2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 2015年も、「ベラ富士」でご挨拶! | トップページ | 鎌倉七福神巡りで招福祈願 »

2015年1月 2日 (金)

第91回箱根駅伝応援&藤沢宿遊行寺初詣

1月2日 我が家で 正月恒例になっている箱根駅伝の応援に行ってきました。

例年と同じ時間に自宅を出たら、今年は選手の走るタイムが早く道路の横断が既に

閉鎖されており左側では応援出来ず、反対車線からになりました。(ちょっと残念)

Rscn4331_3

まず神奈川県警白バイが、これから選手の通過することを知らせる様に通ります。

応援の旗を振りながら沿道の人々もヒートアップで~す。

Dscn4306_2 Rscn4330

こちらの会社では、早稲田大学の応援団で埋め尽くされています。大きな声援に押され

選手も自然と走る速度が上がります。ここはちょっとした上り坂になっているのですが・・・。

Rscn4329

躍動する選手の走る姿に、応援する私たちも若い力をもらう箱根駅伝応援です。

Rscn4327 Rscn4332

全チームが通過した後、藤沢宿の遊行寺に初詣をすることも、恒例の我が家の正月です。

境内には、沿道で応援していた人々もこちらに流れ混雑お参りの長い列を作っています。

本堂に入り、新たな一年の安寧を願う祈願を受けお札を頂いてまいりました。

Dscn4318 Dscn4319

お詣りの後、境内を少し散策し、大イチョウの下で甘酒とタコ焼きを食べちょっと一息タイム

帰路 駅の連絡通路から見た富士山を思わず1枚パチリ。(もちろん1本線はありません)

小田急線が人身事故で不通のため、急遽デパートでランチをすることに・・・!

こちらもやはり行列が出来ていましたが、どこも同じと諦め並びましたが意外と早く30分

待っただけで食べることが出来ました。*今年もどうぞ宜しくお願いいたします。*

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

セロリさんの毎年恒例の箱根駅伝が今年も拝見できました。(笑)
私も昨日は初歩きで七福神めぐりをして来ました。
帰り道の根津神社も初詣で大行列でした。
5日は今年初の駅ハイ「吉祥寺七福神」へ参加予定です。
今月はその後、御茶ノ水、川越七福神と続く予定です。

お正月言えば箱根駅伝。
ましてそのコース沿線に暮らす人たちとっても格別の思い入れがあることでしょうね。
私はTV応援ですがコース沿線には歩いた時の馴染みのある場所が多く、楽しさも格別なものがあります。

あすかさん:

本日も復路の応援を、沿道でしてきましたよ。
東洋大学の応援団と一緒になったので、声を張り上げ選手を応援です。
兵庫県より関東の大学に入ったお嬢さんと沿道で一緒になりました。
沿道の熱気にビックリしておられ、生で選手の走りを見てすごいですねを連発。
1位の青山学院大学から2位まで時間があったのでおしゃべりを・・・。
もう初歩きをしたのですか?ガッツが入っていますね~!foot

country walkerさん:

選手が来るまで周りの人とおしゃべりするのも楽しみです。
本日は、東洋大学の応援団の側でしたので、応援にもガッツが・・・(笑)

国道1号線を中心に走るので、country walkerさんには懐かしい地名が
いっぱいなのでしょうね。dashsweat01

遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

セロリ家恒例の駅伝応援ですね。
昨年より選手が鮮明に写っていませんか?
昨年は娘が陸上部の友人と応援に行きましたが高3で引退してしまったので
我が家はテレビをみて応援でした。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

箱根駅伝の応援、年々大変だと思います。
沿道で待っているのは、寒かったことでしょう。
その帰りに初詣が出来るのは、実に羨ましいです。

我が母校である青山学院大学が箱根駅伝総合優勝しました。
来年もシード権が取れればと思っていたところ、優勝はビックリです。
残念ながらテレビでの応援ですが、来年も注目したいものです。

ジャランこさん:

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますネ。

箱根駅伝を沿道で応援するのをはじめてから15年になります。
孫も一緒に応援した年もありましたが、最近は夫婦だけでの応援になりました。
藤沢宿の遊行寺がある遊行寺坂周辺で応援するので初詣りに便利です。

全大学が走り終わると、どっと応援の人が境内に流れるので
お詣りは長い列になるんですよ。
我が家は祈願をお願いするので、脇の階段から本堂に入りお参りし
お札を頂いてきます。footdash

のりちゃん:

母校の優勝おめでとうございます!

20メートルほど離れた場所に「青山学院大学の応援団があり
ものすごく盛り上がっていましたよ。
それにしても飛ぶように走る選手の姿は、惚れ惚れします。
シニアの駅伝ファンは多く杖をついて歩いて来て応援している
ご夫婦を何人も見かけました。
本日は風もなく、応援するのにとっても良い日和でした。sun

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。clover