2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 鉄道発祥の地横浜をハイキング(関内駅より) | トップページ | 台風通過後の「ベランダ富士山」 »

2014年10月12日 (日)

蒲田駅から元気な商店街をめぐるウオーキング

10月11日(土) 駅からハイキング「大田区の文化にふれながら元気な商店街をめぐる」

JR蒲田駅のいつでもコースに参加する。晴天に恵まれ汗を拭きながらのウオークです。

《コース》

JR蒲田駅-大田区民ホール・アフリコ-京浜蒲田商店街-大田区産業プラザPiO

-日の出銀座商店街-萩中通り商店会-萩中公園-羽田神社-多摩川大師橋緑地

-六郷水門-水門通り商店街-雑色商店街-タイヤ公園(西六郷公園)

-蒲田西口商店街-JR蒲田駅(ゴール)

Rscn3719 Dscn3713

JR蒲田駅より受付し、コース地図を片手にゆっくりウオーキングの開始する。shoeshoe

Dscn3679 Dscn3680

まず蒲田駅の「モアイ像」に、挨拶してから出発です。昭和初「松竹シネマ蒲田撮影所」が

あった蒲田なので、地下1階にはジオラマが展示されており古に思いをめぐらすひと時。

Dscn3684 Dscn3686_2

今回のコースは、私の大好きな商店街をめぐるコースなのであちらこちらの店を覗いて

歩くのでなかなか前に進みません。coldsweats01 あやめ橋を渡り「京浜蒲田商店街」を歩いてから

工事中の京浜蒲田駅前を通り大田区産業PiOは、チラ見で日の出銀座商店街へと進む。

大感謝祭が催されている商店街は、庶民嬉しい味方の安くて新鮮な品ぞろいの店が一杯

Dscn3687 Rscn3718

萩中神社のお膝元「萩中通り商店会」で、1割引きでアイスを購入し食べ歩きを!smile

Dscn3689_2 Dscn3690

ガラクタ公園の一画には、都電・SL・消防車・ボートなどがあり乗り物の中に入って遊べる

Dscn3691 Dscn3692

産業道路の大師橋取付陸橋脇に羽田神社があり、お宮参り&早めの七五三の子供達の

姿も見受けられました。羽田の氏神様で、運航安全・航空安全祈願の参拝がある神社。

Dscn3712 Dscn3695_2

多摩川のサイクリングロードを歩く前に、佃煮で有名な「大谷政吉商店」は、寄り道し

大好きな佃煮を購入する。優しい味の「ジンジャーあさり」が我が家では好評でしたよ!

多摩川大師橋緑地でさわやかな風に吹かれながら早めの昼食タイム。嘉永元年創業

京急蒲田駅前の「志ら井」で購入した”こってりとした田舎の母の味がする”稲荷ずしと

大森のノリを使った海苔巻きを頬張る時間は、至福の時です。 happy01 六郷水門堤内の

舟だまりは、舟運に利用された雑色運河の雰囲気が残っておりました。

Dscn3696 Rscn3717

水門通り商店街をうろちょろ眺めてつぎの雑色商店街へ。野菜はもちろん惣菜も充実して

いる商店街。食いしん坊の私には、目の毒の商店街!(昼食を食べたばかりなのにね~)

Dscn3698 Dscn3711

とうとうたい焼き「芭蕉庵」さんへ寄り道し、購入です。パイ生地のたい焼もありサクサクの

食感がめずらしく、意外においしかったです。手前は期間限定のかぼちゃ餡のたい焼き。

Dscn3702 Dscn3701

いつも電車の中から眺めている通称タイヤ公園前を通過、大勢のファミリーが楽しんで

いる様子を眺めるだけでこちらも嬉しくなってきます。

Rscn3716 Dscn3705

JRの車庫の前でしばし電車に見とれ、踏切で東急線の電車を見送りゴール近くの

蒲田西口商店街(サンライズ通り)に到着で~す。。

Dscn3707 Rscn3715

こちらも元気のある商店街で、店先には人垣のできているお店もありましたよ。

なつかし~い「映画館」発見です。20代の時集団就職で故郷を一緒に出てきた友と

映画を見た蒲田宝塚とテアトル蒲田のレッドシートとブルーシートを思い出す。

Rscn3714

駅前では、「青春バンド?}が、音楽で街を盛り上げていました。

11キロをうろちょろしたので2時間30分もかかった胃も心も楽しいウオーキングでした。

駅からハイキング」カテゴリの記事

元気な商店街があるとうれしくなります。
地方では歯抜けのようになった元商店街があちこちに見られて、いつも寂しい思いをさせられます。
首都圏は人口が多い分、今もって元気に繁盛している商店街にはぜひ頑張って貰って、活力を貰いたいものですね。
今後、東京に泊る時は元気な商店街巡りをしてみたいと、以前から思っていましたので、蒲田の泊って商店街巡りを楽しみたいと思います。

早々と蒲田を歩かれましたね。膝の具合良さそうでしたね。

11日に自分も予定していましたが其の日は地元の花火大会でしたので後半終了ギリギリに参加しようと考えています。「大森海苔」は前回のモノレールイベントで購入しました。
各店のお土産などのお店 記憶して出かけます。(笑)

kumasanさん:

蒲田にこれほど多くの元気な商店街があるのを知りませんでした。
歩くコースの情報を事前に調べていなかったのでワクワクしながら
お店を眺めて歩いていました。
近燐の買い物客が多く訪れているのが見られるのは嬉しいですね。
ドラッグストアが道を挟んでありどちらもお客さんが入り
相乗効果をもたらしている様子の場所もありましたよ。present

あすかさん:

あすかさんも、元気に歩いておられますね~!
私も、マイペースを貫いて歩き始めています。
元気で活気のある商店街を歩くと、購入したいやすい品があり
我慢するのが大変shock・・・思い品は足に負担がかかるしと思いながら止めています。

ボランティアの予定と兼ね合わせながら秋晴れの日に駅ハイを歩きたいです。footfoot

こちらのコース、歩きたいとは思っているのですが
台風が来たりいろいろ秋は予定が重なり無理かな~
なので、拝見できてうれしいです。

商店街を通るウォークは、目の毒ですね。
欲しいけど荷物になるし・・・

都会の商店街、元気なところが多いですね。
東海道ではあの松原商店街の人気にビックリしたことが思い出となっていますし、品川や自分がかつて住んでいた北区十条の商店街も元気でした。
地方と異なり田んぼの中に出来る大スーパー等の大型店が無いので駅前商店街が元気なのかな?

ジャランこさん:

女子にとって誘惑の多い駅からハイキングでしたよ。(笑)
佃煮屋さんでは、兄弟。近隣におすそ分けするのが多いからと
宅配便で送っている方もおりました。
野菜・日用品も安いので購入したいのですが背負う人(夫)が
明日バイトで参加できなかったため諦めました。weep
夫から「柿は買ってきてほしかったな~。」と一言・・・。
夫の好きな柔らかくなりかけの柿を、安く売っていたのですが
つぶれると大変ですからやめたのですが、お見通しだったかしら?(笑)

countory walkerさん:

こちらの商店街も色々努力をしているようですよ。
15:00~18:00まで歩行者天国にしたり、毎月第1火曜日と18日は
安売り合戦をしたり、アーチ・アーケード・コミュニティホールの設備をした
ことにより盛り上がった商店街もあるようです。

庶民にとっては嬉しことがいっぱいある商店街でした。noodlebreadriceball