2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年の卓上カレンダーに挑戦 | トップページ | 笑う鯛には、福来たる? »

2014年12月22日 (月)

噛む力を大切に!

12月21日(日) 参加しているボランティアで必要な知識を得たいと、市の保健所で

開催された「噛めば”命の泉”湧く ~噛むことで脳は若返る!~」の講演を聞きに行く。Dscn4278

チラシの文字が、私の目とハートを釘づけにしましたよ。(笑)

Dscn4280

普段 イベントで、市民の皆さんに「みんなの元気はお口から」と、自分の顔を使ったり

団扇で顔形を作り<健口(けんこう)体操>をPRしています。唾液腺マッサージなど

参加者と一緒に行うと、普段唾液の少ない方もじわじわ出てくるとビックリされます。

Dscn4279

今回の講演を聞き、今の活動が「噛むチカラ」をプラスすると脳の前頭前野が活性化する

傾向になると感じ、今後も自分自身のためにもこのボランティアを続けようと思いました。

忙しい年末ですが、朝起きて鏡を見た時顔じゃんけんしてみて下さいね。

グー(唇を横にひき、頬を上げる。目はしっかり閉じる。)

チョキ(口をすぼめて 目は中央に寄せる)

パー(目と口を大きく開ける。目線は上へアップする。)

Dscn4274 Dscn4276

冬至の日のベランダからの富士山です。(寝起きの富士山と朝日に照らされて富士山)

Dscn4271

昨日の夕方は、このようなシルエットを、見せてくれたベランダ富士山でした。

« 2015年の卓上カレンダーに挑戦 | トップページ | 笑う鯛には、福来たる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

顔じゃんけんは楽しそうですね。
今度お会いした時はみんなで顔じゃんけん大会をやりましょう!
記録に残しておけば、一生笑って過ごせること請け合いですね。

kumasanさん:

コメントありがとうございます!
最近お口の機能が大切だと、報道されることが多かったので
興味がありました。
○○すれば”命の泉湧く”の表題を見て「あ~^」と思う人が少なくなって
居るんですよね。隣の席のママたちが「これな~に?」と言ってました。

介護の現場でも、お口のケアにすごく関心が高まっています。
口がうまく機能しているかを簡易で計機械があるのですが、
カラオケを趣味にしている人は数値が高いですね。
女性のおしゃべりも、とっても良いことなのだそうですよ。happy01

顔ジャンケン! そうですね。
顔の筋肉ってあまり動かしませんね。(能面です・・・ハイッ)(笑)
噛む力 と云うより回数でしょうか、確かに高齢になると唾液の出方も少なくなり
誤食誤飲でむせたり・・・(・。・;(・。・;
私は毎朝、電気シェーバーで髭剃り時、顔の筋肉 引っ張ったり、膨らませたりで・・・(笑)
我家の近くでも今時から早朝、筑波山が黒く見えます。

口腔内の健康は体全体の健康の元。
自分も何かで見たような記憶があります。
目は随分衰えてきましたが幸いにも歯は未だ入れ歯のひとつもなし。
毎年歯医者へ行って歯の点検をしているのが良いのかな・・・なんて思っております。

あすかさん:

顔じゃんけん・・・いきいきシニアセンターに行って
行うこともありますが、皆さん楽しそうに参加してくださいます。
お口の大切さが、一般的に認知されてきているのは喜ばしいことです。

こちらのボランティアのお蔭でしょうか?バスを待っているときに
友達とおしゃべりしていたら、知らないシニアの方から
「あんたは、温かい笑顔の人だね。」と、言われビックリ!happy01

country walkerさん:

機材を持っての”鳥遊び”が元気にできるのも歯が丈夫なことも
関係しているかもです。
物を運ぶ時、自然と奥歯に力が入るらしいですよ。
歯に不具合があると、力も出にくくなるようです。また食事も偏りがちに
なりやすいですし・・・?
country walkerさんのパワーの源になっているかも・・・?です。smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/58340696

この記事へのトラックバック一覧です: 噛む力を大切に!:

« 2015年の卓上カレンダーに挑戦 | トップページ | 笑う鯛には、福来たる? »