2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 江の島のウインターチューリップ | トップページ | 節分の日のベランダ富士山 »

2015年1月30日 (金)

食欲旺盛な小鳥さん

1月29日(木)メジロやヒヨドリが活発に行き来していたピラカンサの木に、とうとう実が

無くなりとうとう葉っぱだけになってしまいました。

鳥が苦手の時は気にも留めていなかった風景が、ブログお仲間さんのアップを拝見して

いるうちに、意外と身近に小鳥が生息し営みをしているのを改めて発見・・・です!

盛んにメジロが出入りしていた、たわわに実が付いていたピラカンサの木が、階段下に

あり食事の邪魔をしてはいけないと「そお~」と観察しておりました。

Dscn4532

この樹にたわわに実っていた「ピラカンサの実」が一週間前にはこのような感じになり

本日は、とうとう一つの実も付いてない状態になってしまいました。happy02

Dscn4592


Rscn4594

近くの木の枝に、お腹が満腹になった感じの食欲旺盛なヒヨドリの姿を発見です。

これから小鳥たちの姿が見られなくなるのかと思うとちょっと残念に思う私がいます。happy01

Dscn4529

花壇では、「ジャノメエリカの花」が優しい色合いで咲き始めました。ここだけ灯が

点ったように明るく見えます。

本日は、雪が降った藤沢ですが、小鳥たちがどうしているか気になります。

« 江の島のウインターチューリップ | トップページ | 節分の日のベランダ富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前は小さな鳥たちが庭に来ても差ほど関心も無かったものがお友達の鳥撮で私も最近は思わず見入ってしまうことがあります。
以前の庭に「ゆすら梅」の木があり、赤い実を付けると色々な鳥たちが舞い降りて来ました。
新築の際、その木もお隣さんへあげてしまいましたので今はありませんが、そんな事を思い出しました。

あすかさん:

日常の風景・・・自分に興味のないことは「スルー」していることが
多々ありますよね。
ブログお仲間さんのアップされた話題を見て、より興味が広がり
知ることが増えていくのは、とっても楽しいことです。

嬉しいですね~
小鳥たちが気になって観察したり関心を持ってくれるなんて・・・
自分も昔、写真を始めた頃には鳥には全く関心がありませんでした。
我が家の庭に植えてある紅白の小さな梅の木にメジロが来るようになり、水鉢の中で水浴びをする姿を見て、あまりの可愛さに少しずつ鳥への関心が増えてきたわけです。
それが今では家で待っていられず彼方此方出かけるようになってしまいました(笑)

country walkerさん:

ありがとうございます!
お蔭で鳥の目が怖く避けていたのが少しづつですが、
観察できるようになりました。
本日の当地方版(湘南)の新聞に「ミサゴの喜怒哀楽 逃した魚大きく・・・」で
ミサゴが魚を捕まえる写真が載っていたのに反応し、前にcountry walkerさんが
ブログでアップしたのを思い出したりしていましたよ。
庫の写真のカメラマンさんは、北海道から沖縄まで鳥を追って撮影旅行を
なされているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/58743670

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲旺盛な小鳥さん:

« 江の島のウインターチューリップ | トップページ | 節分の日のベランダ富士山 »