2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 駅ハイ「有楽町」皇居・江戸城史跡巡り | トップページ | 神田駅から江戸の雰囲気をちょっと楽しんでウオーキング »

2014年11月 3日 (月)

誕生日ウオークは、平塚美術館まで「横山大観の富士」を見に!

11月3日(月) 私の○○才の誕生日の朝、ベランダより眺めた1本線がある富士山です。

Dscn3860

冠雪の感じが、幼稚園児のベレー帽のようでとっても可愛い姿の1本線富士山です!fuji

Dscn3864 Dscn3867

本日は、夫が湘南マラソンのボランティアスタッフとして出かけているので「平塚市美術館」

まで”横山大観の富士”展を見に行くことにする。駅より20分間、秋晴れの気持ち良い

天気を楽しみながらのウオーキングです!平塚宿のある旧東海道を横切り美術館へ。

Dscn3885

前にも鑑賞した作品もありますが、何度見ても雄大な富士山の絵に引き込まれます。

今回は、神奈川県立小田原高等学校所蔵の「初秋黎明の富嶽」と大きな掛け軸の作品

「蓬莱山」を楽しみにして平塚市美術館まで訪れました。屏風に描かれた大作の富士山

圧倒されると共に、大観の富士の絵を十分堪能した半日です。「霊峰飛鶴」の絵は、

鳥遊びの大好きなSNSのお仲間さんだったCさんに「ぜひ見て頂きたいな~。」などと

思いながら「今日は文化の日らしい過ごし方したな。」と、自己満足している私で~す。happy01

Dscn3871 Dscn3873_2

ランチは、平塚市美術館に併設されたレストランで地元野菜を使った「野菜カレーセット」

日比谷公園の松本楼で長い行列があった為諦めた野菜カレーのリベンジかなsign02(笑)

Dscn3876 Dscn3875

帰りは別の道を通り平塚駅まで散策!八幡山公園」で、紅葉を見ながら楽しげな親子の

後ろ姿をパチリ camera と1枚です。通称八幡山の洋館庭には、バラの花が咲いているのを

見ることが出来ました。(正式建物名 旧横浜ゴム平塚製造所記念館)

Dscn3877 Dscn3880

隣の「相模國 一国一社 平塚八幡宮」には、七五三詣りのファミリーの姿が多く見られ

ました。また境内で菊花展が行われており、菊の花に亡き父を思いだしたひと時です。

Dscn3881 Dscn3878

境内にある弁天社には、「ダンスが上達しますように」と、心で祈ります。

Dscn3883_2 Dscn3882

平塚は、七夕で有名な都市です。スタバの前に七夕飾りがあったり、マンホールにも

七夕が描かれています。発車の合図も七夕の曲のメロディーなんですよ!

最後に平塚のお土産として大好きな「都まんじゅう」を購入して平塚を後にする。japanesetea

« 駅ハイ「有楽町」皇居・江戸城史跡巡り | トップページ | 神田駅から江戸の雰囲気をちょっと楽しんでウオーキング »

ベランダ富士山」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
富士山も美しい姿でお祝いに「おめでとう」と言っているようです。
横山大観の富士は雄大で、いつ眺めても満足な気分になります。
私も今日は猪苗代湖の翁島にある元天皇家の別荘、天境閣に行って、紅葉を楽しみました。

歳を重ねるばかりで中身が伴わず困ります。
せめて雄大な富士の絵を鑑賞し、”おおらかな気持ちで
1年を過ごしたい”と、思い「横山大観の富士展」を見に行きました。

お蔭で天気にも恵まれ、心豊かな誕生日を過ごすことが出来ました。
看護婦をやっていた娘より「これからは体の声にも耳を傾けて過ごしてください。」の
メールが来て、趣味などに突っ走るのではなく質を高めた生活を
していかねばと思った1日でもあります。coldsweats01

お誕生日おめでとうございます。
このブログ仲間では女性は永遠の20才です。(笑)
私よりちょうど1ヶ月早いので覚えやすいです。

セロリさんの冠雪富士で思いだしましたが、毎日のお散歩の公園(飛鳥山公園)でも天気が澄んでいると早朝冠雪富士山が見えると評判になっています。ウォーキング仲間が「ここへ富士山が見える場所」の看板を立てようなんて話ています。
横山大観といえばやはり富士山を思い浮べますね。
あさっては地元JR駅ハイ「巣鴨」を歩く予定ですが、台風が・・・

あすかさん:

冬が近づくと、多くの場所で富士山の姿を見ることが出来る様になりますね。
富士見坂とか富士見町などの地名があるとこちらの場所も
昔は富士山が見えたのだろうと想像してしまいます。

今回は大観の富士山を描いた作品のみの展示でしたので
十二分に富士山を堪能しましたよ。
関内の混雑もなく、一度ザーッと見てからまた戻って
作品を鑑賞しました。
駅ハイ参加…台風が気になりますね~!typhoon

お誕生日おめでとうございます。
コメントが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
横山大観と言えば富士山。
美術には全くのシロートで無関心の自分ですがこの程度の知識しかありません。

弁天社への祈願はフラダンス?それとも社交ダンス?
弁天様は願いを聞き届けてくれますよ、日頃から行いの良い「セロリさん」ですから・・・

お誕生日、おめでとうございました。

平塚八幡宮は平塚の駅ハイで歩いたので、
馴染みがあります。
その時に「都まんじゅう」を買わずに失敗でした。

お誕生日らしく、良いウォークでしたね。

遅ればせながら お誕生日おめでとうございます。

秋晴れの中、美術館や公園に立ち寄り、ランチを楽しみながら充実したお誕生日ウオークだったと思います。
富士山は雪帽子をかぶった姿でしたか?
季節の移り変わりが早いです。

昨日1週間ぶりに北海道に戻りました。
スリーデーマーチで例年以上に歩いてしまい、後遺症が少々残っています。
今週末は雪降る前の札幌を歩く予定です。

country walkerさん:

横山大観の富士山の絵は、何度見ても心が雄大な気分になります!

弁天様にお願いしたダンスの大会無事終了し、ホッとしています。
あちらこちらに歳相応の不具合がありますが、体の声に
耳を傾け過ごしたいと思っています。

とほ娘さん:

平塚のお土産「都まんじゅう」・・・素朴なお饅頭ですが
上品な甘さの白餡が絶妙ですなんですよ。
ぜひ一度食べてみてください!

<近くの美術館にも、好きな企画展があると嬉しいです。>
美味しいものを食べる誕生日も良いですが
心が豊かになる誕生日を過ごすのも「アリ」ですよね。

典ちゃん:

日本スリーデーマーチは、本州までお疲れ様でした!

道内の季節は、本格的な冬へと進行しつつあるのでしょうね。
雪が降る前に、いっぱい歩いてくださいね。
「室蘭の方は、札幌より暖かいはず。」と、夫が言っていましたが
銅なのかしら・・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/57876048

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日ウオークは、平塚美術館まで「横山大観の富士」を見に!:

« 駅ハイ「有楽町」皇居・江戸城史跡巡り | トップページ | 神田駅から江戸の雰囲気をちょっと楽しんでウオーキング »