2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 小さな幸せを楽しんでいます! | トップページ | 誕生日ウオークは、平塚美術館まで「横山大観の富士」を見に! »

2014年11月 1日 (土)

駅ハイ「有楽町」皇居・江戸城史跡巡り

Dscn3792 Dscn3793

10月30日(木) 週末の歩く予定だった「駅ハイの有楽町」を30日に歩きました。

天気予報で週末は、雨とのことでしたので急いで用事を済ませ受付時間ぎりぎりの参加。

<コース>

有楽稲荷神社-日比谷公園-皇居外苑・二重橋前-皇居東御苑-北の丸公園

-日本武道館-将門塚-丸の内仲通り-有楽町京橋口

(元SNSお仲間のAさんが歩かれたコースと一緒です。)

受付時間ぎりぎりに参加の為、いつもは駅ハイの地図を片手に歩いている方前後に

居られるのですが・・・今日は迷子にならないようにしっかりと地図を確認しながら歩きます

有楽稲荷神社は、しっかりと参拝している方がおられたので入り口で頭をさげ素通りする。

日比谷公園に入り「日比谷見附跡」を見ながら心字池の方へと歩く。

Dscn3795 Rscn3845

心字池では、松の木に「藁」を巻き冬支度です。古代スカンジナビア碑も公園内にあります

Dscn3800

大都会の真ん中に、日比谷公園のシンボル「大噴水」マイナスイオンが心地よい本日!Dscn3803

本日は、早めのランチをぜひ「松本楼の野菜カレーを・・」と決めてきたのですが、長い

行列が出来ていたので諦めてweep日比谷公園を出て皇居の方へと歩きます。

Dscn3809

皇居正門石橋をパチリcamera奥には二重橋があります。伏見櫓は工事中でした。

Rscn3844 Dscn3812

皇居の石垣と松の木のコラボは、青空に映えてとっても良い雰囲気を醸し出しています。

Dscn3815 Dscn3817

大手門より皇居東御苑内を散策する。三の丸尚蔵館で「天皇陛下昭和28年欧米14ヶ国

旅~新たな感動と出会い~」展示をゆっくり観覧する。(オランダ国王も来訪中ですね。)

Dscn3819 Dscn3832

広々とした公園内は、観光客だけではなくお昼休みのサラリーマンやOLさんの姿も多く

見かけました。少し色づいた木々やトベラの実に、都会の秋を感じながらさらに散策です。

Dscn3831 Rscn3843

科学技術館には、観光バスで社会科見学に訪れた児童の姿を多く見かけましたよ。

武道館では、韓国のアイドル[CNBLUE」のコンサートがあるようでグッズ販売のブースの

長い行列が出来ているのを眺めながら田保門へと向かいます。

Dscn3839 Dscn3840

昭和館・・・前回見学したので今日は前を通り過ぎるだけにします。皇居のお濠を眺め

大都会のウオーキングを満喫のサクサク歩き。東京消防庁で消防車と救急車が

出動するのを見かける。(根岸の現場の事を思うと消防士仕事の過酷に頭が下がる。)

Dscn3842

ちょっと寄り道は、流正之氏の作品で「さわり大黒」…さわるとお金のご利益があるパワー

スポットだと聞いていたのでもちろんさわりご利益を願います。(笑)優しいオーラが満開の

「さわり大黒」は、皆さんが触るからつるつるで触り心地がとっても良かったですよね~!

さっそくご利益かな~・・・・・奈良のおいしい柿が友人から届きました。sign02

丸の内仲通りは、私には縁のないブランドストリートなのでサクサク歩きでゴール。

Dscn3821 Dscn3834

追加の2枚は、葉が艶やかな「オオツワブキ」と「ニシキギ」の紅葉を・・・!

« 小さな幸せを楽しんでいます! | トップページ | 誕生日ウオークは、平塚美術館まで「横山大観の富士」を見に! »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

同じコースを歩いていてもセロリさんの繊細な感覚がまた新たに「そうだったんだ」
何て改めて自分のブログを見直してしまいました。(笑)
皇居内で咲いていた「オオツワブキ」や「ニシキギ」の紅葉は名前が解らず・・・(~_~;)

都心巡りウォーク。
田舎者には憧れのコースです。
大手門より皇居東御苑は2年前に訪れたところなので興味深く、また懐かしく拝見しました。
日頃の暮らしは今の田舎で満足ですが、ウォーキングは都会に憧れてしまいます。

あすかさん:

今回のコースも、のんびりと散策しながら
気になった場所をウロチョロしたウオーキングです。
同じコースを歩いてもブログアップすると、お互い個性が出ますね~!(笑)

今後ともよろしくお願いいたします!

country walkerさん:

私も田舎から都心に出て歩く時は、人ごみに圧倒されることもあります。
今回のコースは、緑多い公園や皇居のお濠を見ながら歩くので
都会の秋を少し感じることできました。maple

それにしてもブランドストリートは、目の保養にはなりますが
購入はとてもとても出来そうにありません。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/57839474

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「有楽町」皇居・江戸城史跡巡り:

« 小さな幸せを楽しんでいます! | トップページ | 誕生日ウオークは、平塚美術館まで「横山大観の富士」を見に! »