2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 駅ハイ「逗子海岸散策と披露山公園からの景観を眺め鎌倉のお寺巡り | トップページ | 大庭&明治地区の景観ウオーキング »

2014年5月19日 (月)

駅ハイJR池袋駅「豊島区芸術散歩」

5月19日(月) 駅からハイキング「豊島区芸術散歩~池袋モンパルナスの面影を訪ねて」に

参加しました。昭和初期に”池袋モンパルナス”と呼ばれた池袋西口を歩きます。

<コースのポイント>

東京芸術劇場-立教通り-旧江戸川乱歩邸-熊谷守一美術館-小鳥がさえずる公園

-長崎公園-トキワ荘跡地-豊島区トキワ荘通りお休み処-金剛院-上り屋敷公園

-自由学園明日館-豊島区立郷土資料館-JR池袋駅西口(ゴール)

Dscn2854_2  Dscn2856

スタート受付は、平成2年に開館し26年にリニュウーアルした東京芸術劇場の中です。

大学生さんと一緒に、立教通りを歩く時間は気分が若返ります。(立教大学の本館)

Dscn2857 Dscn2858

Dscn2860 Dscn2861

立教大学が所有・管理している江戸川乱歩の旧邸宅を見学。(応接間や蔵も拝見です)

乱歩の暮らした不思議な世界を、少し垣間見ることが出来たひと時で~す。

Dscn2864 Dscn2865

画家の熊谷守一の旧邸宅跡地に建てられた美術館。残念ながら本日は月曜日で休館日

通り沿いのお宅に大きな「ばんまつりの花」を見かけましたよ。最初紫の花が咲き後に

白くなる花で、ジャスミンの花の匂いがしました。 蕃茉莉(ばんまつり)

Dscn2868  Dscn2869

近くに鉄人28号・魔法使いサリーなどで有名な横山光輝邸があると、バンマツリの花が

咲いているお宅の方に伺ったので、ちょっと寄り道 しパチリと1枚。 (左)

千早児童館の建物は、動物や小鳥などが壁面にあり楽しそうな雰囲気が漂っています。

Dscn2871  Dscn2872

小鳥がさえずる公園で水分補給タイムをしながら小鳥の声に耳をすます癒しの時間。

長崎公園にはバラ園もありましたが 、ちょっと残念ながら満開を過ぎてしまいました。

Dscn2874  Dscn2875

Dscn2877 Dscn2878

トキワ荘のあったニコニコ商店街を歩き「トキワ荘のヒーローたち」の記念碑をパチリ!

手塚治虫・石ノ森章太郎・赤塚不二夫・藤子不二雄などのサイン入りプレートがある。

またトキワ荘跡地に寄ったりしながら商店街を散策。トキワ荘通りお休み処は、月休館日

Dscn2879  Dscn2880

Dscn2882 Dscn2881

西武池袋線の椎名町駅すずらん通り商店街を抜け金剛院の長崎不動尊にお参りをする。

境内のナータくん(サンスクリット語で不動明王)にもご挨拶。(可愛いお不動様です。)

船形浮彫地蔵尊は、寛政8年に道標(みちしるべ)を兼ねて建立されたお地蔵様。

北下板橋 南ほりの内と、彫ってあります。中山道の宿場に続いている道なのかな?

Dscn2883 Dscn2884

自由学園明日館は、大正10年に帝国ホテル設計者のライト氏の設計により建設された。

こちらと豊島区郷土資料館は。月曜日が休館日で内部の見学は出来ずウオーキング終了

12時10分に池袋駅西口にゴールする。約8キロ のんびり歩きで1時間50分

« 駅ハイ「逗子海岸散策と披露山公園からの景観を眺め鎌倉のお寺巡り | トップページ | 大庭&明治地区の景観ウオーキング »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

地元へおいで下さいました!
もう回られたのですか!
このコースは1週間ぐらいしかないので・・・
私はギリギリに参加予定ですのでまたまた参考にさせていただきます。
今週土曜日は「飯能ツーデーマーチ」の初日だけ20キロに参加します。

都内まで遠征ウォーキングとなりましたね。
その後、膝の調子は如何ですか?
家内も最近では長い距離でなければ問題ないようです。
10km前後がベストとか・・・
歩けるって距離の長短に関係なく本当にありがたいことですね。

あすかさん:

短い期間の期間限定コースの池袋駅ハイなので
月曜日以外用事があったので、美術館などは休館日だと
わかっていながら東京まで遠征しました。

コース上の道沿いで「地図を持ってぞろぞろ歩いているけど
何のグループですか?」と、聞かれ住民の方と10分ほど立ち話を
する場面もありました。
ともすれば閑静な住宅街をぞろぞろ歩きますのでビックリなさるのでしょうね!shoeshoe

country walkerさん:

調子に乗って歩くとまだ痛みます。
でも動かさないと可動範囲が狭くなるので
痛みと上手く付き合いながらのウオーキングになります。

でも歩けて、薫風など感じることが出来るとしみじみ幸せを感じます。
10キロの範囲で散策を楽しむのが今の私にはベストです。tulipfootclovershoe

池袋は近くていつでも行けると思うと
このコースは行かなくてもいいかなと思っていたのですが
お写真を見たら行きたくなりました。
でも、このコース期間が短いんですよね。

26日に妹と参加する予定ですが、月曜日ですcoldsweats02
ふくろうを探しに歩いてきますhappy01ナータくんも!
6月に東京の期間設定がないのが残念。

コメントが遅くなりごめんなさい!

ジャランこさん:

期間の短いコース&いつでも行ける場所ですとチャンスを逃しやすいですよね。
前にも訪れたことのある場所でも季節が違うと新鮮に感じましたよ。

地元の方何人かに、何をしているんですかと質問を受けそのたびに
駅ハイのシステムを話すことに・・・・。
私って話しやすいのかな?sign02

PALさん:

妹さんと歩かれているのでしょうね~!
楽しんで歩いているPALさんが目に浮かびますよ。(笑)

フクロウのオブジェと「ナータくん」を見つけることが出来ましたか?eye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/56248294

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイJR池袋駅「豊島区芸術散歩」:

« 駅ハイ「逗子海岸散策と披露山公園からの景観を眺め鎌倉のお寺巡り | トップページ | 大庭&明治地区の景観ウオーキング »