2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 雪の量が多くなった富士山 | トップページ | 12月2日朝のベランダより眺めた富士山 »

2014年11月27日 (木)

明月院の丸窓と紅葉

11月27日(木) ボランティア活動の打ち合わせが早めに終了したので、気になっていた

北鎌倉「明月院の紅葉」を急きょ見に行ってきました。残念ながら少し早かったかな・・・?Dscn4109

毎年楽しみにしている「明月院の紅葉」。本日丸窓から見たお庭の紅葉は、このような感じ

Dscn4112 Dscn4111

境内の「六地蔵様&花思いの地蔵様」にも、しっかりとご挨拶。

Dscn4114 Dscn4113

鎌倉の谷戸にある明月院なので、午後2時過ぎると日が陰る本堂への石段です。

(アジサイの時期には、「明月院ブルー」一色に染まる石段なのですが・・・・!)

Dscn4122

明月院通りには、このようなグラデーションの紅葉もあり皆さんカメラを向けていました。

Dscn4125 Dscn4124_2

Dscn4127 Dscn4103

円覚寺の門前にも大勢の観光客が訪れてシャッターを切っていました。

Dscn4128 Dscn4126

駆け足での北鎌倉 明月院と円覚寺の紅葉狩りは、ほっと一息癒されて時間でした。

Dscn4096

11月27日のベランダより眺めた富士山 雲の上より堂々とした姿をのぞかせています。

« 雪の量が多くなった富士山 | トップページ | 12月2日朝のベランダより眺めた富士山 »

古都鎌倉史跡めぐり」カテゴリの記事

コメント

思い出しだします。
昨年アジサイの時期に訪れたことを。
あの丸窓の向こうにはアジサイが青々と咲いていた時期でした。
これが紅葉ならと想像したものでしたが、今日見ることが出来ました。ありがとうございます。
長蛇の列の階段のアジサイも紅葉に変わり月日の速さを感じました。
富士山もだいぶ雪のラインが下がって来ましたね。
今年もあと1ヶ月です。
昨日は駅ハイ中野を歩きました。

有名な明月院の丸窓ですね。
自分達も先週、京都の源光庵へ行って丸と四角の窓を見てきましたが、観光客が多すぎたのか残念ながら撮影は11月いっぱい禁止。
JRの「そうだ 京都行こう」のポスターが効きすぎたのかもしれません。

明月院、紫陽花が有名ですが紅葉も素敵ですね。
さすが、鎌倉という感じです。

富士山もしっかり冬の姿になりましたね。

あすかさん:

平日の午後の時間にも関わらず、明月院丸窓からの風景を
写すのには、行列があり順番待ちでしたよ。
団体の観光客が拝観しておっれるのと一緒になったので
この日は、丸窓の後ろ庭園には入らずに帰宅しました。

円覚寺も横須賀線の電車を降りた方が吸い込まれるように
階段を上り境内に入っていかれるのが印象的でした。maple

country walkerさん:

やはり京都の紅葉は、すごいですよね~!
またあのコマーシャルで出かける方も多いですし。

明月院の丸窓も写真を撮るのに、行列で順番待ちでした。
(入り口には三脚ご遠慮くださいの張り紙がありました。)maple

ジャランこさん:

明月院は、丸窓が目当ての人が多く訪れる秋です。

季節が違うと、紫陽花ブルーで飾られる階段も
全然違う風景で、荒涼とした感じになっています。
これはこれで又風情がありますが・・・・。maple

鎌倉の紅葉、やはり良いです。
お天気が良いと、一層映えますね。

富士山の冠雪もぐんと増えて、
冬に突入しつつありますね。

とほ娘さん:

鎌倉の紅葉も綺麗になりましたよ。
源氏山や天園ハイキングコースに大勢の人が
訪れています。
平地の神社仏閣も秋の装いをまとい
観光客の皆さんを迎えております。maple

今朝も富士山がチラッと見えましたが、更に雪の量が
増しておりました。fuji

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/58110250

この記事へのトラックバック一覧です: 明月院の丸窓と紅葉:

« 雪の量が多くなった富士山 | トップページ | 12月2日朝のベランダより眺めた富士山 »