2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 台風通過後の「ベランダ富士山」 | トップページ | 冠雪の富士山が輝いています! »

2014年10月15日 (水)

趣味仲間との鎌倉散歩も楽しい時間

アップするのが遅くなりましたが、熟年女子会鎌倉散歩を・・・!footshoe maple restaurant cafe

10月8日(水) いつも水曜日に楽しんでいるサークルが指導者の都合でお休みになる。

急遽都合のつく会員で「プチ鎌倉散策をしたい。」との声が上がり、コースをまかされた私。

仲間の雰囲気に合わせて、”ちょっと渋めで気品のあるnotes散策コース”を設定する。(笑)

《コース》

 北鎌倉駅-浄智寺(鎌倉五山第4位)-亀ヶ谷坂切通-浄光明寺-海蔵寺

 -英勝寺-壽福寺(鎌倉五山第3位)-巽神社-(ガーデンハウスでランチタイム)

散策後のランチタイムでのおしゃべりがメインのコース設定なんですよ!restaurant cafe

Dscn3667

Dscn3664

おしゃべりを楽しみながらゆっくり散策。浄智寺の”布袋様のおなか”に全員で手を当てて

「元気でダンスを、続けられますようにとsign03」祈りを込めお願いをする時間や、浄光明寺の

”石造楊貴妃観音”に、「お顔は今からでは無理なので、性格美人になります様に!」と

真剣に祈り願うことも熟年女子会散策の楽しみの一つです。happy01

亀ヶ谷坂切り通しで茨城県より社会科見学で来ていた小学生のグループとおしゃべりをし

「宇賀福神社は、この方面でよいですよね?」と問われ”???sign02”の仲間たち・・・!

通称「銭洗い弁天」のことなのですがちょっと戸惑いましたよ!

*びっくりしたこと。グループに分かれた小学生たちは、見どころのポイントに到着すると

携帯で写真を撮り先生に送るのだそうですよ~。旅行もITが必要なんて進んでいますね。

海蔵寺では”シオンの花”が秋の風情を醸し出し、庭のあちらこちらに咲く小さなリンドウに

「秋は、紫の花が多いよね~。」と、また話が盛り上げる熟年女子のウオーキング!

主婦の集まりなのでしんがりは「巽神社」へ参拝です。荒神様を祀る神社。

竃の神様でもあるので、「火を大切に家族に美味しいものをボケずに作れますように」と

一同で心を込めてお願いしましたよ。飲食関係の方のお参りが多い巽神社です。

Dscn3668

最後はもちろんお目当ての”ランチタイム”です。元横山隆一邸跡の一部に建っている

緑が一杯の<ガーデンレストラン>での食事でしたが、オープンテラスは平日にも

関わらず満席でしたので店内で美味しくいただきました。でもメインはおしゃべりだったかな

おしゃべりが尽きず、小町通りでの買い物タイムも必要なので「本日はここまで・・!」と

声をかけてしまった私です。(笑)みなさん久々の小町通りでの散策も、「電信柱がないね。

なんか広くなった感じ~。」と、楽しそうにお土産を選んでいました。

Dscn3655

自宅にもどりベランダよりながめたら空は、”夕焼け小焼けで日が暮れて”のフレーズの

ような空でした。いつもの鎌倉散策と違った楽しさがある歩きになりました。12000歩

« 台風通過後の「ベランダ富士山」 | トップページ | 冠雪の富士山が輝いています! »

ぶらり鎌倉散策」カテゴリの記事

コメント

おしゃべりがメインのコース。
気心の知れた皆さん方とのお散歩とランチタイム、
楽しそうな情景が目に浮かびます。
その後の膝の調子は如何ですか?
こうして楽しめるのも健康である何よりの証ですね。

昨日のベランダからの夕景も素晴らしかったです。

country walkerさん:

女性はおしゃべりが大好きです。
今回の鎌倉散策で、仲間の意外な一面も見ることが出来楽しかったです。
又自分の得意分野を皆さんと分かち合うのも自分自身の向上のため
必要なのだと考えた今回です。

ワイワイ楽しく&訪れた寺社をワンポイント深く知識を掘り下げた
歩きもまた次回につながりますから…!maple

いや~楽しそうなお仲間さんのプチウォークでしたね。
気のあった仲間だと時間が過ぎるのも忘れてしまいますね。

横山隆一邸跡のお店は先日のTVでも見ました。
本当に緑沢山の庭を眺めながらのランチ 
機会があったら行きたいです。

あすかさん:

仲間それぞれがお稽古時間と違っ柔和な顔で
楽しんでいたのが印象的です。
私もご多分に漏れずいっぱいおしゃべりして笑ったので
増々しわが増えてこまりました。(笑)

仲間一人からのメール・・・「楽しい時間を過ごすと介護をしている父母に
優しくできる時間が多くなったよ。ありがとう~」 
あすかさんも、この気持ち十二分にわかるのでは・・・?

ガーデンハウスは、美味しいビール&ハム&おつまみで男性にも人気があるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/57617205

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味仲間との鎌倉散歩も楽しい時間:

« 台風通過後の「ベランダ富士山」 | トップページ | 冠雪の富士山が輝いています! »