、これを食べる習慣などなかったぞ!」
私も苦いイワシと大豆は食べましたが・・・・。
関東では、最近根付いた行事のような気がしますよね。

country walkerさん:

お目当ての「アレ」・・・私も大好きですよ。
確かにカロリーオーバーになりますが、食べないと忘れ物を
したような気分になり落ち着きません。

でもその後、体脂肪が増えているのを目にすると
反省しているのですが~~。coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/54855570

この記事へのトラックバック一覧です: ウオーカーからダンサー(?)への切り替えはスイーツで!:

« 鎌倉の早春<荏柄天神社の梅> | トップページ | 陽だまりの石仏さま »