2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« リハビリウオーキングは、常泉寺から千本桜へ! | トップページ | 花まつりに鎌倉のお寺巡り »

2014年4月 5日 (土)

両国・亀戸 江戸下町めぐり

4月5日(土) 駅からハイキング「両国・亀戸 江戸下町めぐり」に参加しました。

日曜日に行く予定でしたが、明日は雨降り予報なので急いで家事を済ませ車中の人に。

東海道・山手線・総武線と乗り継いで75分・・・両国駅到着です。

Dscn2367  Dscn2325

<コース>

両国駅-回向院-勝海舟生誕の地-吉良邸跡(本所松坂町公園)-旧安田庭園

-横綱町公園-葛飾北斎生誕の地-大横川親水公園-亀戸天神-香取神社

Dscn2330 Dscn2328

吉良邸跡(本所松坂町公園)忠臣蔵では悪役の上野介ですが、三河(愛知県)の吉良では

評判が高く、町の人は今でも「吉良様」と呼んで敬ってる善政の殿様だったとか・・・!

場所が分からずウロウロした勝海舟の生誕の地碑は、両国公園の中にありました。

Dscn2335 Dscn2337

旧安田庭園より見えた「東京スカイツリー」に、ウオーキングのテンションも上がります。

Dscn2339  Dscn2341

工事中の東京都慰霊堂の脇に、色とりどりの花で素敵なアートが描かれています。

北斎通りにあるあられ本舗のそばに、葛飾北斎の生誕の地の高札があります。

Dscn2342  Dscn2344

大横川の遊歩道をのんびり歩くと突然お天気雨が降り、急ぎ足のウオーキングになる。

Dscn2350  Dscn2351

葛飾北斎の赤富士の絵は、横十間川の脇にひときわ目立ってありました。

横十間川沿いにある「龍眼寺」の境内にある枝垂桜のあまりの見事さにパチリと1枚

写させていただきました。こちらの境内で旧SNSでご一緒だった「Kーちゃん」よりお声を

かけていただきビックリです。(一度小金井公園でお会いしただけなのに~!)

Dscn2355  Rscn2364_2

亀戸天神社の太鼓橋と東京スカイツリーのコラボも素敵でし~ょう!

Dscn2359 Dscn2362

ぜひ訪れたかった亀戸 香取神社は、剣豪塚原卜伝・千葉周作など武道修行の人々に、

香取大神と崇められていました。このような由来から「スポーツ振興の神」といわれて

いるとTVで見たことがあったので部活で剣道部に入っている孫に「勝守り」をプレゼント

したかったのです。最後に、観光案内&お休み処&お買い物処の「亀戸梅屋敷」

自宅から20000歩のウオーキングになり、やはり左足が疲れました。

帰宅後は、ストレッチをしてケアをしなければ・・・!

 

 

« リハビリウオーキングは、常泉寺から千本桜へ! | トップページ | 花まつりに鎌倉のお寺巡り »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

お孫さんは剣道部。
この私も若き頃は剣道の道場に通っていました。
当時は、中学・高校に剣道部が無く町の道場に通いました。(学校剣道は認められていなかったのです、高校に入った後、漸く学校に剣道部が出来ました)
これでも一応有段者です。
今でも昇段試験に使用した木刀は物置に眠っています。

早々と参加されましたね。(笑)
私は、このコース期間が珍しく長いので、20日過ぎの亀戸天神「ふじ祭り」開催時期に行こうと考えています。
今、セロリさんのブログ参考にして記憶しています。
有難うございます。

country walkerさん:

孫は、中学生から剣道を始めています。
不器用な子なのですが粘りがあり一つのことに突き進んでいる様子。
今年の冬は、「素足にあかぎれができた。」と話してましたよ。

婿殿も有段者で、最近は防具などの購入に孫はアドバイスを
もらい忙しい父親と束の間の親子の交流をしている様子です。clover

あすかさん:

枝垂桜がとっても綺麗だった龍眼寺で「kーちゃん」さんにお会いしましたよ。
横十間川の側から前後して歩いていたのに私は気づかず失礼を
してしまいました。(マスクを居られたので・・・)
名前を呼ばれてビックリでした。

このコースは見どころの他に、相撲部屋めぐりと鬼平情景(高札)・両国高札など
探して歩くのも楽しいですよ。時間をかけてゆっくりと!notes

20000歩のウオーキング お疲れ様でした。
足の調子はいかがでしょうか。
ゆっくり休んで、次の歩きの為に足のケアを行ったことでしょうか。

江戸の歴史を感じさせる建物と名所、そして満開の桜とこの時期でしか見られない光景を歩いて廻ったことと思います。
亀戸天神社の太鼓橋と東京スカイツリーのコラボ 素晴らしいです。
あと1週間早かったら実家滞在中に満開の桜が見られたのに…今年は残念です。
北海道の桜の開花を楽しみにしたいです。

セロリさん。

こんばんは〜。
昨日は龍眼寺でお顔見て、驚いたと同時に嬉しかったです。

おせんべい、ありがとうございました。
息子と一緒にいただきました。とても美味しかったですよ。
せっかくのお土産でしたのに・・・ありがとうございました。

また、駅ハイでお会いできると良いですね。

のりちゃん:

やはり20000歩歩くと今の私の足の状態では、
次の日になって影響が出てきます。
ウオーキングのコース終盤には腰の方に違和感を・・・!shock

北海道に訪れる春は、いっせいに花が咲くので楽しみですね~!tulipcherryblossom

くーちゃんさん:

私もお会いできてビックリしましたよ。
こちらこそ「おすもうさんの煎餅」を頂戴しありがとうございます!

ちょっとしか話しできず残念でしたが、またお会いしたらよろしくね。
今度は、cafecakeでも一緒に食べお話ししたいで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/55657543

この記事へのトラックバック一覧です: 両国・亀戸 江戸下町めぐり:

« リハビリウオーキングは、常泉寺から千本桜へ! | トップページ | 花まつりに鎌倉のお寺巡り »