2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 花まつりに鎌倉のお寺巡り | トップページ | 春ほのぼのin湘南台(和布細工展示)を見に行く »

2014年4月10日 (木)

小糸川のしだれ桜

Photo Photo_2

4月10日(木) 所属ウオーキング協会の例会「小糸川のしだれ桜」に、参加しました。

朝から気温が上昇、上着を脱いで歩いても汗が出る陽気に誘われ(?)395名が参加。

<コース>

小田急江ノ島線・相模鉄道・横浜市営地下鉄の湘南台駅より8分の円行公園に集合

  円行公園-桐原公園(小休憩)-小糸川しだれ桜-遠藤公園(小休憩)

  -東羽根沢公園-茅ヶ崎里山公園(昼食)-文教大学バスターミナル(解散)

円行公園や桐原公園のソメイヨシノ桜は葉桜になってしまいましたが、満開だったのが

上の写真 道を曲がり小糸川に出た途端、ウオーカーから「きれ~い!」と歓声が上がっ

たしだれ桜。満開の枝垂れ桜が川面に向けて滝のようにしだれる様に、心が華やぎます

あちらこちらで、携帯・スマホ・デジカメで撮影タイム!カメラを忘れた私は、携帯でパチリ

Photo_3  Photo_4

八重桜の並木は、まだ二分咲きでちょっと残念でしたが御衣黄桜が咲いているのを発見

ズームアップして撮ってみましたが私の携帯では、これが限度です。

そこはかとなく上品な花の色に、しばし足を止め眺めていたらウオーキング列の最後に

なってしまい慌てて列を追いかけました。(笑)ゆっくり見れずちょっと残念です。

東羽根沢公園は、周りをしだれ桜が囲んでおりいつもより華やかな雰囲気が漂っている。

近隣の方々が満開の枝垂れ桜を見上げ花見をしている姿も微笑ましい感じがします。

Photo_5

ウオーキング途中の民家庭先には、真っ赤な桃の花が咲き誇りまさに春爛漫ですね~!

11キロコースと、18キロコースがあった今回の例会…私は11キロで終了です。

21000歩の、春を満喫したウオーキングになりました 。

 

« 花まつりに鎌倉のお寺巡り | トップページ | 春ほのぼのin湘南台(和布細工展示)を見に行く »

例会ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

枝垂れも早いものと遅咲きのものがありますね。
八重と枝垂れは大体遅咲きが多く今が盛りではないでしょうか。
携帯でも良く撮れています。御衣黄の淡い緑が名前のとおり品がありますね。
散る間際になるとうす赤く変色して行くのですよ。
でも11キロ完歩出来、ひざの調子OKかな?(笑)

あすかさん:

昨日は、天気にも恵まれとっても楽しい歩きになりました。
川沿いのしだれ桜の美しさに、皆さん感動しておられましたよ。

役員さんの一言・・「・このように喜んでもらえると苦労が報われるよ!」
本当ですよね~!いつも感謝して歩いている私です。

御衣黄桜・・・あすかさんのブログで拝見した後でしたので、周りの方に
教えてあげることができましたよ。<参考になりました。>
散る間際の赤くなるところも今度は見てみたいなsign02

枝垂桜に桃、そして緑のサクラ御衣黄とソメイヨシノは終わってしまっても充分楽しませてくれましたね。
当地方でも緑の御衣黄やウコンサクラが満開です。御衣黄は「あすかさん」が仰るように花の中心から次第に赤みが増してくるようです。

country wlkerさん:

丁度満開の季節に歩くことができ、とっても嬉しかったです。
私は、御衣黄桜とウコン桜を上手く見分けが出来ないんですよね。
(つい同じ桜だと思ってしまうことが多いです。)

一緒に見れば違いに気が付くのでしょうけれど・・・・?cherryblossom

しだれ桜も満開でまさにそちらは春爛漫ですね。
携帯のカメラでも美しさは十分に伝わってきましたよ。
こちらは梅のつぼみがやっと膨らみかけた状態で、桜もあと2週間のちの楽しみです。
卓球の会でウォーキングを始めようということになり、今日、4km先の桜を提案したら、半分以上の人が遠すぎるので車で行くという始末です。セロリさんの頑張り様を話して薬にしようかと思ったものでした。

kumasanさん:

コメントありがとうございます!
今回のウオークには、青森県から参加なされた女性もおりましたよ。
<はなまりんさんもご存知の方のようです。>
会津の桜…待ち遠しいですね~!
「智恵子と光太郎」が阿武隈川を眺めた場所のcherryblossom桜が
とっても美しくかたな~と「三人姉妹」で写した写真を思わず眺めていまいました。(笑)

見事な枝垂桜ですね。
お天気も良くちょうど見頃の時、ウォーキングもお仲間と歩けてよかったですね。
それにしても約400名とは大盛況でしたね。
携帯でも素晴らしさが伝わってきます。

ジャランこさん:

久しぶりで仲良し仲間が3人揃い楽しくおしゃべりしながらの
昼食タイムでした。riceball
仲間が揃うと、いつものおむすびもおいしく感じます。(笑)

足の不調や、お孫さんのお相手(双子ちゃんが生まれました。)等で
そろって歩くことがなかなか出来ない3人ですが逢えるとホントに嬉しい気持ちになります。

今回のしだれ桜ウオーキングは、大当たりのウオークになりました。cherryblossomshoe

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/55723311

この記事へのトラックバック一覧です: 小糸川のしだれ桜:

« 花まつりに鎌倉のお寺巡り | トップページ | 春ほのぼのin湘南台(和布細工展示)を見に行く »