2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 冠雪の富士山が輝いています! | トップページ | 小さな幸せを楽しんでいます! »

2014年10月19日 (日)

上智大学生プレゼンツのウオーキング(駅ハイ四ツ谷駅より)

10月18日(土) 四ツ谷駅から新大久保駅までのウオーキングいつでもコースに参加する。

Dscn3746

上智大学生プレゼンツのコーステーマ(大都会のオアシスを訪ねて歴史・文化を再発見)

<コース>

 聖イグナチオ協会-新宿区立新宿歴史博物館-須賀神社-聖徳記念館絵画館

 -鳩森八幡神社-花園神社-稲荷鬼王神社-妻家房キムキ博物館

Dscn3747 Dscn3748

今回も天気に恵まれ、青空の下スタートです。(四ツ谷駅の四ツ谷口で受付)

本日は、夕方から急用が入り見学時間を少なめのサクサク歩きを心掛けて・・・。

ビルの谷間に「尾張名古屋藩の屋敷跡の碑と説明板」を見かけ、時代劇の映画などで

出てくる尾張名古屋藩がここにあったのかと思いを馳せるのは歴史の再発見かな~?

Dscn3754 Dscn3755

今も残る江戸の坂「津の守坂通り」・・・松平摂津の守の屋敷跡があり「せっつのかみ」が

短くなり「つのかみ」になったようです。尾崎紅葉の小説「金色夜叉」で高利貸しになった

間貫一が暴漢に襲われる場面にこの坂が出てきます。(ここも歴史再発見!)

この坂でかわいい看板娘を発見・・・タップダンス教室のマスコットキャラクター!

Dscn3758 Dscn3759

江戸のなごりが残る坂で、新しい新宿の敷石を見ながら歩くのも新鮮な感じがします!

Dscn3762 Dscn3766

長い階段を登り、江戸時代からこの地に鎮座する「須賀神社」にしっかりと参拝します。

慶應義塾大病院の手前で勝海舟が命名した剣道場の看板を見つけcamera 1枚パチリ。

孫が剣道をしているのでついこの様な看板に反応し写真を撮ってしまいます。coldsweats01

Dscn3771 Dscn3779_3

工事の音がするもう見納めになる国立競技場を、外からじっくり眺めます。

こちらは東京体育館バレーボールの試合を何度か見に来た体育館で懐かしいです。

Dscn3777_2


Dscn3778

ちょっと迷い道をしてコースポイントの鳩森神社へとウオーキングです。

寛政元年に築造された「千駄ヶ谷の富士塚」が境内にあります。

富士信仰に基づき、自然岩の登山道・クマザサ・奥宮があり富士山が再現されている。

富士山大好きの私はもちろん登って登頂気分を味わいましたよ。(笑)

夕方の用事の時間が早まったとの連絡が入りここからサクサク歩でゴールを目指す。

カメラの電池も少ないので、都会の風景を目に焼き付け新宿通り・明治通りとサクサク

歩き「新大久保駅」を目指した後半でした。(足がつかれた後半の歩きでした。)

« 冠雪の富士山が輝いています! | トップページ | 小さな幸せを楽しんでいます! »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

22日に妹と参加予定ですが、雨かな?
鳩森神社の富士塚、楽しみ♪
先日、南流山の駅ハイでも富士塚があり、登頂しましたhappy01
代々木がデング熱?で中止のなって、残念ですcoldsweats02

お疲れ様でした。
私は17日に蒲田を回りました。(笑)

”ちょっと迷い道をしてコースポイントの鳩森神社へとウオーキングです。”
私も地図どおり曲がらず真っ直ぐ歩いて行ってしまい鳩森交差点で左折でした。(~_~;)
富士山も登りましたよ。
尾張名古屋藩の屋敷跡の碑 ありましたね。
さすがセロリさん良く細かい所目につきますね。思い返し参考になりました。

江戸を感じる風情が随所に残る好いコースですね。
サクサク歩きが可能になりましたね、膝は完治?
お孫さんは剣道を、剣道は素晴らしい武道でありスポーツです。
自分中学から高校まで剣道1本でした。
一応有段者(2段)です。

東京体育館と聞いて、ワタシも昔バレーボールの試合を見に行きました。
Vリーグ、国際試合…と10回以上は通っていました。(かれこれ20年近く前のことです。)

歩かれたコース、歩いてみたくなりました。
四ツ谷、千駄ヶ谷界隈にkれだけの名所があるとは、本当に見てみたいです。
先週上京した時の帰り、久しぶりに東京から新宿まで中央線快速に乗りましたが、景色が変わっていたのが驚きでした。(1年以上乗っていなかったので)

PALさん:

昨日(22日)雨でしたが歩きましたか?
富士塚・・・都内のいろいろな場所にありますよね。
(ウオーキングの先輩お仲間さんがウオーキングを兼ねての
富士塚登頂(?)をウオーキング協会のホームページに投稿しているのを
読んだことがあります。)

デング熱 いろいろなところで影響が出ますね!

あすかさん:

私が迷ったヶ所・・・やはり同じように迷った方が何人かおられましたよ。
のんびりと興味を持って歩くと「小さな碑」にも目が行きます。
ビルの谷間の都会に、江戸に史跡跡など見つけると
歴女(自称 笑)としては、ワクワク&楽しみ感が増します。happy02

country walkerさん:

先日待ち合わせして食事をした時、孫の成長にビックリ!
180cmぐらいまで伸び部活のため坊主頭で声も太くなり
女の子のみ育てた私には、男の子の変化がビックリの連続です。

地域の試合で3位に入ることが出来喜んでいました。
・・・孫バカとしては、ついついこの様な看板に目eyeがいってしまいます。

のりちゃん:

私も「ママさんバレー」の仲間と東京体育館まで見に行きましたよ。
体育館の前にある「モスバーガー」にも今回立ち寄りお昼を食べました。
久しぶりに食べたトマトの酸味が絶妙な「モスバーガー」懐かしい味がしました。
本当に東京に行くたび変化しているので「おのぼりさん」の私は、
いつもキョロキョロしてしまいます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/57724095

この記事へのトラックバック一覧です: 上智大学生プレゼンツのウオーキング(駅ハイ四ツ谷駅より):

« 冠雪の富士山が輝いています! | トップページ | 小さな幸せを楽しんでいます! »