2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 鎌倉由比ヶ浜から江の島までウオーキング | トップページ | 駅ハイJR池袋駅「豊島区芸術散歩」 »

2014年5月18日 (日)

駅ハイ「逗子海岸散策と披露山公園からの景観を眺め鎌倉のお寺巡り

5月17日(土) 逗子駅起点の駅からハイキングに参加する。タイトルのとおり「逗子海岸

散策と披露山公園からの景観を眺め鎌倉のお寺巡り」のコースをゆっくり歩きです。

<コース>

 逗子駅-逗子海岸-浪子不動-披露山公園-小坪漁港-逗子マリーナ

 和賀江島-光明寺-安国論寺-妙法寺-鎌倉駅東口(ゴール)

Dscn2798  Dscn2800

Dscn2801  Rscn2852

青空が広がる逗子駅を午前十時に受付をして出発です。良い天気の土曜日ですので

駅前は大勢の参加者&他のハイキンググループで混雑し、間を通り抜けながら歩く状態

マリンスポーツのメッカ逗子海岸砂浜歩きは、とっても心地よい開放感を覚え癒されます。

Rscn2850  Dscn2805

逗子海岸ロードオアシスで地元のワカメを使用したみそ汁のサービスを受け元気を貰い

滑りやすい山道の浪子不動ハイキングコースを15分かけて登り披露山公園へ・・・!

Dscn2808  Dscn2794

披露山から眺めた富士山と江の島のコラボを1枚パチリ。残念ながら雲がかかってます。

周りから「富士山が二つあるように見える雲だね。」との声が上がる。右は「ベラ富士」

Dscn2815 Dscn2813

地中海のリゾート地を思わせる雰囲気の逗子マリーナを 通り抜け鎌倉市内へと入る。

Dscn2821  Rscn2851

日本最古の築港遺跡で国の史跡に指定されている「和賀江島」は、江戸時代まで港として

利用されていたが、震災や老朽化により引き潮の時見えてくる、石のがれきを残すのみと

なっている。歴女としてはこの風景に鎌倉時代の繁栄をしばし思い馳せるひと時です。

Dscn2828  Dscn2841

浄土宗大本山「光明寺」 山門ににある「天照山」の文字は、後花園天皇からの掲額です。

開山は然阿良忠上人で、開基は鎌倉幕府四代執権「北条経時」後土御門天皇の勅許で

始められた十夜法要が盛大に行われるお寺。屋根には、菊の御紋がついている。

Dscn2833  Dscn2837

伝小堀遠州作の記主庭園より望む「大聖閣」見る角度により阿弥陀如来が輝いて見える

三尊五祖の石庭は、緑が美しく静寂と相まって心が癒されます。浄土宗の教えの流れを

表現している石庭なのですが、サツキが咲くころには違った色合いを見せる庭になる。

Dscn2845 Rscn2849

鎌倉には日蓮上人のお寺が多くあり、「立正安国論」を書いたとされる寺「安国論寺と

日蓮が鎌倉に来て布教の為に建てた草庵後に、日叡が父の霊を弔うために建てられた

通称「苔寺」の前を通り鎌倉東口へと駅ハイウオーキングもラストスパートです。

Dscn2843

本日の花は、鎌倉市内の道路沿いのお宅に、大きなブラシの木を見つけパチリと1枚。

約8.5kmで、見学も含めた所要時間が3時間30分の逗子駅駅からハイキング終了。

« 鎌倉由比ヶ浜から江の島までウオーキング | トップページ | 駅ハイJR池袋駅「豊島区芸術散歩」 »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

17日はお互いに好天に恵まれ参加者も多かったですね。
逗子は久しく行ってはいませんが、昔から高級リゾート地ですね。
やはり鎌倉が何といっても私は好きですね。
来月はそろそろアジサイ時期になりますが、今年は是非、長谷寺の上と成就院へ行きたいです。

あすかさん:

本当に天気が良すぎるくらいでしたね。
帰路 時間帯によっては、鎌倉駅から東京方面や新宿ラインの乗客も
ホームから溢れるほどの人混みでしたよ。

逗子マリーナの開放感あふれた街並みと古き寺社仏閣の多い
鎌倉の街並み両方を体験した駅ハイでした。
ぜひぜひ成就院のアジサイを見に来てください。
ただし遅い時間になると行列を覚悟してください。

昨日は自分たち夫婦も島田市で開催されたJRのウォーキングに参加してきました。
1年の中でもこれほどの好天はないのでは? と言えるほどの素晴らしいお天気でしたね。
富士山も見ることが出来ましたが、霞んでおり、やはりそちらとは随分差があるようです。

ご無沙汰してしまいました。

写真を見ると「初夏」の光景ですね。
昔1度だけ逗子に行ったことがありますが、お天気の悪い時期だったので、ヨットや青い海を見ることが出来ませんでした。
江の島と富士山のコラボも素敵です。
なかなか足を運ぶことが出来ないので、夏の海、秋の海…もみたくなりました。

ブラシの木の花は「ブラシ」に似ているのでしょうか?
見たことがないので、ちょっと疑問に感じてしまいました。

country walkerさん:

この日は天気が良すぎるくらいで汗をかきました。
でも山道で森のある公園では、小鳥のさえずりも聞こえ
とっても癒しを受けたウオーキングでした。chick

富士山の展望…時間がたつほど雲がかかり残念でした。
同じ日の江の島までのあすかさんの写真は、雲がなく良かったです。fuji

のりちゃん:

逗子海岸は、ヨットが良く似合います。
海岸も大勢の家族連れが、思い思いに楽しんでいました。wave
私も海岸を歩きながら桜貝を探しての寄り道ウオーキングでした。
ぜひぜひ湘南の海を楽しんでみてください。

ブラシの木は、昔学校の科学の時間にビーカーや試験管を
洗ったブラシに似ているんですよ。北海道では、生えていない気なのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/56229071

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「逗子海岸散策と披露山公園からの景観を眺め鎌倉のお寺巡り:

« 鎌倉由比ヶ浜から江の島までウオーキング | トップページ | 駅ハイJR池袋駅「豊島区芸術散歩」 »