2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 三田・芝浦エリア散歩 | トップページ | 仏行寺のツツジ(鎌倉市笛田) »

2014年4月29日 (火)

ふじロードをゆっくりウオーキング

4月29日(火・祝) 久しぶりに、所属ウオーキング協会の例会に参加しました。

Dscn2583 Dscn2584_2

藤沢市の市の花として「フジ」が制定されたのは1970年で、それ以来市のシンボルとして

市民に親しまれているフジ。市民にもっとフジに親しんでもらおうと、引地川と境川沿いの

公園や史跡・寺社をたどる散歩道として藤沢市に二つのフジロードが作られました。

今日は、引地川流域の公園を巡る「引地川・フジ史跡ロード」の一部を歩くゆっくりウオーク

Dscn2550  Dscn2553

JR辻堂駅より3分の土打公園に300名以上が集合し、コース説明&ストレッチ体操後

4班に分かれて出発です。本日は藤沢市の市長さんも、軽やかな装いで参加です。

最初に訪ねたのは、フジの時期になると自宅のお庭を解放してくださる「端山園」のお庭。

春の天候不順のため例年より花の開花が遅れており満開ではなくちょっと残念です。

Dscn2559  Dscn2558

Dscn2551  Dscn2556

「端山園」さんのお庭では、ピンク色のフジや白藤&エビネ蘭などが花盛りでしたよ~!

Dscn2561  Dscn2564

次の訪れたのは、シンボルツリーのメタセコイアの緑が綺麗で木の下に色とりどりの

花が綺麗な舟地蔵公園です。残念ながら葉が生い茂った藤棚には、花が咲いていません

公園わきの交差点そばにおられる「舟地蔵」悲しい言い伝えのあるお地蔵様ですが、

優しいお顔がウオーカーに、「車に注意して歩きなさい。」と語りかけているようです。

Dscn2566  Dscn2568

大庭城址公園の城郭をイメージした大パーゴラの藤棚は、二種類のフジが植えてある。

バラ園内にも藤棚があり、お弁当を広げ楽しげなファミリーの姿も見かけられました。

「大勢のウオーカーがお邪魔をしてしまいごめんなさい。」と心で詫びて歩きます。

大庭城址公園の細い山道を一列歩行で下りて、引地川親水公園へと向かう。

Dscn2578 Dscn2579

約130mの長い藤棚をはじめ両側に藤棚がある公園。こちらのフジは、咲く時期が少しず

つ違い長く楽しめるように工夫されているようです。こちらで楽しみの昼食タイムを・・・!

長野県飯田のウオーキング大会に参加した仲間からリンゴのパイをいただき(*^-^*)

Dscn2571   Dscn2576

Dscn2575 Dscn2574

相撲を取っているカエルさんがいる橋の欄干や菜の花が咲く河川敷で春を満喫!

また土手に咲いている桜・・・ブログ仲間さんから教えていただいた「ギョイコウ桜」の色が

変化するのをこの目で見ることが出来思わず一枚パチリ。私は用事があるため

ここで仲間と別れて15分歩き自宅に戻る。(13700歩の楽しいウオーキングでした。)

« 三田・芝浦エリア散歩 | トップページ | 仏行寺のツツジ(鎌倉市笛田) »

例会ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

藤沢市の花はやはり藤でしたか。
藤の花は気品があり落ち着いた気持ちになります。
ちなみに我が家の家紋は「さがり藤」です。(笑)
この時期にもう一度親水公園に行きたいです。

当方ソメイヨシノの里も毎年桜の苗を無料頒布して増やそうと努力しています。

藤沢市も市の花は藤なのですね。
静岡県の藤枝市の花も藤です。
どちらも地名に藤が付くのでなのかな??
昨日(29日)には藤枝を歩くイベントがあり参加を予定していましたが雨のため中止。
藤の見納めをしようと思っておりましたのに・・・

あすかさん:

あすかさんが、歩かれた時と違った風景が
引地川親水公園に広がっています。
藤沢市の市花がフジの花なので、市内の公園には
藤棚のある所が多いです。

今回のウオークに市長さんも参加。「皆さんの足を引っ張らないように歩きます。」と
元気にウオーキングをしておられました。shoe

country walkerさん:

藤枝市の市の花も藤なのですか?
私の住んでいる地域でも個人のお庭に藤棚を作って
おられるお宅が多いです。
今の時期、近隣の散歩も楽しみです。
上品な色合いと、ふくよかな香りが好きです。

こちらも午後より雨が降りだしました。rain

藤の季節ですね。
綺麗な藤を楽しませていただきました。
今年は、桜を堪能してしまい藤を忘れてしまうところでした。
GWどこかに藤を見に行きたいです。

規模は小さいですが、市内のあちらこちらに藤棚がありこの時期を、
市民も楽しみにしているんですよ!

葉が生い茂りすぎフジの花があまり咲いていない藤棚もありますが、
マップ片手に歩くと3日かかります。私もGWには、今回歩かなかった
場所のフジを見に歩こうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/55988000

この記事へのトラックバック一覧です: ふじロードをゆっくりウオーキング:

« 三田・芝浦エリア散歩 | トップページ | 仏行寺のツツジ(鎌倉市笛田) »