2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 神田駅から江戸の雰囲気をちょっと楽しんでウオーキング | トップページ | 雪の量が多くなった富士山 »

2014年11月16日 (日)

西日暮里より下町情緒あふれる谷根千歩き(駅ハイ)

11月16日(日) 自宅より2時間かかり西日暮里での受け付けは、10時40分になった

駅からハイキング「開成学園俳句部プロデュース「下町情緒溢れる谷根千とアカデミックな

東京を歩く」です。地図を受け取り「昨年も歩いた所あるような~。」と思いながら出発。

<コース>

西日暮里駅-富士見坂-寛永寺-国際子ども図書館-上野恩賜公園-旧岩崎庭園

-根津神社-全生庵-谷中銀座商店街-よみせ通り商店街-開成学園

Dscn4006 Dscn4008

西日暮里公園わきの坂を登って、諏方神社を眺め富士見坂の方へと歩く。一生懸命に

目を凝らしたのだが見えないや~と思っていたらJRより貰った地図のコースポイント欄に

昨年6月頃まで富士山が望めたが現在は、建物が建ち見えなくなっていると案内が・・・!

Dscn4020 Dscn4022

谷中霊園内を歩き、昨年ランチしたレトロな「カヤバ珈琲」の所を左折して寛永寺の方へ。

根本中堂に入りゆったりとした気持ちでお詣りをする。(明治12年川越喜多院を移築)

最盛期には、上野公園を中心に広大な寺領を持っていた寛永寺だったのですね。

Dscn4023 Dscn4024

明治39年に帝国図書館して建てられた明治期ルネサンス様式の建物を再生・利用して

いる児童書専門の図書館です。(おはなし会などの子供向けイベントも開催している。)

Dscn4028 Dscn4040

次は園内の紅葉を楽しみにしていた「上野恩賜公園」へとサクサクウオーキングをする。

信号待ちをしていた場所の建物のネームプレート「博物館動物園駅跡」とありましたが、

何年ごろまで営業していたのかな~!

本日は、天気の良い日曜日とあって動物園前は、大勢のファミリーで混雑していましたよ。

噴水の回りもおむすびやサンドイッチ片手に、青空の下ランチタイムを楽しむ人々が・・。

Dscn4042 Dscn4038

上野恩賜公園内のスターバックス…長い行列でしたが私もちょっと一息「ジンジャーラテ」

Dscn4049 Dscn4046

不忍池では、ボート&スワンボートを楽しむ人も多かったです。(45年前に乗ったことなど

思い出しながら池の周りを半周。)蓮池の前でコース地図と一緒にもらった開成学園俳句

部の学生さんが詠んだ句を見ながら「なるほど~今の学生さんはこの様な感性なのだ。」

俳句に疎い私は、感心するばかりです。左の写真は、前後しましたが清水観音堂の所で

「歌川広重 名所江戸百景」に描かれた「月の松」を、見かけたので cameraパチリと1枚。

Dscn4051 Dscn4053

旧岩崎庭園内は、時間をかけてゆっくりと見たいので本日は入園をパスしました。

Dscn4054 Rscn4074

根津で忘れてならない「パリパリ皮の根津鯛焼き」を、今回も20分ならんで購入です。

22日より材料高騰のため140円から170円に値上げの張り紙があり、ささやかな私の

楽しみであるたい焼きにも値上げの風が吹いているのだと実感する。でもまだ値上げ前

だった熱々のたい焼きを頬張ると、一瞬ささやかな幸せが広がる私です。delicious

Rscn4077 Dscn4055

ランチは根津のベジタブルダイニング「晴れ晴れ家」さんで野菜たっぷりのハンバーグ!

(長野産の野菜を使用したベジタブル中心のお店。)もちろんハンバーグは、ナイフを

入れるとジューシーな肉汁があふれ出て美味しかったのですが、具だくさんのお味噌汁

…野菜の味が濃く感じ、故郷の亡き母の味を思い出しました。

Dscn4059 Dscn4060

山岡鉄舟が明治維新で殉じた人を弔うために建立した「全生庵」。三遊亭圓朝の墓所が

あり、毎年8月谷中圓朝まつりで法要の後に落語が奉納され、また圓朝が怪談創作の

参考に収集した幽霊画30~40幅が一般に公開されるので有名な寺。(パンフレット参照)

Rscn4076 Dscn4068

ついついお土産の煎餅を購入した団子坂の煎餅屋さんと、谷中の後藤の飴店さんをcamera

Dscn4066 Dscn4067

夕やけだんだんの前から谷中銀座商店街は、大勢の観光客ですれ違うのが大変です。

開成学園俳句部の学生さんの俳句「秋空に食ふコロッケ・・・・」を思い出し、もちろん

コロッケを購入し谷中銀座を食べ歩きのはしたないオバちゃんの私です。shock

Dscn4069 Rscn4073

すれ違う車に注意しながら、よみせ通り商店街の「延命地蔵さま」には、しっかりと

お参りをしましたよ!(この通りの下は、藍染川が大正9年に暗渠化されて出来ている。)

コースをプロジュースしてくださった開成学園の校章「ペンケン」をパチリcameraしてゴール。

駅からハイキング」カテゴリの記事

お疲れ様でした。
ニアミスでしたね。
私も昨日歩きました。(笑)
自宅からは20分ほどですので歩いて行きました。
9時20分ごろから受付を開始していました。
生活範囲ですので月に何度も訪れる場所ですので午前中に終了しました。

富士見坂はもう富士山は見えなくなりましたが冬場の好天のときはカメラマンがいつも大勢来てました。
もうこんな光景も見られなくなってしまい都会はまたひとつ寂しさも・・・

あすかさん:

おはようございます!
今回はあすかさんの地元を、相変わらずウオーキングか
食べログかわからない歩きをした私です。(笑)
家事をして出かけると、どうしても10時半過ぎてしまいます。

何人かの皆さんと、前になったり後ろになったりの駅ハイでした。
それにしてもパンフレットを持参(駅ハイではなく)の観光客の多さで
正に谷中銀座商店街は混雑していました。
コロッケ屋さんも、もちろん行列です。
それにしても昨日は食べすぎ・・・今になって反省してます。coldsweats01

先ほどあすかさんのブログを覗きましたよ。
さすがだな~と思うばかりsign03

見所の多いコースですね。

数年前に上野公園、不忍池を歩いたことがありますが、桜の時期以外の公園も歩いてみたいなぁと思いました。
谷中銀座商店街には美味しいものがいっぱいあるのでしょうか?
時間が出来たら歩いてみたいです。

「あすか」さんも歩かれた「あすか」さんの縄張り?範囲のコースですね(笑)
富士山がまたひとつ見られなくなってしまった富士見坂・・・
当地でも、昔見られたのに今は見ることが出来ないところって結構あります。
田舎でもこんな状態なので大都会では尚更かもしれませんね。
これからは人工の高層建築物に登らなければ見られなくなる富士山が彼方此方で出てきそうな感じです。

のりちゃん:

コメントが遅くなってしまいました!
上野公園は、秋も意外と風景にグラデーションがあり良かったですよ。

谷中銀座商店街時間が出来たらぜひ歩いて見てください。
惣菜とか食べ歩きできる店も多いですよ。
それぞれの店を覗いて歩くのも楽しかったです。maple

country walkerさん:

あすかさんの地元を、同じ日にニアミスしていた駅からハイキングでした。
我が家からは、ちょっと時間のかかる場所(谷根千)ですが
昭和生まれの私には心地良いワクワク感と楽しさがありました。

富士見坂…坂が多い私の町にもありますが今でもそこからは富士山が見えます。
        お休み処や花々も植えてあり、市民の皆様の憩いの場所になっています。
        こういう場所は、何時までも残ってほしいですね~!

19日に友人と行ってきました。
が、カヤバ珈琲でくつろぎ過ぎて
時間が無くなりました。
このコースを歩きながら根津神社を抜かしちゃった