2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« チラッと見えたベランダ富士山 | トップページ | 30年ぶりに、「はとバス」で東京見物! »

2014年7月19日 (土)

鶴岡八幡宮源平池の蓮

7月17日(木) 鶴岡八幡宮にある源平池の蓮の花を見に行きました。

JR鎌倉駅に降り立ち、観光客の姿が意外に少ないと感じた本日です。・・・朝から

蒸し暑く午後より天気が不安定との予報が出ているためかな?

Dscn3090  Dscn3102

鶴岡八幡宮本殿に参拝なされる方も少なくまばらで、この様な風景です!

趣味仲間の先輩が体調を崩しているので、健康お守りを購入します。

もちろん自分の分も色違いで購入です。新人の時から何かと助けて頂いている

先輩なので早く良くなってほしいと切に願う私です。confident

Rscn3104 Rscn3103

源氏池の白い蓮の花です。花が散ってしまった蓮も多かったですが、よく見るとまだまだ

蕾もありあと1週間は、蓮の花を楽しむことが出来そうですよ。

Dscn3101 Dscn3097

反対側の池には、ピンク色の蓮の花が咲いています。源氏びいきに私は、白い蓮が好き

Rscn3109 Rscn3110

めったにおみくじを引かない私が珍しく「鳩みくじ」を引いたら (´・ω・`)ショボーン

「凶」が出て落ち込んでしまう私です。上の写真のような可愛い鳩の根付けがついた

「鳩みくじ」結果を踏まえて落ち込んでばかりいないで、気を付けながら焦らず過ごそうと

改めて思う今日の私です。(足も焦らずリハビリに専念しま~す。)

Rscn3112

鳩サブレで有名な豊島屋さんの外壁…鳩の形なっている場所があります。

ここを眺めながら本日のお土産は、鳩サブレをバラで購入です。smile

« チラッと見えたベランダ富士山 | トップページ | 30年ぶりに、「はとバス」で東京見物! »

ぶらり鎌倉散策」カテゴリの記事

コメント

鶴岡八幡宮、人出も疎らとは珍しいことですね。
やはり梅雨の時期と不安定な天候の影響かもしれませんね。
おみくじ、自分は引いたことが無いので分りませんが、大吉はあまり良くないとか。
大吉は次が凶になるから・・・となれば凶は吉の始まり。
バイオリズム(信じてよいのか分りませんが)と同じで絶えず好不調が変わってくるそうですね。
麻雀では運気は絶対にあると思っていますが(笑)

country walkerさん:

1年を通して観光客で賑っている鎌倉でも、平日で蒸し暑く
天気の不安定な日は、人出が少ないです。
小町通りにあるパンケーキの店も行列は有りませんでしたので
チョト不思議と感じてしまうほどでしたよ。

おみくじの件…「気にする人は引かないんだよ。」夫に
諭されてしまいました。確かにバイオリズムが一番底の位置と
自分に言い聞かせ過ごしたいと思います。
歳を重ねると夏の暑さも段々適応しにくくなりますしね~!shock

昨日TOKYOウォーク2回目を歩いて来ました。(・。・;

ハスの花は早朝しか咲かないと聴いていますが、綺麗なハスに目が覚めました。
白トビも無くすばらしい出来栄えに拍手!パチパチパチ

凶より下はないのでこれからは上り一辺倒!
ちなみに私は凶が出ると大吉が出るまで何度も買います。(笑)

純白の蓮、いいですね。

おみくじ、凶とはいえ、かわいい鳩の根付に
凶も吹き飛びそうですよ。

鶴岡八幡宮に様々な色のハスの花、羨ましく思いました。

土曜日に北海道庁の池を含むコースを歩きましたが、遠くに赤いハスの花を眺める状態で、残念ながら間近に見ることが出来なかったです。

「鳩みくじ」って鳩の値付けがついてくるのですか?初めて見ました。
結果が「凶」であっても、根付を持っていればきっといいことがやってくるのでは…と思いました。

コメントありがとうございます!

あすかさん:
TOKYOウオークお疲れ様でした。
目的を持って歩くのは、楽しさが2倍になるのではないでしょうか?(メダルの)

凶・・・出るとやはり困惑してしまいます。二度目も凶が出たら困るので
1回でやめておきました。
スーパーでのガラポン抽選会 いつもは必ず3等以上のあたりが出るのに
今回は全部白玉で当りなし「。おみくじが凶だからかな~」と思わずつぶやいてしまった私です。coldsweats01

とほ娘さん:
同封の根付けは、とってもかわいいのですがやはりテンションが
下がります。十分注意して慎重に日々を送りたいものです。
今日は、ちょっと嬉しいことがあり徐々にバイオリズムが上がるかなと
期待しています。

のりちゃん:
鶴岡八幡宮のハスは、一昨年池の底を洗い直した(泥を書き出す)結果
蓮の花も綺麗に咲くようになりました。
早朝ではなかったので、カメラマンさんの数が少なかったです。
可愛い鳩の根付け…大切に身につけようと思います。

いつもたくさんの人がいる鶴岡八幡宮に人が少ないと
拍子抜けしちゃいそうです。
凶が出たということは、これからは上昇するということですね。

ジャランこさん:

コメントありがとうございます!
おみくじの凶も気にしてはいますが、日々の暑さと足の不調を理由に
出かけることを控えています。
冷房の中で勉強をと思うのですが全然はかどらず・・・・・coldsweats02
ひそかにバイオリズムが上昇するのを待ってます。(笑)

足のためプール通い(水中ウオーキング)だけは頑張っています。fish

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/56838773

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴岡八幡宮源平池の蓮:

« チラッと見えたベランダ富士山 | トップページ | 30年ぶりに、「はとバス」で東京見物! »