2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 古都鎌倉十三佛霊場巡り | トップページ | 蒲田駅から元気な商店街をめぐるウオーキング »

2014年10月 5日 (日)

鉄道発祥の地横浜をハイキング(関内駅より)

10月4日(土) 「横浜駅えきまつりへ行こう!鉄道発祥の地横浜をハイキング」に参加。

Photo

<コース>  案内図参照

関内駅-神奈川県庁前-山下臨港線プロムナード-旧横浜港駅プラットホーム-汽車道

-鉄道発祥の地記念碑-野毛山公園-掃部山公園-原鉄道模型博物館-横浜駅


Photo_2

今年も何度か応援に通った「横浜スタジアム」でマスコットのスターマンをパチリ camera

<来年こそはがんばって~sign03と、思わずつぶやく私です。happy02 > カメラを忘れて携帯で↑

Photo_3

『旧横浜港駅のプラットホーム』 しっかり見学したことがなかったのでプラットホームまで

上り回りの風景を眺めてみたりしました。横浜港には様々な船が岸壁に横付けされており

のんびり眺めているのも癒される時間になります!赤レンガ倉庫広場では、昨日より

「横浜オクトーバーフェスト2014」が行われて本場ドイツのミュンヘンさながらの空間・

味覚・音楽を楽しもうと大勢の人が並ぶすごい行列でした。


Photo_4

イセザキモールでは、昔集団就職で一緒に上京した友人が務めていたお店を見つけ

当時を懐かしく思い出しながらランチタイムを・・・!ここで地図より余計に足を進め

青江三奈の「伊勢町ブルースの歌碑」を見に行く。ちょっと恥ずかしかったのですが、

台座のボタンを押して1分間曲を聴きました。(笑)

Photo_5

坂と階段をふうふう言いながら上り「野毛山公園」へ行き、野毛山動物園に寄り道タイム。

Photo_6

入り口にも、ハロウィンの飾りがしてあり子供達は大喜びしていました。亡くなったらくだの

つがるさんを偲んだりしながら動物園内を楽しく散策しました。

携帯の電源が切れてしまった為撮影できず残念でしたが、その分ゆっくり楽しめたかな?

伊勢山皇大神宮・掃部山からは勝手知ったる場所なのでサクサク歩きでゴールへ。

反省・・・サクサク歩きは良いのですが、街中の2.5キロを急いで歩いたので翌日に

なり右足の方に張りが出ています。かばって歩くからなのでしょうね。

次回の駅ハイ参加の時は、これをふまえて無理せず歩くようにしたいと思います。

« 古都鎌倉十三佛霊場巡り | トップページ | 蒲田駅から元気な商店街をめぐるウオーキング »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

青江美奈の「伊勢町ブルース」懐かしいですね~
私もこの場所へ来れば必ず台座のボタンを押して聴いたと思いますよ(笑)
ウォーキング、最近では自分も頑張らないように自分のペースで歩くことを心がけています。
今では追い越す人は僅か、抜かれてしまう人のほうが断然多くなりました。

お楽しみのウォーキングが増えてきましたね。
今年の紅葉は例年より10日以上早く進んでいるようです。
もう安達太良山の紅葉も見ごろを迎えていると報道しています。
どうぞ会津にもお出かけいただいて、春日八郎記念館の前で思いっきり「別れの一本杉」を歌いましょう。
リンゴ狩りも楽しめますよ。

今年の春先、みなとみらい駅から赤レンガ倉庫ー外人墓地まで歩きました。
ちょうど元町チャーミングセールをやってました。
もちろん昼食は中華街で(笑)

横浜は多くの発祥があるところで思わぬものを見たり発見が出来楽しい所ですね。
ご当地の音楽台座があると私も直ぐ押してしまいます。
現在の私のブログ写真は山下公園で赤い靴像とのツーショットです。(笑)

country walkerさん:

通りかかる人には、説明文を読んでいる人もいましたが
台座にボタンを押す人はいませんでしたのでちょっと恥ずかしかったです。(笑)
まだまだ身の丈を忘れてマイペースを忘れずに、オーバーペースで歩いて
しまうこともあります。(トホホ)

kumasanさん:

コメントありがとうございます!

紅葉の時期の登った安達太良山の美しさを思い出します!
安達太良山も明治の頃水蒸気爆発のあった活火山ですから、
注意が必要ですよね。ゴンドラリフトを使うと比較的
初心者でも登れる山ですから御嶽山と同じ条件下もしれませんね。

あすかさん:

勝手知ったる場所を歩く時は、土地勘のあるので
寄り道をしたりすることもできます。
久しぶりで動物園内も歩き楽しかったです。

もぐもぐタイムを設けてある動物のオリもあり
子供達が笑い声を上げたりして楽しんでおりました。
見ている私も元気貰えました。

横浜は歩くのにも楽しめますね。
野毛山公園、まだ訪れたことがないので、、、
機会があれば。

街はハロウィンですね。

ご無沙汰してしまいました。

このコースの一部を、3年前にみなと横浜ツーデーウオークで歩きました。
確か青江三奈の「伊勢町ブルースの歌碑」の近くに伊勢町ブルースの看板(青江三奈と港の絵)があったと覚えていますが、まだあるのかなぁ…と思いました。
野毛山動物園は、残念ながら素通りでした。

先日実家に帰った時に、母の用事で久しぶりに横浜に行きました。
時間があれば関内、中華街にも足を運びたかったのですが、母の体力と悪天候の為、目的地に行くだけで精一杯でした。

金曜日から数日実家滞在です。
但し、今回は仲間と歩く予定があるので、少々楽しみです。

コメントありがとうございます!

とほ娘さん:

野毛山動物園は、入園料が無料で市民に親しまれている
動物園なんですよ。
子供はもちろん大人もゆっくり楽しめる場所だと思います。
横浜繁華街の喧騒がうそのように緑の多い癒しの空間になっています。
動物の数も多くはないのですが、ゆったりとしているように感じ(?)

のりちゃん:
昨日横浜ツーデーマーチを、お仲間と一緒に歩かれたのでしょうか?
さわやかに歩くことが出来たでしょうか?
(ウオーキング仲間の歩く様子が新聞に掲載されていました。)

歌碑の所に大きな青江三奈の看板はまだ有りましたよ。
ウオーキングだと野毛山動物園を見るのは、ゴール時間など気になって
入るのはためらわれてしまいますよね。

コメント入れるのが遅くなってしまいました。(*_ _)人ゴメンナサイ


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/57575130

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道発祥の地横浜をハイキング(関内駅より):

« 古都鎌倉十三佛霊場巡り | トップページ | 蒲田駅から元気な商店街をめぐるウオーキング »