2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 可愛い江ノ電に乗りました~! | トップページ | 第27回東海道シンポジュウム藤沢宿場まつり »

2014年9月 5日 (金)

鎌倉五山の1ヶ寺散歩(第2位 円覚寺)

9月4日(木) JR東海道&横須賀線の大船駅まで用事で出かけた帰りに、お隣駅の

「北鎌倉」まで行き「鎌倉五山第2位の円覚寺境内」を、散策することにする。

残暑でセミの鳴き声のする境内には、校外学習の小学生がグループ単位でメモを片手に

,楽しそうに散策している姿が見かけられました。

Dscn3283 Dscn3286

横須賀線「北鎌倉駅」から線路沿いを歩き、すぐの階段を上ると円覚寺の堂々とした

山門が見えます。円覚寺は、北条時宗が「文永・弘安の役」の二度にわたる中国・元との

戦いで死んだ兵の菩提を弔うため宋の禅僧「無学祖元」を招いて開山&建立した寺です。

Dscn3295 Dscn3291

次は仏殿の方へと・・・。本尊の宝冠釈迦如来坐像が、柔和なお顔で迎えてくださいます。

小学生のグループも、見学を終えたようで「大光明宝殿」の扁額が掲げられている仏殿の

中で仏様をひとり占めして、じっくり対峙の穏やかな時間を過ごすことが出来ました。

頼りにしていた親しい人が突然亡くなり、野辺送りをした私には思わず涙がこぼれます。

Dscn3298 Dscn3293

境内には、シコンノボタンや芙蓉の花が咲き夏と秋の移ろいを醸し出しています。

Dscn3301 Rscn3311

虎頭岩のある妙香池と、「座禅道場居士林」です。この建物は、在家のための座禅道場で

柳生流の剣道場を移築した建物。定期的に座禅会が開かれています。

Dscn3302

4日は北条時宗の月命日なので、塔頭佛日庵の時宗廟所をお参りする。(有料)

受付よりお線香を頂戴しお参り後、赤い毛氈の上でお抹茶を頂戴し一休みタイム!

Dscn3308 
Dscn3307 Dscn3306

1本の木に、タマアジサイの変化する様子を見ることが出来たのでパチリcamera

のんびりと1ヶ寺をゆっくり散策した9月4日でした。

« 可愛い江ノ電に乗りました~! | トップページ | 第27回東海道シンポジュウム藤沢宿場まつり »

鎌倉歳時記散歩」カテゴリの記事

コメント

鎌倉は多くの歴史があるところ。
観光旅行のように押し出し観光ではなく
一社をジックリ拝観できるのも地元の利ですね。
私も2ヶ月ほど前に世話になった人を見送りましたので
思わず心の中で、手を合わせました。

留守中にコメントありがとうございました。

大切な方を亡くされたとのこと。
そんなときのお寺巡り、心に響くものがありますね。

タマアジサイの写真有難うございます。
まさに私が見たのと同じです。
友達に自慢しちゃいました。

北条時宗ゆかりのお寺。
「鎌倉五山第2位と言われるだけあって素晴らしい山門や仏殿が目をひきます。
座禅道場居士林、外見からは剣道の道場にしては狭く感じますが中は広いのでしょうね。
タマアジサイ、見たことがあるような、ないような・・・

あすかさん:

そうですね。比較的鎌倉に近い場所が住まいなので
急いで家事を済ませ行くことが出来ます。shoe
夫に「同じお寺に何回も足を運んで飽きがこないのか?」と
呆れられることもありますが、季節が違ったりその時の気持ちで
仏様と対峙した時の感じ方が違います。
今回は、心に深く残るお参りになりました。
木造の宝冠釈迦坐像は、頭部が鎌倉時代、胸部は江戸時代に作られたものなんですよ!

ジャランこさん:

お帰りなさ~い!

タマアジサイの変化の様子が1株で見られたので
パチリcameraと3枚・・・(笑)
お寺巡りで心が慰められ、少し平穏になることが出来ました。confident


country walkerさん:

円覚寺の山門には、伏見上皇勅筆の「円覚興聖禅寺」の
額がかかっております。

座禅道場居士林・・・中の建物は広いようです。
土曜座禅会はもちろん、学生座禅会なども行われているようです。
娘も看護学生の頃ここで座禅会に参加したことがあります。

円覚寺は、杉木立に囲まれ境内に入ると深山の古寺を訪れたような
森閑とした空気に包まれた感じになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/57278153

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉五山の1ヶ寺散歩(第2位 円覚寺):

« 可愛い江ノ電に乗りました~! | トップページ | 第27回東海道シンポジュウム藤沢宿場まつり »