2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 誕生日ウオークは、平塚美術館まで「横山大観の富士」を見に! | トップページ | 西日暮里より下町情緒あふれる谷根千歩き(駅ハイ) »

2014年11月 8日 (土)

神田駅から江戸の雰囲気をちょっと楽しんでウオーキング

11月7日(金) 神田外国語学院プロジュース(学生さん)神田駅からのハイキングに参加

今回の受付には、学生さんも応援”神田にしかない下町の雰囲気をご堪能ください!”の

地図を受け取りJR神田駅の西口から出発です。マーチエキュート(神田万世橋)を

ぜひ見たいと思っていたので、受付を時間ぎりぎり10時50分に行いました。

<コース>

JR神田駅-マーチエキュート神田万世橋-神田明神-湯島聖堂-東京復活大聖堂

(ニコライ堂)-「お茶の水」の石碑-新島襄生誕地記念の碑-気象科学館(気象庁)

-東京丸の内駅舎-神田駅西口商店街-JR神田駅

Dscn3910 Dscn3906

楽しみにしていたマーチエキュート神田万世橋を、11時開店でドアを空くと同時に入店。

私の前に若い数人が開店待ちで並んでましたが、「オバちゃん」は、私一人 happy02

でも持ち前の好奇心を前面に押し出し(?)ショップ内を見学です。カフェ&雑貨・グロッサリー

<フクモリ>に、山形県の物産品が並んでいたのでウオーキングが始まったばかりなのに

だだ茶豆ご飯の素・揚げ麩の煮付・梅しぐれなどを、購入してしまった私です。

Dscn3908 Rscn3936

万世橋交差点で、ホビーのSEGAや秋葉原方面を眺めながら神田明神へと歩きます。

Dscn3917 Dscn3915

東京を代表する「神田祭」で知られる神田明神は、神田・秋葉原・大手町・日本橋などの

総氏神で、この日は七五三のお詣りより団体でサラリーマンの方がお詣りをしたり

御祈祷を受けておられる方が多かったです。野村胡堂名作「銭形平次 捕り物控」の

銭形平次はこの界隈で活躍していたんですよね。銭形平次の顔出し発見・・・camera

Dscn3918 Dscn3919

参道で甘酒を1杯飲んでから、徳川綱吉創建の孔子廟…聖堂は江戸時代学問・教育の

総本山として仰がれた場所。昭和10年に再建された現在の「湯島聖堂」。大成殿内は、

有料で土・日・祝日公開なので閉まっており外観のみ見学です。聖橋から御茶ノ水駅を

すぎ、東京復活大聖堂(ニコライ堂)まで足を進めます。本日はニコライ堂広場でバザーの

イベント中のため大賑わいの広場でした。私もちょっと寄り道&一休みcafeです。

Dscn3923 Dscn3921

少し迷って「お茶の水」の石碑にたどり着き説明文を「ふむふむ 良い水だったのね。」と

読んだ後、以前から「食べたな!」と思っていたスパゲティ店「五右衛門」の看板を見つけ

たので即入店・・・ではなく(笑)行列をして待ち、季節限定山形産のきのこスパゲティを

食べる。大根おろし・カボス・青じそのコラボという和のテイストなのですが美味しかった~

Rscn3935 Rscn3934

ここから神田川沿いを、もちろんhappy01南こうせつの神田川を口ずさみnotenoteながら歩き、

水道橋から白山通りに入りサクサク歩いて学士会館脇で、「新島襄生誕地記念の碑」を

確認しパチリcamera と1枚。気象科学館は、今回入館せずに外観のみの見学とする。

内堀通り・行幸通りを歩いて東京駅前へとウオーキング。

Dscn3928 Rscn3933

東京駅は相変わらず大勢の人なのでちらっと見ただけで鎌倉橋・神田へと歩を進める。

全長300mの間に100軒もの店が並ぶ商店街。とっても活気のあり賑やかな街です。

Dscn3931 Dscn3932

今回も商店街の一画にある鳴門鯛焼き本舗の香ばしい匂いにつられて鯛焼き購入です。

約8キロの駅からハイキング期間限定コース「神田駅」のんびり楽しく歩くことが出来ました

Dscn3892

おまけの1枚 またまた我が家のベランダから眺めた富士山をアップです。fuji

« 誕生日ウオークは、平塚美術館まで「横山大観の富士」を見に! | トップページ | 西日暮里より下町情緒あふれる谷根千歩き(駅ハイ) »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

私も今日(8日)歩いて来ました。
今晩から約1週間雨の予報の為今朝慌てて参加しました。
マーチエキュートは開店前でまだダメでしたが、以前のイベントで中に入ったので外部のみで通過しました。
西口商店街も開店早々の11時30分にゴールしてしまいました。
たい焼き。。。気が付きませんでした。 ^_^;

お天気も良く、良い歩きができましたね!

私も神田を歩くと、鳴門鯛焼き本舗の鯛焼き、食べます。
パリッと系でおいしいですね。

お茶ノ水一帯が美味しいお茶に適した良い水が出る所とは眼から鱗です。
そんな由来を考えたこともありませんでした。お茶ノ水駅で降りて神田の古書店街に15年間も通っていたのに、なんと鈍感な私でしょう。

「あすか」さんも歩かれたコースですね。
コース内には自分の知ったところも多くあり、懐かしくまた楽しく拝見しました。
今はウォーキングには絶好の季節、これ以上ない季節ですね。
今日も雨が降ったり止んだりする中、昨日の藤枝に続いて、地元のコースを歩いてきました。
脚が悪くなってからは連続ウォークは控えておりましたが久々の2日連続です。
早く、長くは無理ですが短い距離ならば、連続でも何とか歩けるまでになったようです。
「セロリさん」もすっかり回復されたようですね。

あすかさん:

今回はぜひマーチエチュート神田万世橋を見ようと
受付時間ぎりぎりに、参加しました。
開店を待って入店しゆっくり店内を眺めてきましたよ。

あすかさんのブログのようにきちんとしたアップでないのが
恥ずかしいですが、「オバちゃん目線」ということで笑って読んでください。

寒くなってくると「鯛焼き」外せません!(笑)fishpisces

とほ娘さん:

今の私には、ちょっと物足りないかなと思うほどの良い距離の散策。
おのぼりさんなので人混みの中を縫う様に歩く速度が遅くなり
向かい側の方と「おっとっと・・・~」となる場面も・・・coldsweats02

バザーで買い物したいと思ってもゴールまで持って歩くのが
大変なので(すでにエキュートで山形物産を購入済み)諦めました。
同じような場所を巡っても天気が良い日のウオーキングは楽しいです。

鯛焼き…韓国系の若い人と一緒に立ち食いしてしまった私です。(笑)

kumasanさん:

元SNS仲間のAさんのブログに「お茶の水の碑」のこと詳しく乗っていますが、
鷹狩の帰りに徳川秀忠が高林寺という禅寺で差し出されて、水が美味しかったので
「良い水であると褒めた。それ以来寺はこの水を献上。
「お茶の水高光林寺」と呼ばれるようになる。
当時の湧き水は神田川の川幅拡張で川底に沈んでしまった、そうです。

私も古本屋さんをちょっぴり覗いて見ましたよ~!bookbook

country walkerさん:

膝はまだまだ本調子ではありませんが、のんびり歩いています。
都会に出ると気疲れしますが、刺激があって楽しい歩きも出来ます。

商店街を覗いたり・美味しいものを食べたり・古本屋を覗くといった
楽しいウオーキングになりました。footshoe

神田・お茶の水あたりには
学生あるいは勤務先としても
東京時代の10年間程 お世話になっていました
本屋街も喫茶店も等々で 路地と言う路地は
歩いていたつもりですが
意外と知らないところも多く

懐かしくもあり勉強にもなりました
有り難うございました

海の子さん:

コメントありがとうございます!
今回の神田かいわいうーキングは、時々気に入った路地を
歩いたりしました。ショーケースに高そうな古書を並べたお店で
「本当にお高い貴重な古書は店の奥に保管してあります。
古書に日光は天敵なので。」とお聞きし目からうろこでしたよ。

パスタでお腹がいっぱいになり喫茶店に入るのをcafe
諦めたのが残念に思っています。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/57918215

この記事へのトラックバック一覧です: 神田駅から江戸の雰囲気をちょっと楽しんでウオーキング:

« 誕生日ウオークは、平塚美術館まで「横山大観の富士」を見に! | トップページ | 西日暮里より下町情緒あふれる谷根千歩き(駅ハイ) »