2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 「ベラ富士」の雪が少なくなったよ! | トップページ | 駅ハイ「逗子海岸散策と披露山公園からの景観を眺め鎌倉のお寺巡り »

2014年5月16日 (金)

鎌倉由比ヶ浜から江の島までウオーキング

5月13日(火) 例会ウオーキング「湘南の日ざしと潮風を受けて」に参加してきました。

朝の雨がやっと上がった時間に、鎌倉海浜公園由比ヶ浜地区から受け付け順に出発です。

今回のウオーキングは、自由歩行で矢貼りやチョークでの記入は無しで地図を頼りに

散歩感覚で歩く例会ウオークです。私は、人と競わず自分のペースで写真を撮りながら

歩きました。コースが12K(江の島)・19k(茅ヶ崎)・26K(平塚)のコースがありましたが、

もちろん膝の調子と午後から会議があるので一番短い12Kコースを選択です。

<コース>

鎌倉海浜公園(由比ヶ浜地区)-鎌倉海浜公園(坂ノ下地区)-稲村ケ崎-七里ヶ浜

-腰越漁港-江の島入り口-新江ノ島水族館-鵠沼海岸サーフビレッジ(ゴール)

Dscn2761_2 Dscn2763_2

Dscn2764_2  Dscn2772_2

午前9時30分 鎌倉海浜公園(由比ヶ浜地区)から稲村ケ崎を目指しを出発です。

天候が悪くウオーキングテーマの「潮風を受けて」とはいかず、「波しぶきを受けながら」の

ウオーキングになった今回の湘南海岸歩き。いつもは眺めが抜群の稲村ケ崎から

江の島を眺める風景が、曇ってちょっと頂上の方が残念ながら見えません。

それでも江ノ電の線路を一列で歩く時、電車を間近で見るとワクワク感満載です。

Dscn2765_3 Dscn2770_3

Dscn2774_3 Dscn2778_3

地魚やしらすが美味しいと有名なお店やカレーの美味しい店を横目で見ながら歩きます。

休日には行列のできるお店も、時間が早いのと朝の悪天候でまだひっそりしています。

どちらのお店も、夕日がとてもきれいに見えるロケーションの良いお店なんですよ!

小動神社前を通過し、しらす・地魚の水揚げが多く地元民に愛されている腰越漁港を

眺めながら江の島を目指し歩くころには、日ざしも出て蒸し暑く熱中症に注意しながらの

ウオーキングになりました。(水分補給は、しっかりと・・・)

Dscn2783_3  Dscn2784_3

江の島入り口から新江ノ島水族館前を通り、いよいよゴールの鵠沼海岸サーフビレッジ。

比較的のんびり歩き、ゴール時間は午前11時です。ゴールでは、前を歩いていたウオー

キング仲間から、熊本の大会に参加した時のお土産を頂戴するサプライズがあり

とっても嬉しかったです。

Rscn2790_3 Dscn2787_3

最近 鎌倉・湘南海岸では浜昼顔が少なくなったと聞いていたのですが、今回の歩きでは

何ヶ所かで見ることが出来とっても嬉しかったです。またピンクの蕾が金平糖のような

「カルミア」も見ることが出来ました。緑一色の中の可愛いピンクの蕾は、そこだけ

華やかな彩を感じ醸しだし素敵でした~!

« 「ベラ富士」の雪が少なくなったよ! | トップページ | 駅ハイ「逗子海岸散策と披露山公園からの景観を眺め鎌倉のお寺巡り »

例会ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

今日、これから小田急イベント江の島へ参加のため受付の藤沢駅へ行きます。
極楽寺から江の島まで歩きますが同じようなコースで参考にさせていただきました。
流石夕陽まではいられませんが富士山が見えれば最高のご馳走かと思ってます。

ウォーキングの距離、自分のコンディションに合わせて歩くことがベストです。
自分も5~6年前までは選択制といえば多少無理をしても長い距離を歩いたものです。
しかし、今では20km以上は到底無理、15km以内がベストと思い自分に合った距離を楽しんでします。

あすかさん:

今日のウオーキングは、快晴で富士山も綺麗な姿で迎えて
くれて良かったですね。
ただ暑すぎて水分補給に十分注意しての歩きになりましたね。

しらす丼は、どちらで召し上がったのかしら?delicious

country walkerさん:

いつもウオーキングする道も、集団歩行と自由歩行では
風景が違って見えるから不思議です。
いつも短い距離だけ歩いているので、長い距離には踏み切れません。
でも今は、歩けるだけでも幸せです。
前のようにはいきませんが、マイペースで細く長く歩いて
風景を楽しみたいです。fuji

セロリさん

色々参考になりました。
お陰様で富士山が バッチリ!でした。
シラス丼は江の島ではちょうど昼時で、どこの路地裏のお店も待ち時間が長く、橋の側の大きな食事処で頂きました。むしろ片瀬海岸あたりの方が空いていたかも知れません。

あすかさん:

ブログの富士山・・・とっても綺麗に写ってましたよ!
参加した方は、十分に堪能できたのではないかしら?
しらす丼…島の中はどこも混雑しているかもしれませんよね。

ちょっと路地を入ったところに地魚の美味しいところがありますが
それなりの値段のお店で。自分にご褒美を挙げるとき行きます。(笑)fish

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/56204446

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉由比ヶ浜から江の島までウオーキング:

« 「ベラ富士」の雪が少なくなったよ! | トップページ | 駅ハイ「逗子海岸散策と披露山公園からの景観を眺め鎌倉のお寺巡り »