2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 藤沢宿 白旗神社の「義経藤と弁慶藤」 | トップページ | 鎌倉由比ヶ浜から江の島までウオーキング »

2014年5月12日 (月)

「ベラ富士」の雪が少なくなったよ!

5月12日(月)の朝 我が家のベランダより眺めた富士山の雪が少なくなっています。

週初めの月曜日に、富士山がくっきりと見えるとなぜか嬉しくなりま~す。

もちろんコーヒーカップ片手にベランダに出て、しばし眺めながらコーヒーブレーク (*^-^*)

Dscn2754 Dscn2755_2

ちょっぴり富士山をズームアップすると、雪の量が少なくなったのが分かります。

午後にはすっかり雲の中で見えなくなり、西から天気が崩れてきて夜には雨の予報。

Dscn2708 Dscn2727

比較的天気の良い午前中に近所を散歩するが、風が強く帽子が飛ばされそうです。

道路沿いのお宅のお庭は花盛りで、淡い色合いの「オダマキ」が風に揺れています!

先日歩いた秩父巡礼路には、「おおでまりの大木」が真っ白でまんまるな花を咲かせて

いたのがとっても印象。都会で咲いているおおでまりよりみずみずしい感じがしました。

Dscn2717 Dscn2753

もう満開が過ぎた「ボタンの花」ですが、見るものを和ませてくれますよね~!

昨日(5月11日)夕方に見た富士山で~す。夕焼けのベランダ富士山を眺めると思わず

「夕焼け小焼けで・・・」と、口ずさんでいる私です。(写真をクリックすると大きくなります。)

« 藤沢宿 白旗神社の「義経藤と弁慶藤」 | トップページ | 鎌倉由比ヶ浜から江の島までウオーキング »

ベランダ富士山」カテゴリの記事

コメント

寒い時期は我が家の近くから見えていた富士山。
最近では霞がかかってサッパリ見えません。
この時季には春霞みで見え難くなるのですが、今年は特に酷いように思います。
あの国からの飛散してくる諸々の物質も影響しているのかな・・・なんて思ったりしてしまいます。

不思議ですね 最近、電線と一緒のベランダ富士山の写真を拝見すると
何か安心します。(笑)
近々江の島へ行く予定です。富士山眺めながら歩きたいな~

富士はやはり日本一の山。どこから眺めてもすぐに心の中の富士山を思い出して心が落ち着きますね。
我が家でももう何十年もの間、精進湖からの富士山と忍野からの富士山の写真を部屋に飾って眺めています。
今度九州では飯塚に行って柳原白蓮展示館を見ようと思っています。

富士山の雪も少なくなり、だんだん夏が近づいてきていますね。
ベランダから眺める富士山、うらやましいです。

country walkerさん:

コメントありがとうございます!
ベラ富士雪が少なくなったと、単純に思っていましたが、
昨年に比べると雪が多く「山開きまで山道の除雪が出来できるか否か?」と
山梨県で心配しているようですね。(TVで放映されていました。)

改めて昨年の同じころのブログを見ましたら、今年の方が多く残っております。
予約を受け付けている山小屋でも、心配しているようです。
GWに春山の遭難も多かったですしね。
私も春山シーズンに尾瀬でラッセルしたことを思い出しました。

あすかさん:

13日に例会ウオーキングで、鎌倉から江の島まで海岸沿いを
歩いてきましたよ。朝はまだ小雨でしたがその後気温が上がり
蒸し暑く熱中症を心配しながらのウオークになりました。wave
晴れたら気持ちのいい歩きになるのですが・・・?

小田急の歩きも今週末、極楽寺から江の島まであります。fuji
私は、逗子から鎌倉の方に予定を組んでいます。

kumasanさん:

電線が邪魔だと思いつつ眺めるベランダ富士山ですが、
マイ富士と自負しつつ朝ベランダに出て西の方向を見るのが
日課となっています。

九州・・・行きたかったな~!朝ドラを見ているので「白蓮さんの展示館」とっても気になっています。
今年は趣味の役員を引き受けたので、そちらを中心に動いていますので残念です。weep

とほ娘さん:

富士山の雪が少なくなっているとはいっても、例年より多く
山道の除雪に着手できず困っているようですよ。
昨日も気象情報で、富士山のなだれ注意報が出ていました。

仲間でも「今年は富士山に登るぞ」と計画している方がおりfuji
トレーニングしています。7月末といっているがいるが大丈夫なのかな~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/56165408

この記事へのトラックバック一覧です: 「ベラ富士」の雪が少なくなったよ!:

« 藤沢宿 白旗神社の「義経藤と弁慶藤」 | トップページ | 鎌倉由比ヶ浜から江の島までウオーキング »