2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 上野の森美術館で「北斎展」鑑賞とちょっぴりウオーキング | トップページ | 古都鎌倉十三佛霊場巡り »

2014年9月28日 (日)

私鉄リレーウオークに参加(第3区)

9月27日(土) 駅からハイキングに参加する予定が朝に用事が出来、スタート時間まで

駅に着くのは無理なので、小田急線相模大野で開催された「私鉄リレーウオーキング」に、

急遽参加することにする。私鉄リレーウオーキングは初めての参加ですが、地図コース

地図をもらい矢貼りと地図を参考に歩くのは、駅からハイキングと同じですね~。

Dscn3633 Rscn3638

小田急線「相模大野駅」から東急田園都市線「南町田駅」までの12キロ3時間の行程。

<第3区のコース>

相模大野-芹ヶ谷公園-かしの木山公園-恩田川-つくし野セントラルパーク-南町田

受付が相模大野駅のいつも利用している改札口でなく東口だったのでちょっとウロウロ!

Rscn3639 Rscn3640

ウオーキング途中の畑でオクラの花を見かけ、思わず足を止めパチリ camera 1枚です。

西洋風蝶草とも呼ばれている「クレオメ」…風に吹かれ咲く姿は、蝶が舞っているようです。

Dscn3581 Dscn3582

芹ヶ谷公園の一画にある国際版画美術館は、子供から大人まで楽しめる館内です。Dscn3584 Rscn3637

「虹と水の広場」には、巨大なオブジェから水が落ちる噴水があり2本のレールが噴水に!

Rscn3636 Dscn3589

町田ドライビングスクールの脇より恩田川沿いを少し歩き市街地を通り成瀬から再び

恩田川沿いを歩きましたが、春には桜の花が両岸から川沿いに覆いかぶさるように咲く

桜の名所として有名です。遊歩道も整備され美しい桜並木の続く恩田川です。

水の綺麗な川面で、シロサギがお昼ご餌(?)をさがして歩く姿を見かけました。

Dscn3579_2 Dscn3596_3

ウオーキング途中あちこちから金木犀の香りが漂ってきます。(こんな大木の金木犀も)

紅葉の葉も、何ヶ所かで見かけ段々秋が深まってきていることを感じますね~maple

Dscn3597 Rscn3634

ゴールの南町田駅前は、ハロウィンの飾りで華やか雰囲気に包まれていましたよ!

ゆっくり歩き、途中の商店街で美味しいコロッケを食べたりしながら12キロ歩きました。

« 上野の森美術館で「北斎展」鑑賞とちょっぴりウオーキング | トップページ | 古都鎌倉十三佛霊場巡り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地元のウォーキングイベントは地理もわかり時間およめるので妙に安心感がありますね。
散歩中に見かける花々がここで「そうか そう云う名前か」何て教わります。(笑)

自分たち夫婦も27日(土)菊川市で開催されたウォーキングイベントに参加してきましたが
彼方此方で金木犀の好い香りを楽しむことが出来ました。
今の季節、花が多いので花の名は分らずとも青空に映える花を見ながらの好いウォーキングを楽しむことが出来ました。

あすかさん:

駅からハイキングが行われるスタート駅が遠いと
朝用事があった場合時間内に到着できず、参加が無理になりますね。
折角アドバイス頂いたのにごめんなさい。

これから駅ハイの催しものも多くなり日程の調整で四苦八苦です。
丁度ボランティア&趣味への参加も秋は多いので・・・!coldsweats01

country walkerさん:

秋は気候も良いので、ご夫婦で参加する予定の催し
多くなるのではありませんか?

「鳥遊び」の時間も必要ですし、張り切ってカメラ担いでいるのでしょうねsign02
アジア大会で選手がカメラを東南する事件でカメラの値段にビックリしました。

先日鎌倉のお祭りを見物した時、「俺はカメラに車1台分は、使っている。」と
一番前のグループから聞こえてきましたが・・・・country walkerさんも同じような かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/57515930

この記事へのトラックバック一覧です: 私鉄リレーウオークに参加(第3区):

« 上野の森美術館で「北斎展」鑑賞とちょっぴりウオーキング | トップページ | 古都鎌倉十三佛霊場巡り »