2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 青蓮寺鎖大師の御開帳と施餓鬼供養 | トップページ | 可愛い江ノ電に乗りました~! »

2014年8月24日 (日)

湘南ねぶた祭り見物 2014

Dscn3248

8月23日(土) 午前中 空が急に暗くなり急に大雨が降るという天気の藤沢でした。

いつもは屋台の焼きそば・焼き鳥などを沿道の縁石に座り込み楽しむ「湘南ねぶた」

でしたが、天候が気になり自宅で夕食を食べてからお祭りを見物です。

今年もねぶたの本場(青森県の篠田町)からトラック輸送されて来た”ねぶた”を運行。

テーマ 「織田信長の天下布武」の勇壮な絵柄の「2014年の湘南ねぶた」です。

Dscn3250

曳き手が力を合わせて華麗に送りまわす「湘南ねぶた」の横は、こんな感じで~す!

Dscn3249

掛け声と共の送り回された後ろ姿の絵柄にも、絵師の心意気が描かれているような~!

Dscn3251

写真を撮った方向で、武将信長の印象が変わって見えるから不思議です。

「らっせら~ らっせら~」の元気の良い掛け声の跳人を見ていたが、ポツリ ポツリと

雨が降ってきたので、午前中の大雨のようになってはと、ここでお祭り見物を終了・・・!

帰路の電車で、「ねぶた祭りが終わると夏も終わりだな~。宿題大丈夫か?」と

父親に聞かれた息子さんの、少し舌を出したお茶目な姿が微笑ましい夏の終わりでした。

« 青蓮寺鎖大師の御開帳と施餓鬼供養 | トップページ | 可愛い江ノ電に乗りました~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勇壮なねぶた。
本場を含めても未だ一度も見たことがありません。
素晴らしいのでしょうね~
今年の夏は天候不順で、夏のイベント開催地や主催者は苦労が多かったかと思います。
雨に濡れての見物はやはりしり込みしてしまいます。
自分達も昨夜の花火大会も出かけるのを止めました(予報を信じて)

country walkerさん:

今年は、雨が気になりゆっくりねぶた祭りを楽しむことが出来ませんでした。
写真の上をクリックしていただけると、勇壮さがより一層わかっていただけるかも・・・!
また 跳人の人たちの写真も何枚か写しましたが
顔がはっきりと入っているのは、アップできませんし
花・風景と違い人物は、難しいですね!night

わざわざ青森から来て、ねぶたを見せてくれるなんて、藤沢の人はシアワセですね。
祭りで跳ね踊り、汗いっぱいかきながら踊り続ける若い人の姿は素晴らしいと思います。
秋田の竿灯、弘前のねぷた、五所川原の立ちねぶたの祭りの素晴らしさは忘れられません。

数日前のTVで湘南・江の島あたりが映画のロケ地に良く使われるため、藤沢市は観光にも役立つとの事でバックアップしたいとの報道を見ました。

23日24日は各地で多くのお祭りが行われた日でしたね。
東京では麻布十番祭り・浅草サンバ祭り・当方地元では阿波踊りもありました。

さすが本場からの持込の「ねぶた」 は迫力が違いますね。
(青森のねぶたも見たことありませんが)(~_~;)

暑すぎた今年の夏はいろいろありました。
9月からイベントも再開です。9月2日(くつの日)ウォークに参加予定です。

kumasanさん:

青森でのねぶた本番が終わった後、青森県篠田町のねぶたを
湘南に2tトラックで運んで行われる「湘南ねぶた」も
今年で18回目になりました。

日大の学生さん方が跳人として参加いただいた年もありました。
主催者からのあいさつ文「祭りを通して人の心を燃えさせ、健全なエネルギー発散の
場を作り人と人との心が通い合う地域を・・・」手作り感が心地よいお祭りです。

あすかさん:

ロケ地としての江の島・藤沢・・・盛り上がっていますよ。
「湘南ねぶた」は、小さな地元中心のお祭りですが
手作り感と見物客も一体となって「らっせぇら~  」の
掛け声をかけあう雰囲気が良いです。

秋になるとウオーキングに良い季節になりますね。
どうぞ風景・花などの季節感を五感で体験し
楽しんで歩いてくださいね。
駅ハイでは、どこかですれ違うでしょうか?shoe

一年ぶりですが、今年も跳ねて参りました。
お楽しみいただけたでしょうか?
また来年もよろしくお願いします。

跳人パパさん:

今年も跳人の皆さんに楽しませていただきましたよ!
ボランティアを一緒にしている仲間も、踊りの輪に加わっているので
楽しみに見物しています。

ただ土曜日は、雨がポツポツ降ってきたので例年より
早めに退散してしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/57166100

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南ねぶた祭り見物 2014:

« 青蓮寺鎖大師の御開帳と施餓鬼供養 | トップページ | 可愛い江ノ電に乗りました~! »