2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 御霊神社の面掛行列 | トップページ | 上野の森美術館で「北斎展」鑑賞とちょっぴりウオーキング »

2014年9月22日 (月)

海蔵寺の萩と紅葉

9月21日(土) 好天に誘われてぶらりと鎌倉扇ガ谷の海蔵寺までお散歩ウオークです。

Dscn3525 Dscn3526_2

花の寺として有名な海蔵寺、本日は山門を覆うように咲く赤白の萩の花がお目当てです.。

写真の上をクリックしていただくと大きくなりますので、ぜひクリックして雰囲気を十分

味わってみてくださいね。また門前の紅葉が綺麗な寺として私の好きな「海蔵寺」なの

ですが、少し色づいているイロハモミジを見かけました。鎌倉駅西口より海蔵寺への

通り道に、化粧坂~源氏山~銭洗い弁天に行く曲がり角があるのですが、リュック姿の

ハイカーが次々角を曲がります。(私も歩きた~い)と思いますが私は、駅のほうへ散歩。

Dscn3510 Dscn3516_2

鎌倉駅東口まで戻り「ランチrestaurant」の後、鶴岡八幡宮へ足を延ばします。鶴岡八幡宮への

参道(段葛)が、10月中旬より工事に入る予定との新聞記事を目にしたのでその前に

ゆっくり段葛を歩きました。所々真っ赤なヒガンバナが咲いている段葛でしたが、やはり

桜の古木の傷みが目立ちます。そういえば今春の桜並木は花の数が少なかったです。

(積み上げている石にも、傷みが無数にあるようですよ。)

境内の舞殿では、雅楽を使った古式ゆかしい結婚式が行われており、しばし見とれます。

Dscn3471 Dscn3475

最後の鎌倉お散歩ウオークは、少し時期が遅くなりましたが白い芙蓉の花が見たくて

二階堂にある瑞泉寺まで足を延ばします。境内に入ると白の芙蓉がすぐ目に入り、心が

洗われる感じがします。早春には、水仙・梅の花を目当ての観光客が多い瑞泉寺の庭も

お参りの人が少ない今日なので、ゆっくりと芙蓉の花を観賞の時間です!eye happy01

訪れる季節が違うと、いろいろな顔を見せてくれる鎌倉の社寺のお庭に癒された半日です

« 御霊神社の面掛行列 | トップページ | 上野の森美術館で「北斎展」鑑賞とちょっぴりウオーキング »

ぶらり鎌倉散策」カテゴリの記事

コメント

11月の小田急のイベント 鎌倉は化粧坂~源氏山~銭洗い弁天界隈を歩くようです。5キロ3時間と書いてありましたので、結構きつそうですね。(笑) 参加しようか迷っています。(笑)
水仙時期の瑞泉寺には一度行った事があります。
今回は結構遠くまで足を運びましたね。

あすかさん:

コメントありがとうございます。源氏山方面も天候の良い日にゆっくり登れば
大丈夫だと思いますよ。雨降りの後などは足元がぬかるんだり
鎌倉石が滑るので大変ですが・・・・!

推薦の時期の瑞泉寺・・・・・とっても風情がありますよね~!
私が瑞泉寺から帰るとき、天園ハイキングコースを歩いた人たちが
集団で降りてくるのに出会い「歩きたい虫」が疼いて困りました。(笑)shock

実家の母に「親孝行」をと、滞在中に鎌倉へ行けたら…と考えている状態です。
鶴岡八幡宮も歩いて行けたらと思っていますが、坂道が多くあるのでしょうか?
母は以前と比べて歩けなくなったので、行くとしたら鎌倉駅近辺とバスで回れるコースとなりそうです。

このブログの赤白の萩の花、綺麗ですね。
イロハモミジも色づいてきましたね。
散策できる時間が欲しいなぁと、感じました。

のりちゃん:

鎌倉駅から鶴岡八幡宮の拝殿までは、平たんな道ですが
本殿へは階段を登らなければいけません。
階段を上らず横より坂道を登るコースもありますが
足にふちょがある人はちょっとつらいかも・・・!

駅から20分ぐらいの範囲にある宝戒寺・大巧寺・本覚寺などは、平たんな道を
歩いた場所にある鎌倉の寺です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/57455572

この記事へのトラックバック一覧です: 海蔵寺の萩と紅葉:

« 御霊神社の面掛行列 | トップページ | 上野の森美術館で「北斎展」鑑賞とちょっぴりウオーキング »