2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月26日 (金)

笑う鯛には、福来たる?

12月26日(金) 今年最後のリハビリの後 小田急江ノ島線を途中下車し、用事を済ま

せてから駅に近い「おめで鯛焼き本舗」で大好きな”たい焼き”を購入しました。

Dscn4284

Dscn4287

北海道十勝産小豆100%のたい焼きくんを2匹ゲットで~す!

ティクアウトしたたい焼きが入っていた袋・・・”笑う鯛には 福来たる”のフレーズが!

ニコニコしながらたい焼きを deliciousdelicious 頬張れば、何かいいことありそう~なsign02(笑)

Dscn4286

Dscn4285

近くの花壇では、もう水仙が咲いており、そこはかとなく良い香りが漂います。

バラの花が秋のなごりの1本だけ、太陽の日ざしを浴び花壇で凛と咲いています。

<今日は初冬のホッコリと温かい風景を、ブログにアップです。>

2014年12月22日 (月)

噛む力を大切に!

12月21日(日) 参加しているボランティアで必要な知識を得たいと、市の保健所で

開催された「噛めば”命の泉”湧く ~噛むことで脳は若返る!~」の講演を聞きに行く。Dscn4278

チラシの文字が、私の目とハートを釘づけにしましたよ。(笑)

Dscn4280

普段 イベントで、市民の皆さんに「みんなの元気はお口から」と、自分の顔を使ったり

団扇で顔形を作り<健口(けんこう)体操>をPRしています。唾液腺マッサージなど

参加者と一緒に行うと、普段唾液の少ない方もじわじわ出てくるとビックリされます。

Dscn4279

今回の講演を聞き、今の活動が「噛むチカラ」をプラスすると脳の前頭前野が活性化する

傾向になると感じ、今後も自分自身のためにもこのボランティアを続けようと思いました。

忙しい年末ですが、朝起きて鏡を見た時顔じゃんけんしてみて下さいね。

グー(唇を横にひき、頬を上げる。目はしっかり閉じる。)

チョキ(口をすぼめて 目は中央に寄せる)

パー(目と口を大きく開ける。目線は上へアップする。)

Dscn4274 Dscn4276

冬至の日のベランダからの富士山です。(寝起きの富士山と朝日に照らされて富士山)

Dscn4271

昨日の夕方は、このようなシルエットを、見せてくれたベランダ富士山でした。

2014年12月18日 (木)

2015年の卓上カレンダーに挑戦


Dscn4259



12月18日(木) ベランダより今季一番の寒さに震えながら眺めた富士山です。

朝日が昇り、段々照らされてピンク色に染まる瞬間は神々しい感じさえします。

冠雪の量も多く、正に日本人が思い描く富士山の姿になっている本日です。Dscn4265

相模の国のシンボル「大山」の奥にある、丹沢山塊にも雪が少し積もりはじめました。

気温も一けた台から上がらないこんな日は、自宅でのんびり卓上カレンダー作りに

挑戦です。撮りためていた大好きな「鎌倉」を素材に、ちょっと工夫してこんな感じに!

Dscn4266

1月は、初詣で賑う「鶴岡八幡宮」の写真を素材にしました。二の鳥居から段葛は、只今

工事中です。<お詣りなさる方は注意してくださいね~!>

Dscn4268

7月は、鎌倉五山第5位の「浄妙寺」の写真を素材に、由比ヶ浜の花火大会がある月

なので花火のイラストも入れてみました。真っ青な空も夏真っ盛りの感じを出してます。

Dscn4267_2

一年の〆は、「鎌倉大仏様の慈悲深いお顔」が素材でサンタさんのイラスト入りで・・・sign03

写真を選び考えるのも、また楽しい時間になりましたよ。

Dscn4264_2

我が家のクリスマス飾りは、全部趣味仲間からのプレゼントです。モミの木は、陶器で

赤と緑の鈴も手つくり、マットもハワイアンの生地で作っていただきました。

サンタさんは、外国のノミの市のようなお土産屋さん購入したものだそうです。

皆さんの温かい気持ちを大切にしながら、狭い部屋の一角に飾ります。(心がホッコリ)

2014年12月12日 (金)

えのすいのクリスマスツリー

12月12日(金) 膝のリハビリの後、久し振りに新江ノ島水族館まで「くらげ」を見に行く。

Dscn4156 Dscn4157

えのすいのクリスマスツリーは、水族館らしくイルカやカメ・クジラなどの飾りがいっぱい!

Dscn4170 Dscn4218

まずは、大好きなクラゲのコーナーでホール内に光の雪が舞う幻想的なショーを楽しむ。

クラゲプラネットも期間限定でスノードームに変更され、LEDライトで優しく照らされている

Dscn4160 Dscn4159

デンキウナギのECOツリーですが、残念ながらウナギくんのエネルギーが足りず点灯無し

Rscn4230 Dscn4172

相模湾ゾーン前のクリスマスツリーも、デンキウナギのエネルギーを使用して点灯。

今年も幻想的な「クラゲのグラスツリー」が、飾られています。グラスの中には、近づいて

グラスの中を覗くと、小さなミズクラゲが幻想的に泳いでいるのが見られます。eye


Rscn4231 Dscn4161

ペンギンストーリーは、時間が合わず見ることが出来ずちょっと残念です。

Dscn4191 Rscn4228

最後にイルカやアシカのショー(きずな)で、師走前のホッと一息タイムを楽しみましたよ。

Dscn4184 Rscn4227

12月のテーマ水槽には、クリスマスにちなんだ生き物たちが展示されています。

キリストガニ・・・・背中に十字架の模様があるワタリガニです。宣教師ザビエルが海に

落とした十字架を、カニが拾ってくれたという話が伝えられています。(説明板より)


Dscn4169 Rscn4229

クラゲの水槽にも、ちょっぴりクリスマス色に染まったクラゲが展示してありました。

ポインセチアと同化している「サンタエビ」・・・サンタの衣装を思わせる配色のエビなんです

どこに居るかわかりますか?<正式名称「シロボシアカモエビ」の姿が・・・・・>

2014年12月 6日 (土)

駅からハイキングin小田原

12月5日(金) 今季一番の寒さとの予報だったが、思ったほど寒くなかったので早めの

リハビリ(膝)を終えて「駅ハイの小田原」に参加することにする。カメラを持参してないが

久々に小田原の街を歩きたいと思い、JR東海道線を利用し参加です。(乗車した電車が

トラブルで20分ほど遅れるアクシデントは有りましたが・・・・!)

<コース>

JR小田原駅-小田原観光案内所-街角博物館「砂張ギャラリー鳴物館」-御幸の浜

-小田原宿なりわ交流館-外郎博物館-小田原文学館-小田原漁港-松永記念館

-清閑亭-小田原城址公園-街かど博物館-小田原地下街「ハルネ小田原」

Photo

JR小田原東口錦通りの「ニッキーくん」に挨拶してからウオーキング出発です。

Dscn4150 Dscn4149

受付後、昨年ラスカ小田原で購入したクロワッサンたい焼きのことを思い出し途中で

食べようと、銀だこ系列の「クロワッサンたい焼き」を購入してからの歩きでしたが(笑)

Photo_2

カメラがないので携帯写真でJR小田原駅構内のクリスマスツリーも1枚パチリ!

室町時代の伝統を受け継ぐ鋳物製品の工房で「風鈴・鈴などの鳴物・茶道具」が展示

されているギャラリーです。砂張・・・・銅・錫が主原料のもの。初めて知りました。
Photo_3

「御幸の浜」海岸は景色がとっても良い場所なのですが、海岸に出ると風が強く白波もたち

そうそうに引き上げました。明治天皇と皇后がおそろいで地引網をご覧になって以来

「御幸の浜」と呼ばれるようになったとのことです。

Photo_4

青物町商店街の陶彩ぎゃらりいで常滑の急須を購入したり蒲鉾の店を覗いたりしながら

市民や観光客の憩いの場「小田原宿なりわい館」でお茶をごちそうになる。


Photo_5

いつも愛用している薬「ういろう」ですが、明治18年築の蔵を利用した博物館を、今回

初めて見学する。関東大震災にも耐えた蔵の建物の中には、小田原で最も古い商家

ゆかりの品々が展示されており興味深かったです。

ここから携帯の電池が少ないとの表示が出たため写真は無しになります。

小田原文学館は、前に入館したことがあったので通り過ぎ早川橋の方へと歩く。

橋の上は風も強くやっと歩く感じになったので、今回は漁港でランチはせずに前を急ぐ。

寄木ギャラリーもちょっと覗き、豆腐工房で今晩のおかずにえび小判・イカ揚げなど購入。

松永記念館には寄らず小田原城の方へとサクサク歩きになる。午前中はそれほど

寒くはなかったのですが、箱根の山々からの吹き降ろす風が冷たく背中を丸めて歩く。

小田原城の近くの老舗の喫茶店でランチをしホット一息タイム。

カメラがないと小田原城公園内もサクサク歩きになる。地元のウオーキング大会で

何度も訪れている場所なので、ちょっと近道をして駅まで急いだ私です。

地下街「ハルネ小田原」で新しくなった地下街のお店を散策する。壁の方に、市民が

趣味の手作り作品を展示販売するコーナーなどもあり楽しいウインドーショッピングを!

後半急ぎ足になったので、今日は膝の裏がはりのんびり休息日にしています。

2014年12月 2日 (火)

12月2日朝のベランダより眺めた富士山

Dscn4138


昨日の雨もやみ、くっきりとした白銀の富士山を見ると今日も頑張ろうと思う朝の私です!

Dscn4133 Rscn4139

朝日の昇りはじめは、ほんのりとピンク色に染まり弁当を作り終えた後に又ベランダに

出てズームアップした富士山の頂は、この様な冠雪になっています。

Tu2 Photo

先週 紅葉を見に行った「明月院」でウサギとカメが橋から川面に浮かぶ赤い落葉を

見ている姿が可愛かったのでアップします。(ガラケーmobilephoneからの写真です)

Tu1 Tu4

30日に、夫の仲間(50年間続いている)との恒例になっている食事会に参加です。

途中の乗換駅でクリスマスツリーを見かけたので1枚パチリ。中・高校生も参加した

住民中心にイルミネーション点灯式セレモニーコンサートもお行われていました。

師走の一コマの風景に、ちょっぴり焦り・・・主婦としては、年末の掃除頑張らねばup

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »