2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 国立西洋美術館でのモネ展(風景を見る眼) | トップページ | 梅の香りに誘われて鎌倉散歩 »

2014年2月23日 (日)

三人(元)娘が揃った6カ月ぶりのウオーキング

2月22日(土)所属協会の例会「爽快(総会)ウオーク 鵠沼松が岡そして江の島」に参加

半年前まで「笑って&おしゃべりして&スイーツを食べたり」と一緒にウオークを楽しんだ

三人(元)娘が、私の膝の不調と双子のお孫さんが生まれお手伝いに忙しい仲間・・・。

なかなか一緒にウオークを出来ませんでしたが、今日は三人娘が揃って参加できました。

半年分の近況をおしゃべりしながら、コース説明・十分ストレッチ後3班に分かれ230名で

ウオーキング開始です。三人娘は、2班に入り一列歩行で少し雪の残る路地を歩きます。

藤沢本町駅より長い階段を上った場所が今回の集合場所である伊勢山公園です。

情けないことにウオーキングをさぼっている私は、途中でちょっと一息ついてから頂上へ。

(「90歳の方が、がんばって上りましたよ。」と、役員さんから激励されながらやっとこさ)

この公園は桜の綺麗だった藤沢市の第一号公園でしたが、今は古い桜の大木が切られて

しまいちょっと残念・・・でも江の島・相模湾を望む絶景の場所に公園があります。

<コース>

伊勢山公園-引地川親水広場(小休憩)-鵠沼運動公園(小休憩)-鵠沼松が岡公園

-山本公園(昼食)-江ノ島駅-かながわ女性センター(総会会場)

Photo

小休憩場所の鵠沼運動公園のSL広場には、C11の蒸気機関車が保存されています。

東北(会津若松・小牛田など)で活躍したC211245ですが、1976年からこの地に・・・。

屋根の下に大切に保管されている蒸気機関車は、今にも走りだしそうな感じでしたよ。

この周りにミニSLの線路があり、毎月第2日曜日にミニSLが走っているようです。

SLを眺め、「高校の時蒸気機関車を利用して通学したよ。」などとおしゃべりしながら

歩くのも、三人娘にとっては楽しく嬉しい時間なんで~すよ。smile happy02

湘南鵠沼の高級住宅街は、一列歩行でちょっとおしゃべりを控えてウオーキングです。

<途中で見かけたおしゃれな文字の「大島・小山」表札は、大島渚監督の自宅とのこと。>

松の木が生い茂る砂地の公園を通り抜け境川沿いを歩き、山本公園で早めの昼食を。

その後 総会に参加しないウオーカーと、参加するウオーカーとに分かれて江の島へ。

総会参加者は、観光客で賑わう弁天橋を渡り、会場のかながわ女性センターを目指す。

Photo_2

会場に開会時間より早めに着いたので、三人娘はおやつを頬張りながらおしゃべりタイム

会の旗は、通常例会の旗とゆっくりウオークのかたつむりさんマークの旗が仲良く並ぶ。

1時間ほどで総会を終え、お土産の鉢植えの花を貰って帰宅です。

<この次三人娘が一緒に揃うことが出来るのはいつになるかな~sign02

Photo_3

帰路 地元のデパートで「北海道物産展」があり先着50名様のシュークリームをゲット!

総会参加お土産のパンジーと一緒にパチリcamera・・・・・美味しゅうございました。smileモグモグ

« 国立西洋美術館でのモネ展(風景を見る眼) | トップページ | 梅の香りに誘われて鎌倉散歩 »

例会ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

引地川親水広場・・・今は何か懐かしく感じました。また行きたい!
先日JR駅ハイ水道橋を歩きましたが、桜の時期有名な千鳥が淵の桜の大木が先日の大雪で何本も倒れていました。
大島渚監督の自宅が湘南にあると聞いていましたが、ここにあるのですね。

鵠沼は昔小田急江ノ島線に乗った時に見たことがあります。
確か海岸(海)が近くなのでしょうか?
鵠沼運動公園のSL、貴重に保存されていますね。
いつか復活しそうな…そんなように思いました。

北海道物産展で頂いたシュークリームは、後ろの名刺から「北菓楼」(砂川)のものでしょうか?
ココのお菓子は、時々お土産で購入しています。
おかきとバームクーヘンが結構売れていて、砂川本店では「バームクーペンのはし切れを集めたモノ」が格安で入手できます。但し開店から1時間ぐらいで売り切れてしまうようです。

コメントありがとうございます!

あすかさん:

引地川の親水広場&公園は、桜の名所なんですよ!
私共も、弁当持参でシートを広げ近場での花見を楽しむ場所です。
大島渚監督の自宅の表札とってもしゃれた感じで素敵でした。
高級住宅街をウオークする時は、「静かに・・・!」の立て札を役員が掲げ
一列歩行で粛々と・・・でもやっぱりおしゃべりに花が咲くこともあります。

水道橋駅の駅ハイ・・・仲間との日程が合わず見送りになりそうです。weep

のりちゃん:

潮風の影響が多い場所にもかかわらずこの公園の蒸気機関車は
保存状態が良い方です。

正解ですsign03 北海道物産展のシュークリームは、北菓楼の「北の夢不思議」です。
クリームが絶妙に美味しかったです。
私もこのメーカーの「おかき」が好きですが食べ始めるととまらないので要注意です。coldsweats01
テレビ父さん&メロン熊のご当地キャラも来店していたようですよ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/55103441

この記事へのトラックバック一覧です: 三人(元)娘が揃った6カ月ぶりのウオーキング:

« 国立西洋美術館でのモネ展(風景を見る眼) | トップページ | 梅の香りに誘われて鎌倉散歩 »