2017年10月

« 鎌倉七福神巡りで招福祈願 | トップページ | 富士山と菜の花を眺めながらのランチ? »

2015年1月 9日 (金)

ゆっくりと藤沢七福神巡り

冬晴れの天気の1月8日(木)、のんびり歩きで第18回新春藤沢・江の島歴史散歩「藤沢

七福神めぐり」をしてきました。1月7日より1月31日までに行われるスタンプラリーで

完歩すると下記↓開運干支暦手拭いが記念価格で(100円)で購入できます。

Dscn4427 Dscn4428

<コース>

皇大神宮(恵比寿)-養命寺(布袋)-白旗神社(毘沙門天)-常光寺(福禄寿)

ー諏訪神社(大黒天)-感応院(寿老人)-龍口寺(毘沙門天)-江島神社(弁財天)

<自分のペースでどこからでもお詣りが出来る。今回 私はこのコースでお詣りしました>

Dscn4390 Dscn4389

昨年は、ウオーキング協会の仲間と一緒に「皇大神宮」で、1年無事で歩けることを

お祓いしていただいてから藤沢七福神めぐりをしたことを思い出しながらお詣り。

商売繁盛の神様 恵比寿さまが祀られている皇大神宮は、8月17日の例大祭日に

県内でも珍しい人形山車九基が出て賑う通称「烏森のお宮」の皇大神宮です。

Dscn4394 Dscn4392

引地橋西にある養命寺では、不老長寿・無病息災の神「布袋尊」が迎えてくれました。

布袋尊には、なぜか親しみを感じます。(特にふっくらとしたお腹に共通点が・・・coldsweats01 )

養命寺のご本尊の薬師如来は、1197年の銘を持つ国指定重要文化財です。

ここから次の白旗神社まで歩くと、12時を過ぎてしまうので途中の店でランチタイム。

Dscn4398 Dscn4399

源義経を祀る藤沢宿の総鎮守白旗神社では、知恵と勇気の守り神「毘沙門天」をお詣り。

Dscn4401 Dscn4400

幸福・財宝・長寿の神「福禄寿」は、常光寺に祀られています。(只今 本堂は工事中)

Dscn4405 Dscn4404

箱根駅伝の中継でお馴染の遊行寺坂にある諏訪神社には、富貴の神「大黒天」が

祀られています。ちょと長い階段を膝をかばいながら上ってお参りです。

Dscn4406 Rscn4432

真言宗のお寺で開基が源実朝の感応院では、長寿の神「寿老人」をしっかりとお詣り。

ここから例年なら江の島まで境川沿いを歩くのですが、今年は江ノ電を利用し龍口寺へ。

Dscn4409 Dscn4410

江ノ島電鉄江ノ島駅の小鳥さんが、赤い洋服でお出迎えしてくれましたよ。

日蓮宗の龍口寺には、知恵と勇気の守り神「毘沙門天」が祀られておりますのでお詣りを

毘沙門天さまが二か所あるので藤沢の七福神は、八福神をめぐることになります。
Dscn4413 Dscn4414

ここから腰越漁港を望みながら片瀬海岸東浜を歩き、江の島弁天橋を渡り江の島へ。

Dscn4417 Dscn4419

神社までの参道にあるいろいろなお店を覗きながら、ゆっくり歩いて江島神社へと向かう。

Dscn4420 Dscn4421

江島神社は、商売・芸能の神「弁財天」をお詣りです。鎌倉七福神巡りにも江島神社が

入っているので御朱印を頂き、藤沢七福神・鎌倉七福神の両方をお詣り出来ました。

Rscn4429 Dscn4424

江の島の弁天橋を渡っている時カモメが群れをなし飛んでおり、1羽が泊まったのをパチリ

帰路は、竜宮城にような駅舎の小田急線「片瀬江ノ島」から電車に乗り戻りました。