2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« ゆっくりと藤沢七福神巡り | トップページ | 古都鎌倉に「キリスト教会とホテルを訪ねる」に参加 »

2015年1月10日 (土)

富士山と菜の花を眺めながらのランチ?

朝 風のない晴天に、急いで家事を済ませおむすび持参で二宮町の「第11回湘南

にのみや吾妻山菜の花ウオッチング」に出かけることにする。”菜の花と富士山を愛で

ながらのランチ”を楽しもうと思い立って実行です。

Dscn4450

Rscn4461 Dscn4456

駅前町民会館の地場産品販売会をちょっと覗き階段300段を上り、標高136.2mの

吾妻山山頂を目指します。階段を上りきるとウッドチップが撒かれた足に優しい山道が!

Dscn4437 Dscn4438

途中には水仙の群生地もあり、300段の階段でハアハアしている私に、癒しを届けてくれ

ます。仇討で有名な曾我兄弟の姉「花月尼」が、祀ったと云われる浅間神社があります。

富士浅間神社に兄弟の仇討成功を祈願した花月尼が、曾我兄弟の大願成就に際し

感謝を込めてこの地に浅間神社を祀ったと云われております。

Dscn4449 Dscn4451

お昼近い時間でしたので、富士山に雲がかかってしまいましたが、雄大な富士山を望む

ことが出来ました。早速 自宅から持参のおむすびと、地場産品販売会場で購入した

コロッケ・揚げかまぼこでランチタイム。デザートは、二宮のみかんロールをチョイスです。

Rscn4458_2 Rscn4462

Dscn4452 Dscn4454

箱根連山と菜の花のコラボを眺めたり、相模湾の景色・丹沢山塊&大山を望むことも出来

至福の時間を過ごせましたよ。束の間(3時間)楽しんだ景色もご馳走のランチタイム終了

Dscn4433

ちなみに、早朝 我が家のベランダから眺めた富士山は、このような感じでした。

« ゆっくりと藤沢七福神巡り | トップページ | 古都鎌倉に「キリスト教会とホテルを訪ねる」に参加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10日はこちらの早朝お散歩の公園からも富士山の頭だけですが見えました。
お仲間さんたちも久しぶりに見える富士山にチョット興奮気味でした。

差ほどの高さではない吾妻山で間じかに見える富士山や箱根連山大山と・・・
都会のビルの谷間からも同じ富士山が・・・私たちはそれが早朝の何よりのご馳走です。(笑)
正直、こんな景色の中で生活したい。羨ましい!

あすかさん:

今の時期空気が澄んで寒い朝には、多くの場所で富士山を
望むことが出来ますね。
この場所も午前の早い時間ですと、雲もなく綺麗で雄大な富士山を
見ることが出来ます。
今回改めて気が付いたのですが吾妻山から望む富士山は、
ベラ富士と同じような形に見えることを発見です。fuji

100段の階段、最近通っている公園の階段が丁度100段あります。
何時も上り下りしているのに最後には息が上がってしまいハアハア・・・
鳥が撮れた時にはそれ程苦痛とは思いませんが、ボウズの時には特別ハアハア。。。(笑)

階段を上った後の富士山と菜の花の風景、これだけの風景を見ればハアハアも忘れ満足ですね。

country walkerさん:

こちらの公園は、一気に300段の階段を上り山道を歩いてから
さらに階段を上って頂上になります。
でもやはりこの景色を見ると上ったご褒美をもらった気分になり
とても癒しを受けますよ。
山頂は、360°の展望で富士山はもとより、丹沢山塊・箱根連山
相模湾・伊豆半島・大島が望めます。
海から一気に立ち上がっている山なので眺めが最高なんです。

今(2/8まで)は、スタンプラリーとレシートラリーが行われています。

階段300段の階段を上り、更に山道を登って頂上まで。
そこまでの道のりは大変だったと思いますが、頂上での眺めは最高だったことでしょう。
お天気にも恵まれて、よかったですね。

菜の花を見ると、もうすぐ春が…と思ってしまいます。
富士山とのコラボも見事です。
ベランダからの富士山、例年以上に雪が多く見えるのでしょうか?
早く暖かい春が来てほしいです。

のりちゃん:

コメントありがとうございます!
風もなく良い天気に恵まれ、富士山と菜の花の
コラボを見ながらランチをすることが出来ました。
雪の量は、平年並みに見えます。

階段の途中に、甘酒やトン汁のお店もあり
帰路に飲んだ塩梅甘酒がとっても美味しかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/58538106

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山と菜の花を眺めながらのランチ?:

« ゆっくりと藤沢七福神巡り | トップページ | 古都鎌倉に「キリスト教会とホテルを訪ねる」に参加 »